「読者カード」で寄せられた
ご意見・ご感想の紹介


ご紹介します。

 このコーナーでは、絵本『チビクロさんぽ』の読者の方々から寄せられたご意見やご感想をご紹介します。この資料は、1997年12月18日現在で北大路書房に寄せられている読者の声を到着順に紹介したものです。読者のご氏名、ご住所等は伏せ、内容のみそのまま掲載しました。(1997.12.18)
(改作者から適宜コメントもさせていただきました。出版社からは後日『チビクロさんぽ通信』としてお返事が届けられるはずです。)出版社からのコメントも掲載しました。(1998.1.22)
『読者カード』291-を追加しました。(1998.4.21)
『読者カード』394-を追加しました。(1998.6.3)
カード到着順に並んでいます。(番号は便宜的につけています。)
|
カード1-25|カード26-50|カード51-75|カード76-100|カード101-125|カード126-150|カード151-175|カード176-200|カード201-225|カード226-250|カード251-275|カード276-300|カード301-325|カード326-350|カード351-375|カード376-400|カード401-425|カード426-450|
126.●女性:
 ちびくろサンボの絵本が大好きだったので,子供たちにも話してあげたいと思ってい ました。でも,絵本がなく残念に思っていました。
  書店で見つけ内容もあまり変わ っていない事に嬉しくなってしまいました。ありがとうございました。

森:ありがとうございます。

北:どれだけ多くの方が,この絵本を求めておられながら,「それはないです」「絶版 ですから」・・・といった返事にショックを受けられたりがっかりされてきたことでし ょう。このようなお声を聞くと,やっぱり出版社としてうれしいのです。
127.●女性・36歳:
 私はチビクロサンボが大好きでした。老若男女さまざまな職業100人の黒人に読んで もらったとして,何人の人が差別だとか不愉快だと感じるのだろうか。  私のかわいい チビロク(雑種・メス・12才位)とだぶらせてしまいました。多分彼女も同じ行動をとり そうです。

森:「老若男女さまざまな職業100人の黒人に読んでもらったとして,何人の人が差別だとか不愉快だと感じるのだろうか。」私もそれを知りたいと思います。ただ、99人の人が不愉快と感じないとしても1人の不愉快と感じる人のことも尊重することを忘れてはいけないと思います。

北:その1人の人が,自分の「不愉快な思い」を何の制約もなく自由に話せ,他の99 人の人たちもその思いを聞き,一緒に考えることができること。そこに問題点があれば 一緒に考え合い,じゃあ具体的にどうしようということを合意できること・・・,こう いうことが大切ですよね。でも現実にはなかなかむずかしい。けれどもやっぱあきらめ ないことですよね。
128.●女性・32歳:
 来年(虎年)の年賀状を製作する際,ちびくろサンボが絶版になり残念だという事が 話題になっていました。しかし書店でチビクロさんぽを見つけ,大変嬉しく感じ購入し ました。自分の子供の頃を考えるとちびくろサンボが差別に当たるなんてことは少しも 感じませんでした。それどころか,虎がバターになるなんて,とてもユニークなお話だ と思っておりました。出版ありがとうございました。

森:「トラバター」のストーリーだけでも残したいと考えたのが改作のきっかけでした。

北:うれしいおたよりありがとうございます。今年の年賀状でトラさんたちはどれく らい出演したでしょうかな。
129.●女性・22歳:
 問題があるのは,知っていますが,子供の頃に見たオリジナルの「ちびくろさんぼ」 をもう一度見たく購入しました。
 無理だとは思いますが,なんとかオリジナルを見たいので再出版を願います。

森:「オリジナル」は英語版で今でも買えます。絶版になったのは「オリジナル」とは違う海賊版だったのですよ。

北:バナマンさんの「オリジナル」でなくて,岩波書店版とかのものをおっしゃってい るのでしょうか。あるいは黒人の少年が主人公になっているもののことをおっしゃって いるのでしょうか。このへんのことをお知りになるのには『ちびくろサンボ絶版を考え る』(径書房刊)をお読みになることをおすすめいたします。
130.●女性・31歳:
 ちびくろサンボが廃版になりとても残念に思っていたのですがこのような形で出版し て頂き,とても嬉しく思っています。子どもたちも喜んで見ています。ありがとうござ いました。

