ご注文は下の緑の枠内でお願いします↓
12支物語
wooden toys

B-12 12支物語 

価格 12,000円 (税込 13,200円)


ご注文はこちら→ 個数

お名前入れ(有料サービス)はこちら 

サイズ 縦90mm×横770mm×厚み22mm
材料 ヨーロッパ ブナ
塗装 なし
▼これより下は、商品の説明・動画などです。


木のおもちゃ・ギフト・出産祝い
------ 3歳の男の子とお母さん ------

インテリアにもなる、干支も覚えられる十二支物語
十二支全部言えますか? 恥ずかしながら私はこれで覚えました。
十二支をモデルにした木のパズル。その年の干支を先頭にして並べ替えて飾ることも出来ます。お正月にとてもふさわしいおめでたいおもちゃです。
遊びながら干支の順番も覚えられるインテリアにもピッタリな12支物語。今年の干支は何かな?

子・牛・寅・卯・辰・巳・午・羊・申・酉・戌・亥
昔々、神様が動物たちを集めておっしゃいました。
『お前達の中から、干支を12匹決めることにする。それぞれ1年の代表となる名誉ある仕事じゃ。 我はと思うものは、明朝わしのもとに来るがよい。来た順番に12匹、1年づつ暦の大切な仕事をあたえよう。』
 それを聞いた動物たちはおおはりきり。
自分こそは朝1番に神様のお宮へ行って、お役目をいただこう。
なかでも牛は、僕は走ることが苦手だけれど、どうしても1番になりたい。何かよい方法はないものか‥‥と考えました。 そうだ! 足の速い動物たちが眠っている夜のあいだに出発しよう。

翌朝、日の出とともに動物たちはいっせいに走り出しました。林をぬけ、川をわたりものすごい速さです。
一方、夕べのうちに歩き出した牛は、はるか先をのどかに歩いています。
風が挨拶をしながら、通り過ぎました。
『やあ牛さん、あの丘の上が神様の宮殿だよ!』
ありがとう風さん。

モオースピードで走って来る虎の足音と砂煙りが、だんだん大きくなりました。
さすがの牛も気が気ではありませんでしたが、とうとう丘の上の神様のお宮の前に着きました。そして、門をノックしようとしたその瞬間、なにやら小さなものが牛の角のかげから、ぴょこんと飛び下り、そのままお宮の入口に入って行きました。
『やったー1番のりだぁー』なんとその声は小さなねずみでした。

実は、賢いねずみは夕べの牛の作戦に気づいて、こっそり牛の背中に隠れていたのです。
『やれやれ』と牛はねずみのシッポをくわえ、干支の順番の2番目を確保しました。
そこへ勢いよく飛び込んできた虎が、牛の尻尾をあごで押さえ、『おう、俺は3番だ。』そしてその虎の背中にウサギがピョーンと跳び乗りました。『わたしは4番よ』そこに龍とヘビが重なるように走りこみ、馬がぶるぶる鼻息をたてながらすべりこみました。

次に来たのは羊です。馬のしっぽにしがみつくと『メェー』と嬉しそうになきました。
そこにニワトリをおぶった猿が飛びつき、犬といのししがそれに続きました。
12匹の動物が1列にそろうと、うやうやしくお辞儀をしました。

神様はほほえみました。
『みんな、ご苦労であった。 未来永劫、お前たちは大切な役割を果たすことになるであろう。 そして世界の道しるべとなり、人々に愛されるがよい。』

(もへい爺さんの昔話より)


 窓のところに十二支並べて飾ってもおもしろいし、その年の干支だけ玄関に置いても良い雰囲気が出ます。
また、立体動物パズル同様一枚の板から切り抜いています。干支を知らなくても、ピタリとあうところがあります。立体パズルとしてもお楽しみ下さい。

 一つ一つが適度な厚みと重さを持っています。手にとってみてください。持ってるだけで心地良いです。

 十二支の動物たちは塗装を行っていません。白木で出来ていますので、自由に色が付けられます。ひだまりでお子さんと一緒にぬりえなどいかがでしょう。


遊び方もう一つ
横に長くつながる全体の形が面白いのですが、「いろいろな動物がいる」 という視点でとらえるとちがった遊びが展開できます。 たとえば「動物園」にみたててそれぞれにおうちをつくってあげては いかがでしょう。(デザイナー・小林)

木のおもちゃ ギフト 出産祝い
真剣な眼差し動物積み木で遊ぶ 5歳の女の子です。

木のおもちゃ ギフト 出産祝い
------ 5歳の女の子です。------

木のおもちゃ ギフト 出産祝い
------12歳の女の子です。------


木のおもちゃ 名入れ 出産祝い クリスマス
 ● お名前やメッセージをレーザーで商品に刻印出来ます。 刻印サービスは有料ですので、ご希望の際はこちらからお申し込みください。

木のおもちゃ ギフト 出産祝い

------12歳の女の子です。------

下の写真をクリックしてご覧下さい。女性職人が丹念に作りあげました。