「読者カード」で寄せられた
ご意見・ご感想の紹介


ご紹介します。

 このコーナーでは、絵本『チビクロさんぽ』の読者の方々から寄せられたご意見やご感想をご紹介します。この資料は、1997年12月18日現在で北大路書房に寄せられている読者の声を到着順に紹介したものです。読者のご氏名、ご住所等は伏せ、内容のみそのまま掲載しました。(1997.12.18)
(改作者から適宜コメントもさせていただきました。出版社からは後日『チビクロさんぽ通信』としてお返事が届けられるはずです。)出版社からのコメントも掲載しました。(1998.1.22)
『読者カード』291-を追加しました。(1998.4.21)
『読者カード』394-を追加しました。(1998.6.3)
カード到着順に並んでいます。(番号は便宜的につけています。)
|
カード1-25|カード26-50|カード51-75|カード76-100|カード101-125|カード126-150|カード151-175|カード176-200|カード201-225|カード226-250|カード251-275|カード276-300|カード301-325|カード326-350|カード351-375|カード376-400|カード401-425|カード426-450|
176.●女性・29歳:
 小さい頃“チビクロサンボ”と出逢ってから幾度も図書館(室)へ出向いたものです 。読んだ後はホットケーキが必ずたべたくもありました。が,チビクロサンボが消えて も自分の娘にも是非見せてあげたく,この度改訂版が出たと情報を聞き,さっそく購入 しました。絵も変わり,なんとなく“?”という感じですが内容は変わらずホッとして います。まだ小さいので理解は出来ない様ですがホットケーキを見ては食べ物と分かっ た様で食べるまねをしています。これからも子どもにも大人にも楽しませてもらえる絵 本を出版して下さい。

森:ありがとうございます。娘さんが気に入ってくれるといいのですが・・・

北:またまたあらためて思います。「ちびくろサンボ」って多くの人たちに愛されてい たんですね。『さんぽ』も愛されたいもんです。
177.●女性・32歳:
とにかく最初のページで笑い出してしまいました。ネーミング(ママクロ,パパクロ )がいいですね(もちろんタイトルはけっさく!)。このお話は大好きだったので,こ んな楽しい本になって再会できてとてもうれしいです。絵もほのぼのユーモラス。「え ,そんな」とチビクロが言うのがとてもいい。絶版になったことに憤りを感じていたの で(絶版にすればいいってもんじゃないでしょう?)これは快挙です。4歳:
の息子へ, と買ったのですが,私や,同年代のいとこが,喜んで見ています。もちろん息子も楽し んでます。

森:ありがとうございます。「タイトルはけっさく!」「これは快挙です。」など嬉しい言葉がいっぱい。

北:「楽しい本になっ」たというおことばもうれしいです。それと「え,そんな」とチ ビクロが言うところ,いいでしょう。これ森さんの名訳だと思っています。いやー,こ んなところほめてくださるとうれしい。
178.●女性・32歳:
 私が小学生の頃,教科書で習ったのをおもいだし,なつかしく見ていると,子供が読 みたいと買いましたが,書籍名が昔とちがうのであれっと思いましたが本を読みそれが なぜなのかわかりました。こんなかんじで多くの絵本にまた再会したいです。わすれて しまいましたが20年前の小学生の教科書にあった話を,絵本にしてもらえたら子供に きかせたいと思いました。

森:ありがとうございます。

北:この年代の方は小学校の教科書でずいぶん親しまれていたんですね。
179.●女性・31歳:
  ちびくろさんぼの本大好きでした。私を中心に2人の娘がぐるぐる回っておいかけっ こをすると,「そんなに回るとバターになるよ」と言うと「何でバターになるの?」と きいたので,ちびくろさんぼの話をしました。絶版になったことは知りませんでした。 本屋で見かけないはずですね。  やっと見つけたとこの本を手にしたとき「チビクロ さんぽ」になっていたので,「ずっと“さんぼ”と思っていたけど本当は“さんぽ”だ ったのかな?」とちょっと驚きました。解説を読んでまた驚きました。さんぼが差別語 とは知りませんでした。私はあの黒い小さな男の子がかわいいと思っていたし,トラが バターになるなんておもしろかったので,ずっと心に残っていました。動物園でトラを 見るとこの話が頭にうかぶ位好きでした。黒い犬に変わってしまったけれど,この本を 子供によんであげられるのでうれしいいです。ありがとうございました。

