第1巻
KRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKR
KR
Kyoshinken Review, or Knowledge of Results
学問の発展は
互いに批判しあうことで
なされるものである。
KRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKR
不定期発行・発行責任者:信州大学教育学部・ 守 一雄
kazmori@gipnc.shinshu-u.ac.jp
http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/mori/kr/krhp-j.html
『KR』第1巻総目次
第1巻8号
【KR発刊の目的】
【『教心研』第43巻第4号掲載論文批評(その2)】
天貝由美子:
高校生の自我同一性に及ぼす信頼感の影響
平直樹・川本ひとみ・慎栄根・中村俊哉:
在日朝鮮人青年にみる民族的アイデンティティの状況によるシフトについて
栗山和広・吉田甫:
【KRベスト論文賞】
心的加算における数の表象構造について
城仁士・近藤徳彦:
コンピュータゲームが子どもの自律神経系反応に及ぼす影響
西松秀樹・千原孝司:
教師による個人内評価と自己評価が生徒の内発的動機づけに及ぼす効果
藤井義久:
テスト不安研究の動向と課題
【読みやすい論文のための提案(その4)】
「学会発表論文集の字数制限を守ろう」
【ゲストコメンター募集】
第1巻7号
【KR発刊の目的】
【『教心研』第43巻第4号掲載論文批評(その1)】
岡田努:
現代大学生の友人関係と自己像・友人像に関する考察
高橋登:
学童期におけるかな表記語・漢字表記語の処理過程について
上淵寿:
達成目標志向性が教室場面での問題解決に及ぼす影響
田中真理:
課題解決場面において精神遅滞児は課題の要求をいかにとらえるか?
笠井孝久・村松健司・保坂亨・三浦香苗:
小学生・中学生の無気力感とその関連要因
落合良行・佐藤有耕・岡本政博・国本勝正:
進路相談において生徒に望まれる教師の反応
【『教心研』掲載論文「追試」結果報告(特別版)】
「追試研究も投稿できます。」
【読みやすい論文のための提案(その3)】
「表中の文字を本文と同じ大きさに」
【ゲストコメンター募集】
第1巻6号
【KR発刊の目的】
【『教心研』第43巻第3号掲載論文批評(その2)】
渡部玲二郎:
仮想的対人葛藤場面における児童の対人交渉方略に関する
--年齢、性、他者との相互作用、及び人気の効果--
前田健一:
仲間から拒否される子どもの孤独感と
社会的行動特徴に関する短期縦断的研究
進藤聡彦:
誤法則を明確化する先行課題が法則の修正に及ぼす効果
瓜生淑子:
【KRベスト論文賞】
幼児期の「対象語--行為語」構文の理解の手がかりについて
--格助詞ヲ、ニの獲得の時期的ずれの検討から--
尾形和男:
父親の育児と幼児の社会生活能力
--共働き家庭と専業主婦家庭の比較
池田英子:
記述式問題を含むテストの評定差異分析
--DIFおよびMH法による項目分析
【KR第1巻4号掲載「パス解析大流行に思う」へのコメント】
平@大学入試センターさんのコメント
【読みやすい論文のための提案(特別版)】
「『教心研』にも著者の連絡先住所を」
第1巻5号
【KR発刊の目的】
【『教心研』第43巻第3号掲載論文批評(その1)】
叶俊文:
教員志望学生が体育の教科専門の授業から何を獲得しているのか
--運動課題の認識と原因帰属に着目して--
一二三朋子:
母国語話者と非母国語話者との会話における
母国語話者の意識的配慮の検討
小林敬一:
忘れ物を防ぐために利用可能な資源の中身の学生差
成田健一・下仲順子・中里克治・河合千恵子・佐藤真一・長田由紀子:
特性的自己効力感尺度の検討
--生涯発達的利用の可能性を探る--
藤村宣之:
