「読者カード」で寄せられた
ご意見・ご感想の紹介


ご紹介します。

 このコーナーでは、絵本『チビクロさんぽ』の読者の方々から寄せられたご意見やご感想をご紹介します。この資料は、1997年12月18日現在で北大路書房に寄せられている読者の声を到着順に紹介したものです。読者のご氏名、ご住所等は伏せ、内容のみそのまま掲載しました。(1997.12.18)
(改作者から適宜コメントもさせていただきました。出版社からは後日『チビクロさんぽ通信』としてお返事が届けられるはずです。)出版社からのコメントも掲載しました。(1998.1.22)
『読者カード』291-を追加しました。(1998.4.21)
『読者カード』394-を追加しました。(1998.6.3)
カード到着順に並んでいます。(番号は便宜的につけています。)
|
カード1-25|カード26-50|カード51-75|カード76-100|カード101-125|カード126-150|カード151-175|カード176-200|カード201-225|カード226-250|カード251-275|カード276-300|カード301-325|カード326-350|カード351-375|カード376-400|カード401-425|カード426-450|
326.●女性・30歳
 私が子供の頃に読んだものとは少し違っていて,がっかりした……(色使いが少し目 につらかった……)

森:子どもの頃に読んだのはやはり岩波版でしたか?
327.●女性・31歳
 出産祝いで頂きました。六ヶ月の子供に読みながら,昔をなつかしく思っていました 。私たちの頃はサンボだったのに,と思いながら読み終わり後の説明を読み納得しまし た。自分の子供にもこの本が読めることをうれしく思います。

森:ありがとうございます。
328.●女性・34歳
 『「チビクロさんぼ」絶版を考える』という本を読み,読みたくなり(テレビでの紹 介を思い出し)購入。著者のしっかりした考えは充分に汲み取れる。又,本を出すと言 うことはそうでなければいけないと思う。只,絵は,絵本である以上,もうちょっと上 手い人にまかせてもよかったと思うのですが,いかがでしょう?

森:今回はいろいろな事情でアマチュアの絵になりました。いずれ、どこかの出版社がいい絵の本を出してくれると思います。
329.●女性・77歳
 もとのちびくろさんぽは有名で読んだことはなかったのですが知っていました。今日 書店で新しいのが(ワンちゃんになっててよかった)出ていましたのですぐ求めました 。かわいらしいです。年齢を重ねて小説など読むのが面倒になりましたのでこのごろ絵 の素敵な絵本を見つけて楽しんでいます。老人も楽しめる絵本をどうぞ。

森:ありがとうございます。犬になっても喜んで下さる方がいるのは嬉しいことです。
330.●女性
 昔,幼稚園の頃,岩波書店のチビクロさんぼを買ってもらい大事に読んでいましたが ,引っ越しの際なくなってしまいました。その後,偶然本屋で見かけ,後で買おうと思 ったのですが,人種差別の件を知らず本屋から姿を消してしまった後でした。あれだけ 楽しい本で人種差別ということで絶版になってしまった事はとても残念です。今でもあ の時買っていればと思っていた時にこの本を見つけとてもうれしくてすぐ買いました。 岩波の本にはチビクロさんぼに兄弟が生まれ,イタズラ猿に誘拐されてしまいそれをワ シかタカが助ける話がのっていました。できたらその話も本にならないかなと思ってい ます。この本を出版していただき,本当にありがとうございます。

森:ありがとうございます。トラが逆襲に来る『チビクロひるね』という第2作を作りました。オリジナルです。ぜひご覧下さい。
331.●男性・36歳
 差別問題を有する一方で話の作りは捨て難かった本書がこのような形で再び世に出て きたことをうれしく思いました。

森:ありがとうございます。
332.●女性・31歳
 ちびくろサンボが絶版と知ってびっくりしています。子供の頃,とても大好きな本だ ったので,ふっと思い購入しました。昔のストーリーと同じか確かではないのですが, チビクロさんぽも楽しく読ませて頂きました。

森:ありがとうございます。
333.●女性・31歳
 先日,自分が子どもの頃好きだったちびくろサンボの絵本をさがして,子供に見せよ うと思ったら,もう今はないと言われ,大変残念に思いました。  そしてたまたま京都に行った時にこの本を見つけ喜んですぐ買いました。
 大変懐かしくて楽しく読ませて頂きましたが,本のページがきちんとなっていなくて 2枚くっついていて,ゆっくりきれいにはがしたのですが,やぶけてしまいました。近 くならとりかえに行くのですが,京都と大阪なのでわざわざ行けずとてもがっかりです 。こんな事があるのでしょうか?