森:ありがとうございます。

北:喜んでいただき何よりです。
131.●女性・35歳:
 子供のころに読んだ「ちびくろさんぼ」が今だに忘れられず,(本がぼろぼろになる まで読んでいました。)ぜひ自分の子供たちにも絵本を読んであげたいと思っていまし たが絶版になりあきらめていました。そんなときテレビでこの本のことを知りさっそく 購入し読み聞かせました。子供たちの反応も上々でとても気に入った様子でした。「チ ビクロさんぽ」の出版にたいへん感謝します。これからも期待しております。

森:ありがとうございます。

北:お子さまたちに愛され,ボロボロになるまで読んでいただきたいです。
132.●女性・33歳:
 子供をもってぜひよませたい,よんであげたい物語でしたが,店頭には既になく,チ ビクロの色鮮やかな衣装も見せてあげることができないので,今まで残念に思っていま した。店頭で見つけ迷わず買いました。解説付も親切です。 { トリペウス「木いちごの王様」s48 集英社(母と子のための名作童話29)に収め られていたものですが,現在書店にはありません。もとより絵本ではないのですが,“ トラバター”と同様に楽しめる物語です。}

森:ありがとうございます。

北:解説付きをご評価いただき,うれしく思います。
133.●女性・30歳:
 最近自分が昔読んだ絵本を子供に読んでいます。ある日4才の娘が,「今日幼稚園で 『ちびくろさんぼ』を読んでもらった。」っていうんです。私もなつかしくなって,図 書館に行ってみたのですが,1冊もなく,本屋さんでもない!それでやっと絶版という ことを知ったのですが,娘はどうしても「ちびくろさんぼがほしい」というのでやっと みつけたのがこの本なのですが…「これちびくろさんぼに似たお話ね」っていうんです 。なぜかときくと,「ホントは黒い男の子が出てくるんだよ,ママ」っていうんです。 私も何となくちがう本を読んでいるようで…。できることなら,昔読んだ「ちびくろさ んぼ」を手に入れたいのですが,もうどこにもないのでしょぅか。ぜひ知りたいのです 。

森:図書館などでは「資料」として保管してあるところがあります。お問い合わせ下さい。

北:子どもさんの興味・疑問に応じて親子でいろいろ話し合いをされてみてください。
134.●女性・32歳:
 まず初めに「ありがとう!」と言わせて下さい!!  子供のころ,大好きだったこの 本が絶版になると聞いたときは,ビックリし,子供が生まれてからちびくろサンボのお 話をしてあげるとやはりトラがバターになるところでよろこんでいました。
 この本を見つけたときは本当にうれしくて,うれしくて,感激です!とってもうれし くてすぐ友だちにも教えてあげました。なくした宝物を見つけた気分です。
 このステキなお話をよみがえらせて下さった皆さん!!本当にありがとうございました !!  チビクロさんぽバンザアーイ!!
 昔々トラバターのホットケーキによだれをたらした子どもはいっぱいいました。やっ とあえてうれしいです。一生大事にします。

森:ありがとうございます。こういった感想をいただくと本当にうれしい。

北:ほんとにうれしい。うれしさでふるえてしまいそう。
135.●女性・36歳:
 ちびくろサンボの話が好きだったので,絶版になったときには残念に思いました。
 今回『さんぽ』という形で復活し,すぐ購入しよみましたが,内容も変わらず,本当 に良かったです。
 以前の本もサンボという名前が蔑称なだけで他には何も差別的ではなかったと思いま す。

森:ありがとうございます。私もそう思っています。

北:この楽しい物語を語りついでいきましょう。
136.●女性・28歳:
 私の子供の頃「ちびくろサンボ」をよく読み,大好きでした。絶版になったと知り, とても残念に思っていました。差別的な表現があると知り,また,貴社の解談により, どうして絶版になったのかよくわかりました。確かに私は子供の頃本の影響でアフリカ 人はすべてああゆう暮らしをしていると信じていましたから…。
 「チビクロさんぽ」は本のおもしろ味を生かしたまま,すばらしい出来となっていて とてもうれしく思いました。
 ただ一つ,私は子供の頃読んだちびくろサンボの中のライオンが出てくる恐い印象を 当書で見出せなかったのが残念でした。
 チビクロの散歩はジャングル内という設定ではいけなかったでしょうか。
  ジャン グルでコワーイライオンが出て来て,知恵で命が助かり,ライオンはバターになってし まう,図式が,恐いライオンがバターになるところに痛快さを感じたものです。
 当書でコワサを感じないのは,コンピュータグラフィックスのせいかなと思いました 。全体的にはとてもいい仕上がりだと思います。

森:「すばらしい出来」とお褒めいただき嬉しい限りです。でも「ライオン」???