森:「ずっと“さんぼ”と思っていたけど本当は“さんぽ”だ ったのかな?」には笑いました。ごめんなさい。

北:解説のこともおりを見られてお子さんに説明してあげてください。
180.●5歳:
児の母 母親からの意見;私が子供の頃大好きだった「ちびくろサンボ」題名と主人公が少し ちがうのが気になりましたがお話は同じ様なので買いました。でも私が思うには,主人 公がちっちゃな男の子だった方が楽しかったように思います。黒いイヌより男の子だっ た方が絵もかわいかったし……。それが少し残念でしたが,私が大好きだったお話を子 供も気に入ってくれればとても嬉しいです。

森:お子さんにはぜひこの犬版を気に入ってもらいたいものです。

北:カード10,20,21の方への答えをお目通しください。どうもありがとうござ います。
181.●女性・27歳:
小さい時よく読んだチビクロサンボは大好きな絵本でしたが,差別の問題から絶版に なっていたこと全然知りませんでした。でもまた黒犬が主人公になってチビクロサンポ として出版されとても良かったです。楽しく読みました。鎌倉の大山祇命(オオヤマネ ズノミコト)という神様のお使いのおばあちゃまがいらして,わたしはその方のお陰で アトピーが良くなりました。良縁もお願いしています。

森:ありがとうございます。良縁がありますように。

北:楽しく読んでいただけてなによりです。ありがとうございました。
182.●女性・35歳:
子どもの頃読んだチビクロサンボが人種差別の本とされ,なくなったことを残念に思 っていましたが,このような形でよみがえったことの解説も付いていてよかったです。 他にどんな子供の本を出版しているのか知りたい。さし絵も気に入りました。子供たち もとても喜んでくれました(8歳,6歳,4歳)。

森:北大路書房はこの本以外はすべて「大人用」です。これを機会に児童書部門にも進出するのだろうか?私も気になるところです。

北:ありがとうございます。申し訳ありません。カード11の答えをお目通しください 。
183.●女性・32歳:
「なつかしい。」と思い,3歳の息子に買いました。まさか差別本だったとはショッ クな事実でした。でも,おもしろい。それでも買ってあげて良かったと思える本です。 私同様,息子も大好き。これからも,ゆめのある本を,子供たちのために出して下さい 。大体,何歳向きの本なのか,絵本の場合は,のせて下さい。

森:親子揃って気に入ってもらえたようで大変嬉しいです。

北:確かに「何歳向き」という表示があればめやすにはなりますね。読者カードから推 察するに,2才児くらいでも喜んでもらえているようですね。それにその子その子の興 味と個人差があると思いますのでそのへんは,保護者の方がご判断いただくとして,「 2才児くらいから」ぐらいかな。ただ,小社としましては特に限定したくありませんの で,絵本にこの表記をつけるつもりは今のところもっていません。ごめんなさい。おほ めのおことばとご指摘どうもありがとうございました。
184.●女性・26歳:
子供の頃大好きだった本で,自分の子にも是非読ませたいと思い買いました。主人公 はやっぱり犬よりも男の子の方が良かったと思います。絵も少しぼやけた印象になるの で私はあまり好きではありません。昔読んだちびくろさんぼがもう一度読みたいです。 男の子版を是非出版してください。「さんぼ」という言葉は差別の言葉として問題にな ったそうですが,本を読んだ子供に差別心が生まれることなどなかったのではないでし ょうか。「さんぼ」は元々は尊敬の言葉だと聞いたことがあります。無理に原作を変え なくても良かったのではないでしょうか。

森:「サンボ」には確かにいろいろな解釈があるようです。しかし、一度着せられた汚名はなかなかぬぐえないのも事実です。差別そのものがなくなって、サンボという言葉が何も気にすることなく使われる世の中になるといいのですが。

北:もうすぐ評論社から『トラのバターのパンケーキ』が出版されるそうです。小社で も原書を見て確認しておりますが,主人公がかわいいインド人の少年に描かれています よ。トラもけっこう迫力あります。そちらの方がお気に入りになられるかもしれません ね。その本も主人公の名前を変えています。ただ主人公がインド人少年に変えられてい るだけなので「原作を変え」たという感じがされないかもしれません。
185.●女性・34歳:
 私が子供の頃に読んだ「ちびくろサンボ」だと思いなつかしくなって買いました。差 別などの問題で出版できなくなったと聞いていたので,店員さんからおしえられた時は 驚きました。犬の絵,もう少しかわいらしくしてくれれば,子ども(3歳,6歳)も親 しめたと思います。物(くつ,かさなど)の説明も長すぎて子どもが理解しにくいよう です。(チビクロのくつ,チビクロのかさ,など)簡単にして欲しかったです。

