第2巻
KRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKR
KR
Kyoshinken Review, or Knowledge of Results
学問の発展は
互いに批判しあうことで
なされるものである。
KRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKR
不定期発行・発行責任者:信州大学教育学部・ 守 一雄
kazmori@gipnc.shinshu-u.ac.jp
http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/mori/kr/krhp-j.html
『KR』第2巻総目次
第2巻8号
【『教心研』第44巻第4号掲載論文批評(その2)】
原著
麻柄啓一:
学習者の誤った知識はなぜ修正されにくいのか・・・・・379
浦上昌則:
就職活動を通しての自己成長--女子短大生の場合--・・・・・400
資料
杉山成・神田信彦:
青年期における一般的統制感と時間的展望
--アパシー傾向との関連性--・・・・・418
本郷一夫:
2歳児集団における「異議」に関する研究
--子どもの年齢と年齢差の影響について--・・・・・435
大野木裕明・宮川充司:
教育実習不安の構造と変化・・・・・454
丹藤進:
農村地域における知能検査得点の時代的変化・・・・・470
【「学校心理士」資格認定に思う】(「広報」欄へのコメント)
第2巻7号
【『教心研』第44巻第4号掲載論文批評(その1)】
原著
三浦正江・坂野雄二:
中学生における心理的ストレスの継時的変化・・・・・368
中谷素之:
【KRベスト論文賞】
児童の社会的責任目標が学業達成に影響を及ぼすプロセス・・・・389
資料
西村貴美代:
児童の学習行動に伴う感情に関する研究・・・・・410
土屋隆裕:
質的な3相データのための項目分類による尺度構成法・・・・・425
舛田弘子・工藤与志文:
【KRベスト論文賞】
初学者に対する「文脈効果」を応用した読解指導の有効性について
--古文教材を用いて--・・・・・445
尾崎康子:
幼児期における筆記具把持の発達的変化・・・・・463
【英文アブストラクトはあまりにお粗末】
【KR月間アクセス件数記録更新】
第2巻6号
【『教心研』第44巻第3号掲載論文批評(その2)】
原著
藤本浩一:
見えと同一性の統合の発達過程
--特定の見えから対象の配置を再構成する--・・・・・259
資料
前田洋一:
学業成績に対する中学生の認知・・・・・311
谷島弘仁・新井邦二郎:
クラスの動機づけ構造が中学生の教科の能力認知、
自己調整学習方略および達成不安に及ぼす影響・・・・・332
伊藤崇達:
学習達成場面における自己効力感・原因帰属,学習方略の関係
・・・・・340
展望
下山晴彦:
スチューデント・アパシー研究の展望・・・・・350
【「学業成績・原因帰属・効力感」研究特集号に思う】
第2巻5号
【『教心研』第44巻第3号掲載論文批評(その1)】
原著
田村隆宏:
幼児の新奇語解釈に及ぼす命名条件の効果
--語意味解釈における特徴次元排除性--・・・・・249
資料
藤野京子:
非行少年のストレスについて・・・・・278
鈴木規夫:
AHPによる大学・学部選択における意思決定モデルの構成
・・・・・287
水間玲子:
自己嫌悪感尺度の作成・・・・・296
保坂亨:
【KRベスト論文賞】
長期欠席と不登校の追跡調査研究・・・・・303
栗山容子:
中等教育における教育実習生の自己評価尺度の検討
・・・・・322
【1996年発行分『KR』への原著者からの乏しい反応】
【重大な誤植発覚】
第2巻4号
【KR発刊の目的】
【『教心研』第44巻第2号掲載論文批評(その2)】
原著
下村英雄:
大学生の職業選択における情報探索方略
--職業的意志決定理論によるアプローチ--・・・・・145
田中佑子・中澤潤・中澤小百合:
父親の不在が母親の心理的ストレスに及ぼす影響
--単身赴任と帯同赴任の比較--・・・・・156
資料
浦上昌則:
女子短大生の職業選択過程についての研究
--進路選択に対する自己効力、就職活動、自己概念の関連から--・・・・・195
中川恵正・松原千代子:
児童における「わり算」の学習に及ぼす自己評価訓練の効果
--自己評価カード導入の効果--・・・・・214
安藤寿康:
【KRベスト論文賞】
遺伝要因が教授・学習課程に及ぼす諸効果
--双生児統制法による英語教授法比較研究--・・・・・223
栗田佳代子:
観測値の独立性の仮定からの逸脱がt検定の検定力に及ぼす影響・・・・234
【1996年のホットな話題】
【安藤(1996)「遺伝要因が教授・学習過程に及ぼす諸効果」】批評
【安藤(1992)「人間行動遺伝学と教育」 】批評
第2巻3号
【KR発刊の目的】
【『教心研』第44巻第2号掲載論文批評(その1)】
原著
内田伸子・今井むつみ:
幼児期における助数詞の獲得過程
--生物カテゴリーの形成と助数詞付与ルールの獲得--・・・・・126
大浦容子:
熟達と評価的発達--音楽の領域での検討--・・・・・136
高橋登:
【KRベスト論文賞】
就学前後の子ども達の読解の能力の獲得過程について
--縦断研究による分析--・・・・・166
資料
秋田喜代美:
教える経験に伴う授業イメージの変容
--比喩生成課題による検討--・・・・・176
土肥伊都子:
ジェンダー・アイデンティティ尺度の作成・・・・・187
浅村亮彦:
児童における認知地図の変容について
--空間の地図的認識と系列的認識の発達--・・・・・204
【『KR』巻号別アクセス統計】
第2巻2号
【KR発刊の目的】
【『教心研』第44巻第1号掲載論文批評(その2)】
原著
落合良行・佐藤有耕:
親子関係の変化からみた心理的離乳への過程の分析・・・・・11
立林尚也・田中敏:
理科的事物に対して特異な行動を示す児童の因子分析的研究・・・・・34
資料
落合良行・佐藤有耕:
青年期における友達とのつきあい方の発達的変化・・・・・55
住吉チカ:
【KRベスト論文賞】
英単語想起にみられる空書行動
--日本語話者と中国語話者における検討--・・・・・75
榊原彩子:
【KRベスト論文賞】
音楽の繰り返し聴取が快感情に及ぼす影響
--リズムパターンの冗長性とハーモニーの典型性・・・・・92
秋田喜代美・無藤隆:
幼児への読み聞かせに対する母親の考えと読書環境に関する行動の検討
・・・・・109
【『KR』教育心理学会総会に華々しくデビュー】
第2巻1号
【KR発刊の目的】
【『教心研』第44巻第1号掲載論文批評】
原著
谷島弘仁・新井邦二郎:
理科の動機づけの因果モデルの検討
--生物教材を通して--・・・・・1
中川恵正・新谷敬介:
児童の算数文章題の解決に及ぼす教授法の効果
--自己統制訓練法の検討--・・・・・23
資料
土屋隆裕:
2つの質的変数群において関連する変数を見出すための探索的等質性分析
・・・・・44
平井洋子:
項目形式の違いを利用した尺度化の試み
--中学生の関係代名詞使用能力の測定を例に--・・・・・66
中村涼:
新情報の既有知識への取り込みに及ぼす実在性教示とカテゴリー名呈示の効果
・・・・・85
尹煕奉・広田信一:
教室における児童の攻撃行動の観察的研究・・・・・102
【読みやすい論文のための提案(その5)】
「統計に関する研究論文ももう少しわかりやすく」
【ゲストコメンター募集】
「あなたも論文批評を」
KRメニューへ戻る