北:まったくの主観ですが,バナマンさんの描いたトラは(大人の私からみると)そん なにこわい感じでないんです。『チビクロさんぽ』のトラも確かにこわいというよりは ユーモラスですよね。私自身はこわくない感じが好きなんですが。この点は森さんとも 話をしませんでしたが,森さん,どうして?
137.●女性・30歳:
 書店で「チビクロさんぼ」を見つけて思わず懐かしさで買ってしまいました。  そして,家でよく見るとなんと「チビクロさんぽ」!大笑いでした。話はやっぱりお もしろい。
 ママクロとパパクロって言うのがとってもかわいいです。1才9ヶ月の娘も大喜びで ,毎日4〜5回せがまれます。CGの絵もすごく味があってやっぱり買ってよかったと 思いました。
 「ちびくろサンボ」はもう絶版だと聞いていましたが,改訂版を出版していただけて 感激です。私は子供の頃絵本が大好きでしたが,中でも「ちびくろサンボ」は一番印象 に残っています。あのトラとのなんとも言えないやりとりが大好きです。
 この「チビクロさんぽ」も娘の忘れられない一冊になるのでは…,と思っています。

森:ありがとうございます。ぜひそうなってほしいものです。

北:やっぱりかなり多くの人が「ちびくろサンボは一番印象に残っています」とおっし ゃられますね。あらためてすごい絵本だと思います。
138.●  ・34歳:
 大好きだったちびくろサンボの絵本が消えてとっても残念でさみしく思っていた1人 です。新聞でサンボが犬になってもどってくることを知り店頭で見つけたら早速買おう とワクワクしていました。先日ようやく手にすることができ,買ってきましたが,文章 を読んでがっかり。原作に忠実に翻訳しているせいなのか,日本語にしてはいらない言 葉がありすぎます。説明がくどい,形容詞が不必要についていたり,○○が「  」と いいました,がいちいちついていたりで,せっかくの絵本なのに,読むのにつかれてし まいます。もっと簡潔に読みやすい表現であったら,と思います。今子供に読んであげ るため,いらない部分を( )でかこってあります。改訂版を求む!!

森:カード26の方からも同様のご指摘をうけました。それでも口調にはかなり気を配ったつもりです。「説明がくどい,形容詞が不必要についていたり,○○が「  」と いいました,がいちいちついていたり」という部分ははあえてそうしたものです。

北:おっしゃるところ,読み聞かせをする立場からすると同感に思います。ただ,『チ ビクロさんぽ』として復刊する時には,この本が負ってきた特別な性質がありますから ,今までの問題の経緯に対して明確な主張,明確な編集方針を立て,そのことがよくご 理解いただけるような本のつくりとすることが必要だと考えたわけです。つまり,「バ ナマンさんのオリジナル(原作)に忠実に,問題点のみを修正する」という方針です。 この方針によって,左ページは文字,右ページは絵という形式,英語原文にできるだけ 忠実な日本語文,・・・といったことにしました。バナマンさんは意図的にくどい繰り 返しを多用していますので,森さんの方でも意図的にそうされたわけです。この点につ きましてはご理解いただけるとありがたく思います。
 ただ,実際「よみにくい」という点は今後検討が必要なのかな,と考えているところ です。すぐに結論は出せないと思いますが。
139.●女性・38歳:
 母親が子どもに作った話に“差別心”があるはずがありません。このもの語り“ちび くろサンボ”を批判する人は,母親を侮辱しています。犬に変えたのはいいのですが, もう少しかわいい絵の犬にしてほしかったです。私がもっていたちびくろサンボはかわ いかったことを記憶しています。

森:カード21でも叱られました。私はかわいく描いたつもりなんですが下手ですみません。

北:でも「かわいい」っておっしゃってくださる方もおられます。今後,森さんに研究 していただこうかな。
140.●女性・35歳:
 もう絶版で手にする事は出来ないと思っていた本でした。こんな形でもまた読むこと が出来て嬉しくてたまりません。子供の頃とらがバターになることが,おもしろくて, 忘れられないことに学芸会でもこれをやったんです。あー早く子供たちに読んであげた いです。心うきうき。うれしいの一言。

森:ありがとうございます。わたしもうきうきしくるお葉書でした。

北:お気持ちが伝わってきます。ほんと,ウキウキ。
141.●女性・29歳:
 昔からちびくろサンボの本はどうして差別化のために廃刊なのか,本当に疑問でした 。今回このような形で出版されてうれしいです。子供に読んであげると,やっぱり大喜 びでした。トラがバターになって,みんなでホットケーキを食べるところが…。やはり 昔からのいい本はいいのです! 現代の子供たちにもウケるのです!!

