[ホーム] [2000/11] [2000/10] [2000/09] [2000/08] [2000/07] [2000/06]
[2000/05] [2000/04] [2000/03] [2000/02]
●11/30

今日の立ち読み。つうか、某整骨医の待合室だけど(笑)。
 HH。来週から四週間休みますとか言ってるヨ。道理で最近載ってないわけだネ。まぁ、休むと言おうが言うまいが載ってないときは載ってないが(爆)。
 OSA氏いわく「落書きが載ってる」という話題の回。うむ、こりゃ落書きだ(笑)。コレは鉛筆で描いてるんかいな、ってコマもあるしな。だいたい、先月出たHH(10)、後半に載ってる一本ってコレ佐渡行った時にコンビニで読んだ話しやんけ。遅すぎ。
 取り敢えず、クラピカ編は一段落ですか。後はサザビーサザンビースのオークション編をさっさと進めてくれ。

で、同じ号に載ってた読み切りギャグマンガ。タイトルと作者は忘れた。最初に絵を見た時は、またこの(たけし系。もしくは、異様に書き込まれたオヤジ臭い「ハレグ」(笑))流れのまったくもって面白くない漫画家がでてきたなぁ、とか思いましたよ。でも、なにげに眺めて見ると、不覚にも笑わされましたよ。
 別にネタが面白いとかキャラが優れてるとかいう訳ではないのに、つうか、あのたけしやまんゆうきを髣髴させる絵も、まんまパロディっつうかパクリなキャラもめちゃめちゃ嫌いなのだが、なぜだか1・2Pに一度は不可抗力で笑っちまいましたよ。

なんつうか、押し引きの上手さというか、実にいいテンポとタイミングでネタをかましてくれます。よくよく見ると、1Pか見開きの2Pを短編一つとして、全二十数ページを連作風に構成してあるんだな。だから、10Pオーバーのギャグ作品に特有な中盤の弛れさがなくて、最後までテンションを持続させつつ、そのため「引き」のネタもうまく生きてる。

まぁ読み切りだから出来たのかも知れないけど、それでもこの人、キャラだけ原作付けて描かせると実にいいギャグ作品が出来るんじゃないかな〜、とか思ったりして。
#あんなもん、わたパチのキャラにする必要がどこにもないっつうか。キャラを造る自信がないからああなっちゃうんだろうけど、センスがガキ(小学4・5年生男子)だと言われてもしゃあないぞ。

今日の購入リスト。最終兵器彼女(3)。つうか、これについて「読んだ」ということ以上のナニを書けと?。ちょと半分書きかけに近いっす。

●11/29

某所のページ、大概の、つうか現存するすべてのHTMLエディタはタコで使えないので、完全にタグを手打ちで作ってるのだけど、コレがまた楽しくてたまりません(笑)。
 しかも掃き出すソースがすばらしくまとも。余計なタグは一切入ってないし、って当たり前だけどさ(笑)。

やっと全体に形になってきたんだけど、ん〜、全体にデザイン上の理由でBORDER=0のテーブルを使いすぎたかなって気がする。まぁ、検索エンジンにうまく引っかけられるようには作ったはずだから、その面では大丈夫だと思うんだけど。

ただ、一通り作った後、ソースの一番頭にDOCTYPE入れ忘れてたことに気がついてアレ(笑)。まぁそのへんは、こないだから作りかけのHTMLソース自動トリートメントソフトを使って、一発でトリートメントしちゃえばいいか。このソフト、色々機能は定義してあるけど、TStringListは標準でMSJISしかサポートしてないから、JISコードで書いてあるページのトリートメント手段で行き詰まってるんだよな。まぁ、要はDOCTYPE宣言の追加とヘッダタグの一括調整が出来ればそれでいいんだけどね。そこまではすでに出来てるし。

プログラムの部屋ISEのプラグイン1に一部不備があったのを修正。詳しくはそっちのDOCを参照してください。

●11/28

外道ハンターX

プログラムの部屋、Delphi用小物シリーズを追加。と言っても二つだけだけど。
 Delphi3以降の機能であるコードテンプレート用の専用エディタと、TStringsプロパティ用のテキストエディタ風プロパティエディタ。

コードテンプレートエディタ。コードテンプレート機能は便利なんだけど、Delphi3のエディタがまったくもって使い勝手悪すぎてイマイチだったので作ったブツ。Delphi5になってもこの使い勝手の悪さは全く変わってません(笑)。まぁ、使い方は起動して見れば判るでしょう。ソースつきなので、なんだったら好きにカスタマイズしてもいいし。

