「読者カード」で寄せられた
ご意見・ご感想の紹介


ご紹介します。

 このコーナーでは、絵本『チビクロさんぽ』の読者の方々から寄せられたご意見やご感想をご紹介します。この資料は、1997年12月18日現在で北大路書房に寄せられている読者の声を到着順に紹介したものです。読者のご氏名、ご住所等は伏せ、内容のみそのまま掲載しました。(1997.12.18)
(改作者から適宜コメントもさせていただきました。出版社からは後日『チビクロさんぽ通信』としてお返事が届けられるはずです。)出版社からのコメントも掲載しました。(1998.1.22)
『読者カード』291-を追加しました。(1998.4.21)
『読者カード』394-を追加しました。(1998.6.3)
カード到着順に並んでいます。(番号は便宜的につけています。)
|
カード1-25|カード26-50|カード51-75|カード76-100|カード101-125|カード126-150|カード151-175|カード176-200|カード201-225|カード226-250|カード251-275|カード276-300|カード301-325|カード326-350|カード351-375|カード376-400|カード401-425|カード426-450|
351.●女性・32歳
 子どもの頃からすごく好きな本でした。主人公のサンポが犬なのが少し変でしたが, 5才の息子はすごく気に入っています。本当は「ちびくろサンボ」が読みたかったです 。

森:息子さんが気に入ってくれればいいや。
352.●女性・21歳
 子どもの頃に読んだ「ちびくろサンボ」の主人公がクロ犬という設定にとても興味を ひいた。内容もわかりやすく簡潔な言葉で表現されていて,子供でも,大人でもとても 楽しめる本だと思う。将来自分の子供にもぜひ読ませてあげたい。
{トーヤベンソンの「ムーミン」シリーズの絵本,ドラえもん絵本}

森:どうもありがとうございます。
353.●女性・36歳
 子供が保育園でチビクロさんぽを演じることになり,記念に絵本がほしいと捜してお りました。私の心の中にある絵を思い浮かべながら数店捜したのですがなく,やっとこ の絵本を手に入れられました。読んでみると人間から犬になっており,そういえば私が 絵本より遠ざかっていた頃,人種差別がどうのこうのと問題になっていた気がし,納得 しました。その後,この本をなくしてしまってはおしいと思われた先生方によって別な かたちで再出版されたことうれしく思いました。子供が(3才)上手に演じられるか不 安ですが,この子にとっても一生心に残ると思います。再版ほんとうにありがとうござ いました。

森:お子さんはチビクロの役をやるのですか?かわいいチビクロになりそうですね。
354.●男性・30歳
 小さい頃読んだちびくろサンボ。また読みたいとずっと思っていました。子供達もよ ろこんで聞いています。

森:お子さんたちに喜んでいただけて嬉しいです。
355.●女性・32歳
 私が大好きだった「ちびくろサンボ」,同じ赤い表紙でよみがえった楽しいストーリ ーを子どもたち(三才,四才)も気に入っています。絵がとてもカラフルで,子どもた ちはそれだけで楽しんでいます。そして,私がそうだったように,バターをたっぷりぬ った,ホットケーキが大好物になりました。私はママクロが27枚パパクロが55枚,そ してチビクロが169枚食べたホットケーキが,積み重なっていれば良かったなーっと 思います。それからちびくろサンボの続編にあった,双子の弟(妹?)がタカにさらわ れてしまって助ける(?)お話も読んでみたいです。ぜひ改作版を出してください!楽 しみに待っています。

森:双子の弟の話は出せませんでしたが、代わりにオリジナルの絵本を作りました。その中で、積み重なったホットケーキの絵も描いてみました。ぜひご覧下さい。
356.●女性・18歳
 チビクロサンボが解禁になったのか,と思いました。絵も文もすごく良かったです。 でも,トラはチーズになったと思っていたのにバターだったんですね。

森:チーズじゃ、ホットケーキは焼けないでしょ。
357.●女性・30歳
 子供の頃を思い出しました。やっぱり子どももトラがバターになったのが面白いらし く,何度も見返していました。色鮮やかな所が目を引きました。

森:面白がってくれてありがとうございます。
358.●女性・31歳
 子供の頃読んだ「チビクロサンボ」をぜひ我が子に読ませたく,探していたところ, この本を見つけましたが―。「チビクロサンボ」が絶版になったこと,とても残念です !!子どもはとてもおもしろがって,喜んでいましたが私はやはり自分が読んだ「チビ クロサンボ」が読みたかったです。残念でなりません。子供の頃の記憶として,差別と は無縁でトラのバターがともおいしそうだった印象が一番深く,サンボはかわいいイメ ージしかありません。
 名前は確かではありませんが子供の頃読んだ「なんじゃもんじ ゃま〜だまだ」という本を探しています。大きな?木の話だったのですが印象深く,子 どもたちにぜひ読ませたいのです。お願いします!誰か知りませんか?