森:ごめんなさい。出版社から新しい本が届けられると思います。

北大路書房:申し訳ありませんでした。代替の本届きましたでしょうか。
334.●女性・37歳
 主人と2人してちびくろサンボのなくなったことをなげいていたところ(トラバター は捨てがたいのです),書店で見かけ,大変うれしく手に取りました。  6才の娘も熱心に読みました!

森:ありがとうございます。
335.●1才児の保護者
 最近絵本に興味を出した子供に,色あざやかで絵だけ見ていてもあきず,またおもし ろい本なのでよかったです。でも1つ,本を読んでいる間にはすでに子供は次々とペー ジをめくってしまう為,文字が少ないのも必要です。
{やはり私達が子供の頃に読んで心に残っている本はやはりベストセラーですが,幼児 向けに見やすく色あざやかで,しかもあまり文字のおおすぎない本を楽しみにしていま す。今後も子供の為にがんばって下さい。}

森:ありがとうございます。文字の量は、原作に忠実にしたらこのようになりました。
336.●女性・9歳
 学校にてちびくろサンボを読んで,とてもよかったので書店に行ったところチビクロ さんぽに変わっていた。ちょっと残念でした。
{今後出版してほしい本:「さよならコンポ」}

森:チビクロもかわいがって下さい。
337.●女性・30歳
 私も親友達も“ちびくろサンボ”がわすれられない思い出の一冊です。たくさんの人 の論議をもって,話の“わくわく”する部分を大切に守って,“チビクロさんぽ”が出 版までたどりついていることへの感謝,よろこびを感じます。しかし,一つざんねんに 思うのは,私が子どものころ,ページをめくるたびに「ゴクン」とつばをのんだ,あの “とろけるおいしそうなバター”がこの絵から,つたわってこないのです。7才と4才 の子どもたちも「これバター?」……。
 ましてや豊食の中で育っている子どもたち……あの「ゴクン」をおいしそうなホット ケーキの絵を……と思ってしまいました。
 黒い犬とってもイイアイデアです。 
                               乱筆ですみません

森:ありがとうございます。
338.●女性・34歳
 自分の小さい頃,教科書(?)で“ちびくろサンボ”を読み,とてもおもしろかった のを思い出し思わず(買うつもりでお店に行ったのではないので)衝動買いしてしまう ほどのおもしろさでした。ちょっと主人公が子どもではなかったのが残念でしたが,犬 のチビクロもかわいくおもしろかったですヨ。

森:ありがとうございます。
339.●女性・?
 “チビクロさんぽ”を読ませていただきました。“トラがバターになる!!”場面に再 会でき大変嬉しく思います。
 子供の頃,“トラがバターになる”というのが不思議でうらやましくて印象的でした 。 娘(4才)にも,改作という形にしても読んでやる事ができて良かったです。
 ちびくろサンボは差別的だという事で廃刊になっている事は知っていたので,ちびく ろサンボをチビクロさんぽにするなんて安易な発想だなとは思ったのですが,娘にもト ラバターの神秘を知って欲しくて,ついつい図書館で借りてしまいました。
 日本人はなかなか人種差別を意識する機会がないと思うのですが,廃刊があり,改作 が出版される事はこれからの子供達が大きくなる過程で差別に対する考えを,教える上 でも良い教材になると思います。なぜ親は黒人の子で自分たちは子犬なのか? 私はそ のうちその違いについて,話してあげたいと思います。子供の本を通し,自分の中で差 別について(人種,部落差別,等々)考える機会をいただきありがとうございました。 巻末の解説も興味深く,筆をとらせていただきました。
 今後もまた素晴らしい本の出版を期待しております。
P.S.バターでおにぎりをこんがり焼いて,おしょう油をふりかけて少しからめて焼くと とってもおいしいです。トラバターでなくてもできるのでぜひお試しを……(小学生の 頃,調理実習で男の子が自信満々で作っていた)。
 長々とすみません。読んでくださってありがとうございます。