児童の比例的推理に関する発達的研究U
--定性推理と定量推理に関して--x
羅世玲:
「思うようにならない事態」への対処における類似状況の経験の効果
【『教心研』掲載論文「追試」結果報告】
◎麻柄論文(第38巻4号1990)の追試
○藤生論文(第40巻1号1992)の追試
●菊野論文(第41巻1号1993)の追試
第1巻4号
【KR発刊の目的】(第1巻0号からの抜粋の抜粋)
【『教心研』第43巻第2号掲載論文批評(その2)】
塩谷祥子:
【KRベスト論文賞】
高校生のテスト不安及び学習行動と認知的評価との関連
平直樹:
物語作成課題に基づく作文能力評価の分析
下山晴彦:
男子大学生の無気力の研究
坂本美紀:
分数の文章題解決に関連する個人差要因の検討
広田信一:
教室における自発的愛他行動の観察的研究
岩男征樹:
発話傾向についての自己報告に基づく個人の分類
【パス解析大流行に思う】
【読みやすい論文のための提案(その2)】
「もっと図を使おう」
第1巻3号
【KR発刊の目的】
【『教心研』第43巻第2号掲載論文批評(その1)】
中島伸子:
いかに関連づけるか--地球の形の概念の場合--
前田健一:
児童期の仲間関係と孤独感:攻撃性、引っ込み思案および
社会的コンピタンスに関する仲間知覚と自己知覚
根建由美子・田上不二夫:
ハピネストレーニングプログラムが
主観的幸福感の変容に及ぼす効果
福岡欣治・橋本宰:
大学生における家族および友人についての
知覚されたサポートと精神的健康の関係
内田照久:
中国人日本語学習者における撥音/N/の聴覚的認知
松永あけみ:
幼児における他者の内的特性の把握と行動予測能力
【『教心研』掲載論文「追試」結果報告】
●内田論文(第37巻4号1989:及び『発心研』1990)の実験を批判的に追試
◎麻柄論文(第40巻1号1992)を小学校4・5・6年生及び中学校1年生で追試
【読みやすい論文のための提案(その1)】
「略号はやめよう」
【WWW版だけの特別付録:井口論文】
第1巻2号
【KR発刊の目的】
【KR第1巻0号へのコメント】
【KR第1巻1号掲載分著者からの反論】
◎高橋@大阪教育大学さんからの反論
◎平@大学入試センターさんからの反論
【『教心研』第43巻第1号掲載論文批評(その2)】
太田耕平・山崎晃男:
類推的問題解決における目標の役割
湯沢正通・大山摩希子・杉村智子・白川佳子:
遊び相手の性別が幼児の行動に及ぼす影響
上瀬由美子・堀野緑:
自己認識欲求喚起と自己情報収集行動の心理的背景
--青年期を対象として--
小泉令三:
中学校入学時の子どもの期待・不安と適応
谷島弘仁・新井邦二郎:
中学生におけるクラスの動機づけ構造の認知に関する探索的検討
柴田利男:
仲間との対人関係が幼児の社会的コンピテンスに及ぼす影響
第1巻1号
【KR発刊の目的】
【『教心研』第43巻第1号掲載論文批評】
高橋登:
幼児期における母子間の情報伝達の特徴について
--幼児の発話を促す聞き手の発話の特徴--
山本愛子:
幼児の自己調整能力に関する発達的研究
--幼児の対人葛藤場面における自己主張解決方略について--
保坂亨:
学校を欠席する子どもたち
--長期欠席の中の登校拒否(不登校)とその潜在群--
平直樹・小野博・前川真一・林部秀雄・米山千佳子:
高校程度の日本語能力テストの開発
--語彙理解テスト・漢字読み取りテストの尺度化--
倉八順子:
【KRベスト論文賞】
グラマティカル・アプローチとコミュニカティブ・アプローチが
学習成果と学習意欲に及ぼす質的差異
小野瀬雅人:
書字モードと筆圧・筆速の関係について
【『教心研』掲載論文「追試」結果報告】
◎伏見論文(第39巻4号1991)の追試
●守論文(第39巻4号1991)の追試
●今井論文(第41巻3号1993)の追試
第1巻0号
【KR発刊の目的】
【KRの内容】
【KRの配布方法】
KRメニューへ戻る