森:「なんじゃもんじゃの木」というのはヒトツバタゴという木の俗称のようです。
359.●女性・38歳
 「ちびくろ・さんぼ」は私も8歳の弟も大好きな本で,ぼろぼろになるまで読んだの でそれぞれ,一冊ずつ持っていました。10年ほど前,絶版になるという話を聞いたと きは二人で残念だと話をしました。そして,今回書店でこの本を見つけ,4歳の息子に とすぐ購入しました。グルグル回ってバターになりそしていっぱいのホットケーキに… というくだりはまったく一緒でとても嬉しく懐かしく思いました。子供にも何度も読ん でやろうと思っています。子供の頃何度も何度も読んで,弟とそれぞれ一冊ずつボロボ ロにした本は,「ちびくろさんぼ」「いやいやえん」「鏡の国のアリス」で,その中の 一冊が少々姿を変えたとはいえ,帰ってきてくれたことをとても嬉しく思います。

森:この本もぜひボロボロになるまで読んで下さいね。
360.●女性・27歳
 とても面白く読めました。2さいの息子もくり返し出てきて「チビクロ!お前をたべ ちゃうぞ!」と言うトラたちをとても気に入りました。チビクロの洋服や持ち物などの 「きれいな,かわいい…」といった形容詞のいっぱいつく言い回しが面白いらしくよく 口まねしています。絵もとてもきれいな色で私も子どももとてもお気に入りの一冊にな りました。私の大好きだった「チビクロサンボ」がこういった犬の形でもまた読めて, 子どものお気に入りになったのはとてもうれしい気持ちです。「チビクロサンボ」をど うしても子供に読んであげたかった私にとって今回の御社の出版された「チビクロさん ぽ」は我が家の大切なお気に入りの1冊となりました。出版して下さってありがとうご ざいました。別冊として「チビクロ・サンボ」の差別性をめぐって」(守 一雄氏)を つけて下さったことも勉強不足であった私にとってとてもためになりました。

森:「形容詞のいっぱいつく言い回し」は読みにくいという苦情もあるのですが、ここでは私の工夫が認められたようで嬉しいです。
361.●女性・39歳
 チビクロサンポ通信を頂きました。ありがとうございました。子供がお昼寝中だった のでゆっくり読むことができました。読者の感想もさまざまだったようですが,小さい 時読んで聞かせてもらった内容を大人になっても憶えているという絵本は数えるくらい しかないと思います。ちびくろサンボもその一冊のうちだろうと思います。それもこん なにたくさんの人が読んでいた(絵本があまりなかった頃に……特に私にとっては本は 貴重な時代でしたから)。
 この間ビデオで「パンダコパンダ」宮崎駿原案を見ていたら(子供が大好きなので何 度も見ているのですが……)学校の授業をしている場面で先生が読んでいる内容がちび くろサンボだと気がつきました。「トラがでてきました……おまえを食べちゃうぞー  またべつのトラがでてきました。」と読んでいるんです。ずいぶん以前の作品だと思う のですが,こんな場面にちびくろサンボを使っているのに,非常に感激しました。もし まだ,森まりもさん,北大路書房の担当の方も見られたことがなかったのなら,是非ご 覧になって下さい。

森:「パンダコパンダ」、ぜひ見てみたいと思います。
362.●4才児の保護者
 息子(4才)は割と絵本が好きな方ですが「特にこれが」という本はなかった様に思 います。ところが「チビクロさんぽ」の本を買い与えたところ,最初のチビクロ,ママ クロ,パパクロ,のフレーズだけで好きになってしまったようで,毎日,1日に何度も 読んでやったり自分で読んだりして,今では大大大好きな本になっています。

森:「大大大好きな本」だなんて、とても光栄です。
363.●女性・28歳
 私が小さい頃楽しく見ていたちびくろサンボがなくなり,もう自分の子には見せてあ げられないのは残念ですが,チビクロさんぽの本をかわりに見せてあげるつもりです。

森:「さんぽ」も気に入ってもらえるといいですね。
364.●女性・38歳
 私自身が小学校の教科書で読み,印象に残っていた話です。発売禁止になり淋しい気 がしていましたが,今回不自然ではない形に改作されているのをみて,感心しました。 話の面白さはそのままに差別を感じさせるところはなくすというのに成功していると思 います。

森:「発売禁止」ではなく、出版社側の自主的な「絶版(もう出版するのを止めること)」です。
365.●女性・33歳
 長い間小さい頃愛読していたのを忘れていたのですが,最近フッと思い出し書店にさ がしにいきました。でも,黒人のかわいい男の子のイメージが強く残っていたので少し 残念です。

森:犬のチビクロもかわいいでしょ?
366.● 女性・29歳
 少し前に、ニュースステーションで特集されていたので知ってました。書店の店頭で 目に入ったので購入しました。