森:ありがとうございます。『チビクロひるね』もどうぞよろしく。
340.●女性・33歳
 特になし。

森:カードご返送ありがとうございます。何か一言書いて下されば良かったのに。
341.●男性・28歳
 『ちびくろ・さんぼ』が絶版になると知った時,そして「さんぼ」が差別表現である と知った時のショックは大変なものでした。
 それが,研究と熱意によって新たに出版されたことを大変うれしく思います。ただ, 本書があまり話題になっていない(少なくとも私は知らなかった)様なので,それが残 念。

森:「ニュースステーション」でも取り上げられましたし、結構、話題になっていましたよ。
342.●女性・25歳
 「チビクロさんぼ」は子供の頃 に読んだ絵本で差別性の問題が有ったため,絶版に 。
そんな事もあって,是非,自分の子供にもと思い購入させていただきました。絵本の色 づかいはとてもハッキリしていて好きですが,絵がパソコンを使ったものなので,絵心 が無いというか,暖かみがないこと,そして文章ですが,〜でした。〜ました。が多く て絵本として,スムーズな流れが欲しいと思いました。けど,やっぱり犬でなく,クロ ンボさんの方がいいですね。
 久しぶりで嬉しかったです。

森:「〜でした。〜ました。」で終わる文章は、原作の感じをそのまま翻訳したものなのですが・・・
343.●男性・27歳
 刃物で人を刺す事件が増えています。だからといって刃物を販売しなくするでしょう か。議論はどんどんした方がいいと思いますが,一方的に追いつめるのはいけないこと だと思います。結果も大切でしょうが,今まで関係なく思っていた人にも考えてもらえ たら,一歩前進すると思います。フォーカス,文芸春秋3月号,新潮45と未成年の犯 罪に顔写真などを載せて,問題になっていますが,本屋の立場から言わせていただくと ,お客さんが自主的に買わないというのが良心のある大人の行為だと思います。現実は ,文芸春秋の場合,普通の月なら半分以上返品なのに,発売日10冊完売しました。の ぞき見程度の興味で買われたのでしょう。もっと真剣に考えてほしいです。

森:確かにそのとおりですね。
344.●女性・21歳
 この本を書店で見つけたときは,本当に驚きました。子どもの頃に原作である“ちび くろさんぼ”を読んで以来,ずっと探し続けていたからです。勿論絶版となったことは 知っていました。それでも,どこかの書店には,または古本屋には一部くらい残ってい るかもしれないという希望を捨てられなかったからです。それくらい“トラがバターに なる話”は印象的だったのです。もう一度巡り会えるとは,思ってもみませんでした。 しかもこういう形で…。“ちびくろさんぼ”の人種差別問題については,子供の頃は, 「別に差別なんてしてないのに」という程度の認識でしたが,もう少し大人になってか らは,「当事者が,そう感じるならば仕方ないのかな」という思いに変わりました。こ れはカルピスのキャラクターにも言えることですよね。私はあのキャラクターも大好き でした。別冊を読んで,私の考えは正しかったのだと自信を持ちました。別冊にもあり ましたが,私は,ちびくろさんぼに出会ったことで,「無意識の差別」や「当事者の気 持ち」等を知り,また,理解することができたのです。これは本当に,大きな意味を持 っていると思います。しかも幼い頃に体験したのですから,これはもう財産としか言え ません。
 余談ですが,幼い頃に出会って忘れられない本が“星の王子さま”です。この本は, 幼いころの印象と,大人になってからの印象の全く違うことに驚きました。子供の頃王 子さまと同じ様に,箱の中にヒツジが見えた私も,大人になって,箱しか見えないこと に気づいたのです。涙が出るくらいせつない出来事でした。でもこれも,子供の頃に, 一度“星の王子さま”に触れていたからこそできた体験だと思っています。それ以来, 子どもの心に大きな影響を与える,大切な「絵本」を自分の手で作りたいと思っていま す。(最も,私には文才がないので,それにどんな形でもいいから,関わっていたいと いうのが本音です)。夢に向かって,ちょっとくじけそうになっていた私に,勇気をあ りがとうごうざいました。

森:自作の絵本、ぜひ挑戦してみて下さい。
345.●女性・29歳
 幼い頃に楽しんで読んだ「ちびくろさんぼ」が絶版になったと聞き,残念に思ってい ました。子どもにも聞かせてやりたいと思っていたところ,店頭でこの本を知り,とて も嬉しくて,すぐ手に取りました。差別の問題は「なるほど」とは思いますが,でもや はりそういうことは抜きにして面白いものは面白い!と,又新しく読み返して感じまし た。