TStringsエディタ。これもDelphi1の時代から全く進歩してません。まぁ、サードパーティーやフリーのプロパティエディタがいっぱいあるから、わざわざ手間かけて作りなおさなくてもいいかな、ってのはあるが。
 取り敢えず、みるみるVIにあるエディット・検索・置換・印刷機能は一通り装備。表示フォント・印刷フォントなんかも設定可能。他には、カーソル位置の表示、カーソル位置の文字コード表示、折り返しのON/OFF、表示位置の記憶など。
 コンポーネントのインストールと同じに、パッケージを追加してもらえればTStringsプロパティのプロパティエディタに登録されます。アンインストールする場合は、パッケージごとアンインストールすれば標準のエディタに戻ります。

●11/27

イレブン屋のe-booksを使って見る。普段本の通販には紀伊国屋BookWebを使っているのだが、マンガは在庫のみ取り寄せなしで、しかも単行本1・2冊だけ頼むと本体よりも送料のほうが高くつくんだよな。e-booksだと、指定したイレブン屋で代金引換にすると手数料0円ってのが魅力。
 少し前までは取り扱ってる出版社が少なくてイマイチだったのだが、ここに来てほとんどの出版社に(取り寄せだけど)対応したのがよろし。なんせ貧乳シリーズも以前の絶版扱いから取り寄せ商品になったし(笑)。
 つうか、18禁系コミックは、ノーマル本屋だと扱ってなかったり置いてあっても適当だし、戌年専門店だと数はあるが新刊が遅くて困る。特に長野だと、都会にある「ピンキリ」の本屋の「ピン」部分がなくてなぁ。

そんな訳で、前からちょと注目してた「純真少女」(こけこっこま)を注文してみる。
 ん〜、どうもショッピングカートから先に進めない‥‥と思ったら、やっぱCookieかいな。しょうがないので有効にして進む。次に個人情報。つうか、店頭で代引なのになぜこんなのが必要なんだ?。しょうがないので、猛烈にいいかげんに入れる。あ、戌年コミックなんで年齢は18才以上になるようにね(笑)。
 ココまでは無事に行ったのだが、問題はこの先。受け取り場所を選ぶ段階で、どうもJavaScriptを有効にせねばいかんらしい。ん〜、こまったなぁ。場所は判ってるんだから、直接入力出来ればいいものを‥‥。
 まぁ、それなりの企業ページだし、ヘタ打つことはしないだろうということで、一時的にスクリプトを有効にして注文続行。で、注文完了。

しかし、注文確認書(?)を印刷して持ってきて下さいってのはめんどくさい。つうか、ウチはプリンタ無いんですけど(笑)。ま、注文番号をメモして持って行けばいいのでいいか。つうかそっちの方が楽なので、大概の人はプリンタを持っててもメモで行くと思われる(笑)。

受け取りレポートは、ブツが届いてからと言うことで。

●11/26

今日のさらし者。(株)コイケ。ココの社員が、また身元丸判りなジャンクメールを送ってきました。しかも、今回はメールサーバ名とIPまでreceivedヘッダに入ってるので、直接サーバを攻撃するのも可能ですな(笑)。

この前、試しにメールボムソフトとかPING OF DEATHソフトをちょこっと書いて見ましたが、また実に簡単にアレできるんだ。今度自前のサーバ上げて、そこでテストしてみようっと(爆)。
 まぁ、プロクシを使わなければ身元バレバレだけどな。ん〜、少々の金と労力があれば、トンガあたりのドメインとIPを確保して自前の串サーバ兼メールサーバを自宅に立てて攻撃時だけ立ち上げてそこ経由でメールボムを送ってドメインは1ヶ月で閉鎖、とかすればそこそこ安全(爆)。

来月の購入予定リストまんが王から手に入ったので更新。久々に豊作。

●11/25

今日のゲーム。エルダーゲート。

‥‥。古の昔、ティル・ナ・ノーグというゲームがあったと言われている。新規ゲーム開始時にキーを入れ、その段階でワールドマップ、街・ダンジョン、主人公キャラクター、パーティーキャラクター、そしてストーリーまでも生成するシステム。
 ある街にはいり、ダンジョンに関する情報を入手すると、実際にその場所にダンジョンが生成される。もちろん、そのマップも毎回異なり、モンスター・アイテム、そしてボスまでも、一つとして同じものはない。
 パーティーになるキャラも、街の酒場で仲間になる者、フィールド上で遭遇するもの、そしてシナリオによっては最初の城の王女がパーティーになることもある。しかもダーナ(人間系)はもとより、フェアリーやラナシー、ドラゴンと言った異形の存在もパーティーに志願してくる事がある。
 もちろん、そいつらとパーティーを組むも組まないも主人公の自由。プレイするたびに、無限のマップとシナリオが広がっている‥‥。