森:長たらしい形容詞が着いた表現が繰り返されるところもこのお話のポイントの一つと考えています。そこで、原作どおりに訳してみました。

北:ありがとうございます。カード26への答えもお目通しください。
186.●女性・59歳:
 息子(33才と30才)が小さいとき,幾度となく読み親子共大好きでした。犬の名前を ,チビ(亡),クロ(亡),サンボ(現在12才)とつけかわいがっています。近所の子 どもに犬の名前を聞かれ,チビ,クロ,サンボ,のサンボよ,と言ってもわからなくて さみしい思いをしていましたが,これからは本を見せて,説明できます。

森:「さんぽ」ちゃんと改名して、散歩に連れていってやって下さい。

北:おたよりありがとうございました。小社の絵本の犬の名前は「チビクロ」です。近 所の子どもたちに宣伝いただければうれしいです。
187.●女性・30歳:
 子供の頃,母親に読んでもらった“ちびくろサンボ”をこのような形で読むという興 味はありますが,純粋に絵本として,子供に読むには @絵に魅力が無い A犬とトラ という同じカテゴリーなのに犬を擬人化してるところに無理がある(子供にとって)と いうところが気になります。要は,対象,目的のはっきりしないところがありますね。

森:「@絵に魅力が無い」ところは私の力量不足で何とも残念です。しかし、「A犬とトラ という同じカテゴリーなのに犬を擬人化してるところに無理がある」というのはどうでしょう。犬だけでなくトラも擬人化されているのですから無理はないと思うのですが・・・。

北:ご指摘ありがとうございます。こういうことでしょうか。「犬だけどうして擬人化 しているのか?」っていう。森さんもいってますように実はトラの方も擬人化している んです。トラもしゃべってますしね。おそらく,犬だけ2足歩行してて,トラは4足歩 行のところの違いを言われているのだと思うのです。その点では言わんとされることは わかるのですが,小社はこんなふうに考えています。トラはなぜかわからないけど,4 足歩行にプライドをもっていて4足歩行にこだわっている,犬はあんまりこだわってな くて,人間の2足歩行のまねをいいじゃないかと思ってる・・・,こんなふうにイメージするとしたらどうでしょう。「対象,目的のはっきりしないところ」というのは正確 に意味がわかりませんが「トラと犬で擬人化の程度の違いをつけている意図」といった 意味でしょうか。そうだとしたら,一応上述のお答えでご理解いただけるのではと思い ます。
188.●女性・35歳:
 とってもうれしい再会です!!。小さかった頃とらがバターになるところ,サンボが大 人よりもたくさんたくさんホットケーキを食べるところ本当に大好きで絶版になったの は???でした。……のでさんぽには期待と半分以上の不安を抱えて,まず“立ち読み” そのままレジにGO!です。やっぱり大好きだったサンボだ〜(さんぽでした)とうん,うんと ,つぶやきながら読ませて頂きました。と同時に“差別”って何なのだろうかを改めて考 えました。差別という物を感じる場面がなく,生きてきたからだと言われると,言葉は ありませんが,囲ってしまう事や排除してしまう事で,見えない差別を却ってしていた のでは等々,“差別”そのものはもちろんですが,それへの対処(うーん考え方かな) の根っこを考えさせられました。でも何より サンボ この再会を素直に喜ぶ事に今はし て,その他の気持ちは,又,少しずつもっと広い目と心で考えていきたいし,持ち続け ていきたいと思います。 ……関係はありませんが,学生の頃何冊かはお世話になった 名前に“お久しぶり”に会えました。又,ステキな本と出会える場面を持ちたいです。 又,そんな本と出会った時,一緒に出会えたらと思います。これからも良いお仕事をー 。又会えますように。

森:こんな風に差別の問題まで考えを巡らせてもらえると出版の意義も高まると思います。ありがとうございました。

北:かろやかな文体で濃密な内容のお手紙をくださり,心からお礼申し上げます,と。 ありがとうございました。
189.●女性・29歳:
 自分が小さい頃読んだ本で,おもしろいという記憶があって,4才になる息子にも読 んできかせたいと思いました。男の子が黒い犬にかわってしまいましたが,やはりスト ーリーはおもしろいナーと思います。息子も,つぎはどうなるのってかんじで聞いてく れました。