森:やっぱりこのお話は面白い。私もそう思います。
346.●女性・29歳
 私は保母になったら絶対に「ちびくろサンボ」の劇を子供たちとやろう!と決めてい ましたが,絶版になったことを短大にいるときに知りました。子供の頃に読んでもらっ たこのお話の途中で,トラがバターになり,ホットケーキを169枚も食べたというこ とがワクワクしてうらやましくて子供心にずっとこの感動が残ったことを覚えています 。絶版になったことを知り,本屋さんを何十件,県外に出たときも探しまわり,古本屋 さんや,誰か持っていないかとかけずり回りましたが,とうとう見つかりませんでした 。自分に子どもができ,ぜひ,ちびくろさんぼの本を読み聞かせてやりたいという気持 ちが強かったのでしたが,あてがありませんでした。そして今この本と出会いました。 嬉しかった。本当に嬉しかったです。
 大人の見方では差別的にみえたかもしれません。でも子供たちには夢のあるすばらし いお話にうつったと思います。だからこうしてよみがえったのだと…。
 子どもができ,保母はやめていますが,何年後かに復帰したときに,みんなの子ども に読んであげようと思っています。私の子供の頃に感動し,また読んでもらいたいなあ と思ったあの時をたくさんの子どもに味あわせてあげたい,そう思います。本当にあり がとうございました。

森:喜んでいただけて、私も大変嬉しく思います。
347.●女性・38歳
 チビクロサンボの差別性をわかりながらも絶版に疑問を持っていました。この改変は よくできていると思います。以前のチビクロサンボを知らない子どもに読ませてみると やはり面白いとの反応。今回の出版たいへん良かったと思います。(世の中にはクレー ムをつける人もいるでしょうが)。

森:ありがとうございます。
348.●女性・36歳
 たいへん懐かしい思い出がいっぱいあるちびくろさんぼが絶版となったことを知り, さみしかったのですが,本書を一目見てすぐ購入しました。子どもが一人いますが,絵 本を見てああ子どもの頃に読んだ本はなんだったろうと考えると一番最初に思い出すの はちびくろさんぼでした。数年前絶版となったことを本屋さんで本で見かけ,残念に思 いその本も買っておけばよかったと後悔していました。去年やはり絶版となった“シナ の五人兄弟”という本が再版され,学校の図書室で何度も読んだことを思いだしやはり 購入し,今は子どももくり返しくり返し何度も読んでいます。この本も差別的要素があ るとされていたようですが…。今後も印象深い本,思い出に残る本をよろしくお願いし ます。たいへん楽しく読みました。

森:『シナの五人兄弟』はそのままの形で再出版されて良かったですね。
349.●女性・34歳
 14,5年前,学生時代に先生に「ちびくろサンボ」の問題のことを聞きました。自 分も子供の時が無くなるのは少し,さみしいなと思ってました。私の周囲の人も「ちび くろサンボ」が大好きな人が沢山います。この本を見つけたのでそのお友達にも見せて あげたいです。

森:はい、ぜひ多くの人に知っていただきたいと思います。どうぞよろしく。
350.●女性・26歳
 子供の頃,「ちびくろサンボ」をレコードのお話でよく聞いていました。ふと思い出 して私の子ども達(6歳と4歳)にも聞かせてあげたいと思って書店で探してみました らタイトルは違っても内容の同じこの本を見つけました。私が子供の頃なじんでいたタ イトルが差別と言われて絶版になっていたなんてぜんぜん知りませんでした。「チビク ロ・さんぽ」を子供に読んであげたら,笑いながら楽しんで聞いていました。絵のカラ ーも子供向けでいいですね。

森:ありがとうございます。
『読者カード』291-を追加しました。(1998.4.21)
『読者カード』394-を追加しました。(1998.6.3)
カード到着順に並んでいます。(番号は便宜的につけています。)
|カード1-25|カード26-50|カード51-75|カード76-100|カード101-125|カード126-150|カード151-175|カード176-200|カード201-225|カード226-250|カード251-275|カード276-300|カード301-325|カード326-350|カード351-375|カード376-400|カード401-425|カード426-450|
みなさんどうもありがとうございます。
このページの先頭に戻る

守一雄ホームページに戻る