え〜と、早い話が、このゲームはコレです(爆)。

つうか、最初に連想するものの印象がPC-9801(しかも286全盛時代)っていったい(笑)。
 いや、ゲーム全体は、動作が軽いしレスポンスがはやいし、戦闘も擬似ATB形式なのだがあんな(?)に遅くないし。つうか、この戦闘の快適さはさすが。さすがに里見の謎と比べると若干劣るが、コマンドを入れてから発動まで平均1.5秒。FF9が平均30秒だったことを考えると驚異的(笑)。しかも、戦闘中ですらL1・R1で画面を手動で廻せるしな(笑)。

なんとなく、システム全体にオリジナリティが無い印象だが、いろんなヒットゲーのおいしいところばっかりあつめて、しかも快適スムーズにアレンジしてて‥‥、ん〜、でもやっぱりティル・ナ・ノーグの方が面白かったかな(爆)。

まぁ、ティル・ナ・ノーグは確かMSX/PC-8801/PC-9801だったし、FD1枚という以上、ある程度の限界はあったのだが。川一つまたいだ途端、モンスターのレベルが10倍近く跳ね上がって即死だったり、マップの構成に整合性というかテーマ性がないので結局見た目が違うだけで根本は同じだったりとか。後、ダークエルフの大量発生?(笑)
 とか書いてたら、こんな情報が‥‥

●11/24

今日のゲーム。パラサイト・イヴ。マニュアル。「FFVIIの演出のだれだれ」「FFIVで音楽を担当しただれだれ」「クロノ・トリガーの脚本のだれだれ」勢揃い!!!。
 をを、こんなすばらしいスタッフが大集合!。で、出来たコイツは‥‥バイオハザード4ですか?(爆)。
 中古屋で1,580円ナリ。

そんな訳でファーストプレイ。まぁ最初だしオーソドックスにやってみる。をを、M82F!、かっこいい〜。G3アサルトライフル、連射が少ないけどロングレンジ使えるねぇ。ああ、トンファ楽しすぎっす、etc..。
 しかし、序盤も佳境に差しかかった頃出てくる「ツール」。早い話が銃の二身合体なのだが、これがまた、拡張能力だけでなくて、やり方よっては攻撃力やらレンジやら装弾数も引き継げることを発見。も、もしやこれって‥‥。

と言うわけでやり直し(笑)。結果。現在の装備。ベレッタM92F。攻撃力、AK1ロケットランチャー以上。射程距離、G3ライフル以上。しかも、七連射、乱れ撃ち、先制攻撃、追加効果睡眠。そしてボーナスポイントを全部突っ込んだ結果、装弾数53発(爆)。
#ホントは、ジグのザウエルP220でコレやりたかったんだけど、出てきたタイミングがM92Fをあらかた強化した後だったので、泣く泣くベレッタの一部として取り込み‥‥

ガン物で改造は萌えますが、ここまで来ちゃうと単に数値がデカいだけで面白くありません。つうかやったのはあんたやん(爆)。
 なんつうか、DQ3で改造LV99にしたところで、実は性能自体はLV50とほとんど変わらないというか、そんな感じかも。

え、内容?。え〜と、バイオハザードの「タイラントウイルス」を「ミトコンドリア」という名前に置き換えて見てください。それで大体合ってます(爆)。

●11/23

今日の「マンガ家の世界」。須藤真澄。ん〜、いいとこついてるねぇ(笑)。
 「ゆず」「おさんぽ」系エッセイ物だけでなく、初期の須藤ファンタジー物についてもきっちり書いてるし、代表作のセレクションもいいところを突いてますな。

そうそう、来月、今までさんざん探しても手に入らなかった「ナナカド街綺談(?)」が再版されるらしい。秋田書店かな。いや〜、「アクアリウム」再版でその反応がよさげだったからなぁ。よろしいことで。この調子で「振袖いちま」も再版プリ〜ズ(笑)。2巻が全然手に入りませぬ。

今日の派閥。ゆかり派。箸の持ち方が私と同じなので(笑)。

●11/22

佐渡紀行で書いた国民宿舎ホテル姫崎からリンクを貼られてることが判明。
 つうか、あのページの掲示板に書き込みはしてないし、宿泊申し込みメールにはURL書いてないし、宿帳にも書いてないのに、どうやって探し当てたんでしょう(笑)。

と思って、Googleで「佐渡 姫崎」を検索したら、5番目辺りに当の佐渡紀行のページが出てくるやないですか。
 つうか、「GB小野寺」を検索しても2番目にここのページがヒットするし、なんかGoogleにお気に入られですか、ここは(笑)。