森:ありがとうございます。「やっぱり大喜び」と聞いて私も大喜び。

北:ありがとうございます,につきますね。ありがとうごとざいます。
142.●女性・20歳:
 来春の年賀状のイラストを,どうしようか…と考えていたところ,トラ年=「ちびく ろサンボ」!!と思いつき,早速書店に絵本を買いに行ったところ,10軒さがしても15軒 さがしても見付けられずに,何らかのクレームがついて絶版?と思っていました。今回 のようなかたちで「チビクロさんぽ」に再会(?)でき,嬉しかったです。また,信大 :守一雄氏の別冊を添えて下さり,理解も深まりました。
{ 特にこれといって要望がある訳ではないのですが,子供時代に家に有って,両親に 幾度も読んでもらったり,自分で読んだ名作絵本が,(私はまだ20歳で子供をもつのは まだまだ先ですが)自分の子供にとってもお気に入りの一冊になると嬉しいと思います 。ですから差別本等の烙印が押されてしまった書籍にもあらためて作り直し,また書店 に並ぶようになるといいと思っています。}

森:ありがとうございます。いろいろな意見が出版界を変えていくことと期待しています。

北:この絵本の出版によって,「あ,こんな形でのやり方もできるんだ」と思っていた だければいいなと思ってました。
143.●女性・35歳:
 絵(色づかい)がとってもきれいでした。

森:ありがとうございます。

北:ありがとうございます。カード41の方への答えもお読みください。
144.●女性・33歳:
 TVで紹介されているのを見て,買いました。
 ところで「チビクロサンボ」はビデオで出回っているのです。日本語・英語の教育ビ デオとしてアニメで黒人の少年がでて!!けっこうな値段で(セットなので)
 改作出版にあたって批判やいやがらせもあったかもしれませんが,森氏にも貴社にも 私は拍手したいです。すばらしい改作です。ありがとうございます。
  息子(5才) にこの楽しさを味わわせてやれてよかったです。

森:ありがとうございます。「すばらしい改作です。」の言葉に感激。しかし、ビデオの話は知りませんでした。

北:恥ずかしながら,ビデオはどこからどのような内容のものがでているのでしょうか 。知りませんでした。
145.●女性・36歳:
 子供の頃に大好きな絵本でした。  突然書店からなくなり,差別という報道を聞き,大変驚きました。なぜ?と思ってい ました。今回本の中の折り込みを見,はじめてこの本の差別につながる場所を理解でき ました。私の時と同じように子供たちにこの本にふれドキドキしてもらいたいと思って います。

森:ありがとうございます。ドキドキしてそして大笑いして下さい。

北:別刷り論文がお役に立ったのか,とうれしく思いました。
146.●女性:
 木の葉もだいぶ落ち冬が迫ってくるのを感じる今日この頃です。
 貴書房の皆様には,ますますご健勝のことと存じます。
 さて10月20日に「チビクロさんぽ」が発行されるという信毎の記事を9月15日に見て 以来,心待ちにしておりました。すぐ手に入れたかったのですが,10月の末に購入し「 チビクロさんぽ」ではありますが,手元にこの本があることに喜びを感じました。1990 年に「ちびくろサンボ」問題が大きく取り上げられました。私は「ちびくろサンボ」が 大好きな一人として,絶版だとか,図書館から廃棄だということに心を痛めると言うよ り,「なぜ?」という思いが強く,納得がいきませんでした。あんな夢のあるお話,黒 人が主人公という貴重な一冊,差別偏見という言葉を持ち出せばすぐ絶版にされてしま っているということ,「ちびくろサンボ」の愛読者は全国にたくさんいたかと思います 。いともかんたんに消え去ってしまって,悔やんでおりました。8年という年月を経て ,信大の助教授から「チビクロさんぽ」という形で,よみがえりましたが,これを第一 段階として,やはり,「ちびくろサンボ」をこの世に戻してほしいものです。守さんの ご苦労もわかりますが,最後のパンケーキはうず高く(うず高く積まれたパンケーキの 絵),皿に盛られ,169枚が強張されるようなのが,私は好みです。
 何はともあれ,今再びチビクロ問題が起きてくれれば,とも思います。インターネッ トを通じて,「リトルブラックサンボ」も手に入れました。8年ぶりに私の「ちびくろ サンボ」への思いが,よみがえり,しばらくはまた,考えていきたいと思います。
 この「チビクロさんぽ」の反響など気になるところです。長野県において信大の…で すから本がもっと山積みになっているのかと思いましたが,あっさりしたものでした。
 それともすでに売り切れてしまったのでしょうか? 11月も下旬書店ではほとんど見 かけません。
 まずは,「チビクロさんぽ」の出版をお祝いしたいと思います。取り急ぎ乱筆で失礼 いたしました。