森:ありがとうございます。

北:「次はどうなるのー」ってかんじで聞いてくださるのは,原作に忠実につくってい るからです。トラが「たべちゃうぞ」って言ってそのあとチビクロは「えっそんな。と らさん,どうぞたべないで。かわりに」ってところで文章が切れていますね。そして次 のページをめくっていただくわけです。このようなつくりでバナマンさんは原作をつく っていたわけです。岩波書店版を始め日本の今までの類書はここのところなども含めて ,原作通りにはしていませんでした。『チビクロさんぽ』には,このようにいいところ があると自負しています。
190.●女性・31歳:
 ちびくろサン“ボ”がなくなってしまい残念でした。子供に読んであげたいと思って いたところ,この本を知りうれしく思いました。

森:ありがとうございます。

北:喜んでいただいてなによりです。ありがとうございました。
191.●女性・33歳:
 クリスマスプレゼントに娘(6才)に購入しました。大変気に入り,下校してから毎 日のように読んでいます。絵もかわいく1年生に丁度よいようでした。

森:ありがとうございます。お子さんに気に入っていただいて嬉しいです。でも、まだクリスマス前ですよ。「待ちきれない面白さ」なんですね。

北:クリスマスのプレゼントに『チビクロさんぽ』をもらった子どもたちはどれくらい いるのだろう。朝起きたとき『チビクロさんぽ』を見つけた子どもはどんな顔をしただ ろう。うれしくないなーという顔をした子どもはどれくらいいたのだろう。・・・いろ いろ考えちゃいますね。どうもありがとうございました。
192.●女性・25歳:
 新聞で読んでぜひ買いたいと思っていました。幼稚園のころ,よく読んで大好きでし た。でも絶版になってしまって哀しかったんですが,また出るということで,楽しみに していました。姉の子供にぜひあげたいと思い買い,読んでみました。色もきれいだし ,かわいくできていて,おもしろかったです。めいも喜んでくれると思います。

森:ありがとうございます。こうした感想をいただくと本当に嬉しく思います。

北:大人も子どもも夢をふくらませられる本が出版できて喜んでいます。
193.●女性・23歳:
 表紙の絵も色ずかいもとってもかわいらしく,カラフルでいいと思います。子供の頃 読んだストーリーを思い出しなつかしくなったのでつい買ってしまいました。子供が産 まれたら読んであげたいと思います。  { 子供の頃よく読んだ絵本で「くいしん坊のあおむしくん」というタイトルがあっ んですが,現在では見かけなくなりました。どこの出版社から出されたものなのかも分 かりません。機会がありましたら出版していただきたいと思います。(いろんなものを 食べてしまう小さな空色のあおむしくん。だんだん大きくなってしまい食べ物がなくな ってしまうと飼い主の男の子も食べてしまいます。男の子が頭の上を見上げるとあおむ しのおなかの色は,空の青い色とおんなじでした−というストーリー)}

森:ありがとうございます。お探しの絵本はカール作「はらぺこあおむし」偕成社ではありませんか?その他に『あおむしけむし』フレンチ文ヴォウク絵1996\1,600 岩波書店『あおむしのへんしん 』 太田英博さく伊東美貴え 1993 \1,262 大日本図書というのもあります。

北:ありがとうございます。子どもさんに読んであげられるの楽しみですね。
194.●女性・28歳:
 本屋でこの本を見てすぐに手に取りました。でも題名を見て「あれ?」と思い解説の ページを読みました。
  私が幼稚園のころ先生達が劇で,チビクロサンボをやってく れたのが,20年以上もたった今まで,ずっと心の中にありもう一度読んでみたいと思っ ていたのになかなかみつからず,人種差別の事で絶版になっていた事も知らないでいた のです。
  でも主人公を変えて,新しい形でこうしてまた出てきてくれ,読んでみる とあの頃の記憶がよみがえり,やっぱり楽しい話だったんだと感動しました。絶版のま まだったら悲しかったと思います。さっそく子供に読んであげました。少し形は変わっ たけれど,自分が子供の頃聞かされていた話を自分の子供たちにうけついでいく,とい うのはとてもいいですね。これからも昔の名作など,忘れかけている様なものがあれば もう一度復活させて下さい。
  すてきな本をありがとうございました。

森:ありがとうございます。

北:子どもたちに一緒に語りついでまいりましょう。
195.●女性・68歳:
 「チビクロサンボ」の本がなくなってさびしいと思っていました。以前は小学校1年 生の教科書に出ていた様に思うのですが,孫(2才)に読んでやりたいと思っていたの に主人公の差別云々でこの本がなくなったとの事(カルピスの絵図と共に)残念に思っ ていましたが,偶然本屋でみつけ,うれしくなりました。孫に何回もくりかえし読まさ れ,親しみ楽しんでいます。ありがとうございます。
 { 「大きなだいこん」などの絵本を子ども達のために読んでやりたいと思います。 今子ども達のまわりは,マンガで溢れています。絵とお話(文)をゆっくり味わいなが ら,本に親しむ習慣が子ども達に躾って来たら,どんなにゆたかな心が培われることで しょう。}