森:ありがとうございます。
367.●女性・31歳
 子どもの頃読んだちびくろサンボはとても面白かったです。差別意識とかなく1つは 黒人という人がいるということ,そしてその人たちの住んでいるところはジャングルの ようなところでトラがすんでいるということ,そのこと自体が感動とおどろきでした。 半分はこの世の話ではない,まぁトラがしゃべるのですから,もちろん本当のことでは ないのですが……。とてもゆ快なお話でした。それが絶版となり,とても残念に思って おりました。それが再版(改版)となり,うれしく思う半面,残念です。私は子供に, 私と同じようにこの本から世界の広さ,人種の多さ,地域の特性などを話してあげたい と思いますが,黒人の子供が主人公の方がもっと親近感をもって,興味がますと思うの です。差別というのは人の心の中にあるもので,正しくつかえば,それは友愛になると 思うのですが……。私にとっては子育てと差別という問題を考えるよい機会となりまし た。ありがとうございます。

森:差別のことはぜひお母さんからお子さんにお話ししてあげてください。
368.●女性・31歳
 私がちいさいころ読んだ本当の「ちびくろサンボ」を自分の子供にもみせてあげたい です。そのまんまのすなおなサンボの方がよっぽど人種差別にならないと思います。自 分が小さいときちびくろサンボを読んで初めて黒人とか白人とかがいるということを知 って,地球の大きさを知ったという思いがあります。ちびくろサンボは私の大好きな絵 本でしたよ。

森:いろいろな人種がいることをわかりやすく教えてくれる絵本があるといいですね。
369.●5才児の保護者
 「ちびくろサンボ」の絵本を見かけないと思っていたらいろいろないきさつがあった こと。初めて知りびっくりしました。でもトラがバターになってホットケーキをたくさ ん食べるというお話は,すごく夢があっていいお話と思うので子供に残してあげたい本 です。

森:ありがとうございます。
370.●女性・32歳
 子どもの頃大好きだったこの本が再び出版されてうれしいです。諸事情で少し絵等が かわっていますが,自分の子供にも本として与える事ができて子供にとっても大好きな 本となるように願っています。

森:ありがとうございます。
371.●女性・33歳
 私は子供の頃良く回りの大人たちに“チビクロ”と言われていた。背が低く,色が黒 かったからだ。だからなおさらチビクロさんぼに対する思い入れも深い。チビクロとい う言葉もそうだが,トラがぐるぐる回ってはちみつになるというストーリーも強く印象 に残っている。そして何よりもサンボという男の子が思い出される。その本が絶版され そして新たな形で出版されたことも知っていたが,ニュースで聞いたときには特別考え なかったが,本屋でチビクロさんぽの本を見たとき,子供に読ませてあげたくて買って きました。(別な出版社からは男の子でえがかれているのもあったけど,本の名前と本 の大きさが気に入らなかった)。子供に見せると「この本の男の子の本を読んだことあ るよ」と言う。どこでと聞くと学校の図書館だという。借りてきてよ〜と思わず言って しまった私。
 差別問題という難しい課題はあるだろうが,私は単純にチビクロな男の子が大好きで ある。原本がまた再版されることはありえないのであろうか。とても淋しい。サンボに 会いたいと切に願う。書きわすれましたが私の娘もチビでクロいので“チビクロ”と呼 んでいます。単純にチビでクロいサンボという名の男の子のお話じゃダメなのかなあ〜 。世の中難しい!

森:あれっ、ハチミツじゃなくて、バターですよ。トラがハチミツに、というのも面白いですけどね。
372.●男性・39歳
 2歳の子供は,最初は珍しそうに見ていたが,2度めには,「トラはどこにいったの か?」聞いてきた。そして「ハンバーグが食べたい」と言い出した。絵のないページに は興味をあまり示さなかった。差別性がなくなって,純粋に絵本として,楽しめた。

森:「絵がないページ」は原作でもそうでしたので、そのままにしました。
373.●女性・31歳
 絵本が好きで,いろいろ買い集めてきましたが,この本が目に止まった時一瞬おどろ きました。(子供の頃大好きだった「ちびくろサンボ」は確か廃刊になったんじゃ…… )そして手にとり,中を読んで,たとえ人間が犬に代わってもやはりおもしろい話だと 改めて感じました。子供たちにも,ぜひ見せあげたいと思ってます。

森:ありがとうございます。
374.●女性・33歳
 私が子供の頃に読んで“オモシロイ”という思い出しかなかった本が絶版となってい た。探していたが書店で見つけた時は本当にうれしく感じました。

森:主人公が変わっても、このお話は面白い。
375.●女性・34歳
 絵がかわいくって,トラがバターになってしまうという発想が良い。かつてのチビク ロサンボの問題がしっかり書いてあって良かった。しかしちょっと評論ぽくふつうの主 婦の私にとっては少々難解でした。

森:守先生は理屈っぽいのでいけません。今度、よく言っておきます。(笑)
『読者カード』291-を追加しました。(1998.4.21)
『読者カード』394-を追加しました。(1998.6.3)
カード到着順に並んでいます。(番号は便宜的につけています。)
|カード1-25|カード26-50|カード51-75|カード76-100|カード101-125|カード126-150|カード151-175|カード176-200|カード201-225|カード226-250|カード251-275|カード276-300|カード301-325|カード326-350|カード351-375|カード376-400|カード401-425|カード426-450|
みなさんどうもありがとうございます。
このページの先頭に戻る

守一雄ホームページに戻る