日本グッド・トイ受賞おもちゃ

人は遊びを通して五感を磨き、コミニュケーション能力を養い、夢を育てます。よいおもちゃ=グッド・トイとは、その手助けができるおもちゃのことです。自分で遊びや楽しみを発見しながら思いっきり遊んだ人は、感じる力、考える力、チャレンジする力を持った、人生を楽しめる人になるでしょう。
国内はもちろん世界中から 応募されたおもちゃの中から、健全で安心、ユニバーサルな遊びとコミニュケーションを尊重し、美しい色と形、感触の良さ、丈夫さと壊れにくさなどの選考基準のもと、グッド・トイ委員会が毎年グッド・トイを選定します。
現在銀河工房のおもちゃは日本でもっとも多く受賞しています。どうぞおもちゃ選びの参考にして頂けるよう願っています。


日本グッド・トイ委員会とは

NPO法人日本グッド・トイ委員会は、優良なおもちゃの普及やおもちゃの専門家の育成などを目指して1985年に設立され、2003年にNPO法人になった団体です。もう27年以上の歴史があるんですね。その日本グッド・トイ委員会が実施する事業の一つにグッド・トイ選定事業があります。

詳しいことは、NPO法人芸術と遊び創造協会 をご覧下さい。

おもちゃで遊ぼう

NPO法人日本グッド・トイ委員会選定

おもちゃ公式ガイドブック 『おもちゃで遊ぼう』

御注文は、日本グッド・トイ委員会まで


▼お問い合わせ
NPO法人 日本グッド・トイ委員会
事務局:〒160-0004 東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内
TEL:03-5367-9601  FAX:03-5367-9602





銀河工房の日本グッド・トイ受賞おもちゃ

■関連記事 朝日新聞(2001年11月29日)

下の写真をクリックしてご覧下さい。女性職人が丹念に作りあげました。

三丁目交差点

六輪車

ネズミが三角ヘビが丸

色遊び独楽(12種類)

動物迷路

六輪車(オープンタイプ)

赤ちゃん積木

動物迷路
(円形タイプ)

六輪車(歯車タイプ)


十二輪車(ロングタイプ)

六輪車(ミニ)

集中力ゲーム

蛇独楽

渦巻独楽

猫独楽

虹独楽

大動物迷路

六輪車(歯車オープンタイプ)

ムゲン



象のスタンディングパズル


サイのスタンディングパズル

クマのスタンディングパズル
(トロピカル)

六角ひねり積木

きのこのこのこ

クマのスタンディングパズル
(ピンク)

クマのスタンディングパズル
(イエロー)

クマのスタンディングパズル
(オレンジ)

クマのスタンディングパズル
(グリーン)

ピックアップコーン

ハノイの塔

ネコの自由積木

象のサーカス


お風呂で遊ぼう カニ


お風呂で遊ぼう カメ

不思議な積み木

立体知恵の輪2段

立体知恵の輪3段

立体知恵の輪4段

立体知恵の輪5段

立体知恵の輪6段

動物ドラム6音階

動物ドラム7音階

ベビーブロック

アンドロメダ

ゾウのパズル

集中力アップゲーム

ムゲン大

六丁目交差点

八丁目交差点

カップ積み木

転がる積み木

六輪車(S)

クリスタルエレファント

猫のスタンディングパズル

兎のスタンディングパズル

ハノイの塔10段
ゼブラバージョン

サイのスタンディングパズル

猫舌の男

へびけん

宇宙人

三段跳び

めんすくい

めしけん

カラフルな形合わせ

ネコのピラミッド


ウサギのピラミッド


動物のピラミッド(A)


動物のピラミッド(B)


びっくりピエロ

木のパズル

リングリング

ハンマーパズル

ポケット瓶

UFO

ビール瓶

どくろ

ねずみとチーズ

たすけてぇー

T字パズル

M字パズル

H字パズル

K字パズル

むらさきコマ

さんまコマ

チェッカーコマ

ブルースカイ

ゆびコマ

発色コマ

三日月コマ

虹色のへびコマ

はいはいベイビー

スイミングベイビー

動物立体迷路

動物の形合わせ

ネコのパズル

うさぎのパズル

立体知恵の輪(9段)

立体知恵の輪(4段長)

立体知恵の輪(6段長)

ムゲン大DX

うさぎ車

うさぎアーチ

ぞう車

ねこ車

赤いはな青いはな

たこおどり

さぼてん

空から天使が降りてくる

ぺろりん

スリーリング

四つ葉リング

おひさまラトル

かみかみうさぎ

宇宙リング

赤ちゃんカスタネット

おむすびころりん



回転ペンタ


くねくねラトル


wooden toys
こんな風に積めたら一人前だね 9歳の女の子

木のおもちゃ
------ Amiちゃん4歳とお母さん。------


------東京おもちゃ美術館にて------


東京おもちゃ美術館にて----8ヶ月の赤ちゃん この両足で掴む遊びを、10分以上も集中して遊んでいました。お母さんの遊び方も上手なんですね。おもちゃは、大人気の銀河工房の十二輪車(ロングタイプ)


木のおもちゃ


木のおもちゃ

● 銀河工房の願い

素材、技術、デザイン、塗装など、ひとつの作品が生れるには着想から製作、完成となるまで様々な行程があり、思いが込められています。それらの作品のいくつかが工房の日常のこまごまとした出来事を乗り越えて今日まで作り続けられています。こうした小さな歴史が子供達の手に触れられ、受け継がれていくよう願っています。



)