森:お孫さんに喜んでいただけて大変嬉しいです。絵本の読み聞かせは読む方も読んでもらう方もとても楽しい経験です。私も私の子どもとそうした楽しい経験をたくさんしました。

北:ありがとうございました。私も将来孫に読んでやる楽しみを経験したいと願ってい ます。
196.●女性・35歳:
 「ザ・おおさか」というコミュニティ雑誌のプレゼントコーナーで当たり頂きました 。子供の頃,大好きだったちびくろサンボのなつかしさと差別問題で絶版となった奥深 いものとで興味を抱きました。この絵本は,原色の色使いのとても明るく楽しいものだ と思います。3才の娘に,読んで聞かせてあげるつもりです。

森:娘さんにも喜んでもらえますように。

北:「ザ・おおさか」を見ていただいたのですね。ありがとうございました。
197.●女性・30歳:
 新聞でチビクロサンボの差別について本が消えた事,森さんによりリニューアルした 事すべて読みました。正直私には,なじめない文と絵でした。トラがどうしてバターに なったのか忘れていましたが,こうだったのかと読みなおしました。2才の子供に初め て買った絵本の1冊です。きっと楽しく読んでくれるでしょう。

森:ありがとうございます。お子さんにもきっと気に入ってもらえると思います。

北:子どもさんに初めて「買われた」絵本ですか。光栄です。ありがとうございました 。
198.●女性・31歳:
 とってもおもしろい。(と子供が言ってます。)ダンナが小さい時に読んだことがあ ったらしく「トラがバターになる」というのをいまだにおぼえてたみたいで,その本が またよみがえってきたのがうれしいです。

森:ありがとうございます。

北:そう,この絵本は夫婦で盛り上がれる貴重な絵本なのです。ありがとうございまし た。
199.●女性・32歳:
 「おしゃれなサムとバターになったトラ」(これは前半が長く,くどいと思った。) よりも,物語,絵が簡潔なのはよかったが,本文中にもあるとおり,犬が人間のまねを して2本足で歩いているのは無理があると思う。やはり主人公は人間の方がよいと思っ た。最後のホットケーキを食べる場面で,絶版になった岩波版のような,お父さん,お 母さん,チビクロサンボの食べた量の比較の絵があったら,と思う。私が子供の頃この 量の比較も「すごーい」と思って感動していたのを覚えている。(ホットケーキの比較 の絵)それからこれは私の感性の問題かもしれないが,絵の質がいま一つのように私の 目には映る。りんかくがじわじわーっとしているから?

森:いろいろな版との比較の上でのご意見、大変ありがたく読ませていただきました。もっともっといろいろな改作が出版されて、本当にいいものが残っていけばいいのではないかと考えています。そのきっかけを作ることができただけで大満足です。

北:おそらく感じ方の問題なのでしょうが,トラは4足歩行にプライドをもっていて, 人間のまねをしている犬を気に入らなく思っている,その気持ちの表れがトラの「おま えはにんげんのまねをして2ほんあしであるいているから・・・・」というトラのこと ばになるのだと考えれば,そんなに違和感はなくなり,またチビクロの機転の効いた提 案もおもしろみをもって感じられるような気がするのですが。 絵の質につきましてはいろいろご意見をいただいており,小社としましても心にとめて おります。
200.●女性・19歳:
 新聞でこの本がでたことを知っていて,ずっと欲しいと思っていたので,見つけた時 はすぐに買いました。小さい時に読んでずっと心に残っていた話だったので,こうして また読むことができてとてもうれしいです。犬がかわいいと思いました。

森:ありがとうございます。カード199の方にああお答えしつつも、こういう感想がストレートに嬉しい。

北:森さんに同じ。
『読者カード』291-を追加しました。(1998.4.21)
『読者カード』394-を追加しました。(1998.6.3)
カード到着順に並んでいます。(番号は便宜的につけています。)
|カード1-25|カード26-50|カード51-75|カード76-100|カード101-125|カード126-150|カード151-175|カード176-200|カード201-225|カード226-250|カード251-275|カード276-300|カード301-325|カード326-350|カード351-375|カード376-400|カード401-425|カード426-450|
みなさんどうもありがとうございます。
このページの先頭に戻る

守一雄ホームページに戻る