森:ありがとうございます。ホットケーキの絵については何人かの方々から同じようなご意見が出されました。しかし、高く積んだホットケーキの絵はバナマンさんのオリジナルにはありません。

北:封書でのごていねいなお手紙ありがとうございました。日本の書店の流通事情もあ り,大量に売れるものが優先されて書店に置かれる傾向が強くあります。それから出版 社の実力もあり,どの書店でもすぐ気づいてもらえる・・・といった配本ができていな いのが実情です。
147.●3才児の保護者:
 以前から“ちびくろサンボ”が欲しかった。子どもの大好きなホットケーキが山ほど 作れる“トラのバター”,なんて魅力的!絶対息子がよろこぶと思っていた。今回のこ の絵本,やはりすごく受けた。  CGといい主人公が犬といい,題といい以前の“サンボ”を知っている私としては“ いまひとつ”の部分もあるが,ストーリーのおもしろさに間違いはありません。子ども の心に印象深く残る一冊と思います。

森:「いまひとつの部分」もあるかと思いますが、それを補ってあまりあるストーリーの面白さがこの絵本に引き継がれています。

北:ありがとうございます。「難点もあるが」・・・「いいものはいい」と言っていた だいている,このような賛辞に弱いです。
148.●男性・37歳:
 やっぱりこのストーリーはおもしろい。「ちびくろサンボ」が絶版になり残念に思っ ていたので,この改作は,昔を思い出しながら,子どもと楽しく読みました。

森:ありがとうございます。

北:男性の保護者のお便りはうれしい。子どもと一緒に本読んでる男性が,いっぱいい るんだなって実感できるからです。
149.●女性・35歳:
 子供にこの本を読んであげたかったのでとてもうれしいです。  私は子供の頃この本が大好きでした。なのに差別しているといってこの本がなくなっ て大変残念でした。一人の黒人の男の子ということで差別の本とは思いませんが,傷つ く人がいるのであれば,黒人ではなく,子犬でいいと思いますし,この本はかわいくで きています。{ もう一つ私の好きな本があります。ジャン・バルジャンの“あぁ無情 ”です。この本を小学生ぐらいの子が分かりやすく読める本があればいいなと思います 。}

森:ありがとうございます。「子犬でいい」と言って下さる方は少数派ですのでとても嬉しく思います。

北:『ああ無情』は数種の出版社から出されてますが,偕成社さんの「カラー版世界の 幼年文学26」でしたら,小学校低学年でも読めるのでは?
150.●男性・18歳:
 主人公を犬にして「さんぽ」させてしまう発想は良いと思う。ただし,絵が雑なので 絵本として見ると,あまり出来は良くない。

森:耳が痛いご批判ですが、じゅうぶん自覚もしています。ゴメンナサイ。

北:作者もずいぶん気にしておられるようです。出版社も少し気にしております。どう かご容赦ください。
『読者カード』291-を追加しました。(1998.4.21)
『読者カード』394-を追加しました。(1998.6.3)
カード到着順に並んでいます。(番号は便宜的につけています。)
|カード1-25|カード26-50|カード51-75|カード76-100|カード101-125|カード126-150|カード151-175|カード176-200|カード201-225|カード226-250|カード251-275|カード276-300|カード301-325|カード326-350|カード351-375|カード376-400|カード401-425|カード426-450|
みなさんどうもありがとうございます。
このページの先頭に戻る

守一雄ホームページに戻る