しかし、最近のGooって個人ページ系がめちゃめちゃ冷遇されてますな。マンガ系情報やゲーム系情報ってのは、企業ページじゃまったく役に立たないので、Gooはイマイチ使えないかも。つうか、サーバがNTになったとたん評判ががた落ちだったからな。

ただ、Googleのちょっと厄介な所は、日本語検索モードで英語キーワードを指定すると、日本語のページだけでなく、香港・韓国・台湾・中国のアジア系も全部出てくるってこと。まぁ、悪くはないが、例えばFA-MAS 5.11とか検索すると、8割方が中文のページだったり、ドメインが.krだったりするんだけど(笑)。

今日のBGM。ドリル少女スパイラルなみ、オープニングテーマ「spiral destiny」。熱いなぁ(笑)。

●11/21

コラムを書き始めるが、なかなか全体にまとまらん。内容的には、既存のエージェントシステムの問題と、エージェントではない新しいパーソナルデータマネージメントの提言なのだが。
 まぁ早い話が、HTMLを使えばファイル自体を管理する必要はなくなって、内容や関連性やらをエージェントのような「属性」ではなく「リンク」という概念で実現できると、そんな話。

なんせ、「エージェント」って、今まで十数年とか研究されてきてるのに、まともに形になったものが一つも無いからな。
 そいや、私も昔近いものを某プログラミングコンテストで作った覚えがありますが(笑)。その時は、確か「自然言語によるデータ管理システム」とかいう名前だったような気が‥‥。忘れたけど(笑)。ソースも消えたしな(爆)。

今日の購入リスト。昨日めんどくさくて更新してなかったので、今日更新。

●11/20

ファミコンが使えないので、久々にプレステをする。
 手をつけたままのゲームを漁る。ガングリフォン・ブレイズ。兵器物で「燃えない」ってのはなぁ。
 ファイナルファンタジー・タクティクス。戦闘の準備・後始末に恐ろしく手間と時間がかかるくせに、戦闘自体が単調すぎ。特にザコ戦は頭にくる。

ん〜、大作はすでにやる気にもならんし、里見の謎はこないだ6周目クリアしたからなぁ。ドリラーも、一時期掘りすぎてなんだし。

ん?、をを、これは「海腹川背・旬」ではないですか。昔、TV版魔法少女プリティーサミーの番組中にCMやってて、その恐ろしいテクニックに魅了されたものだが。
 1Upアイテムにルアー引っかけて台から谷に向かって落し、それを支点にして振り子>着地>アイテムがさらに下に落ちる>振り子>着地と移動したり、超大ジャンプで例のRになったトゲのすき間をぬけるジャンプ、おたまじゃくし面でハシゴが出る前に自力で登っちゃったり(1Upがある側でなくて、ボスがいる側。しかも2ステップで上まで行く)、鬼のようなテクニック。

そんな訳でやる。ん〜、あまりに久々で天井渡り位しか出来んわ。なんせ、垂直登りがむっちゃ苦手でなぁ。後、水平ジャンプ(床に引っかけて最大まで引き伸ばしたらジャンプ>レバーカウンター>ルアーリリース)も二段までしか安定しないし。

今日の銃。コクサイ、SIG SAUER P220。一度銃を買い出すとどんどん増えるので注意せねば、と思ってた矢先に、ちょっとのぞいたナガノガンショップで1,500円。エアコッキングガンなので安いのだが、実にかっこいい。ガワはABS丸出しなのだが、インナーがステンレス。
 同じように安売りしてたブツにグロッグがあるのだが、アレはとっても事務用品チック。誰かが言ってたけど、「GLOCK」の刻印の代わりに「KOKUYO」と打ってあっても全く違和感がないので。

そんな訳で、ザウアーだけ買って見る。手動コッキング、11発装填。ノンホップ。定価は7,800円だけあって、出来はいい。
 ただこれ、ノーマル状態だとエライ固いので、一度分解してセラミックグリスを稼働部分に注して見る。をを、スムーズなコッキングだ。これならラピッドファイヤー(トリガ引きっぱなしてスライドを引いて放すと発射)も使えるかも(狙いがずれるのでダメだったけど(笑))。

ちなみに、狙いは5m位ならかなり正確。ただ、ホップがついてないので15m以上は辛いかも。グロッグはホップつきだったらしいが。

後は、ガワについてるロゴを消して、鉄粉入りブラックで全面塗装すれば完璧。さすがにM92F(12,000円)は塗れないけど、こっちなら失敗してももう一つ買えばいいだけだし(笑)。

しかし、こないだ試しに買ったマルイのリボルバー用クイックローダ、実はめちゃめちゃ使えることが判明。24発流し込んで、1pushで4発づつロード出来る。だから、ザウアーの11発リロードも簡単だし、慣れるとM92Fにも使えないことはない。確かにちょっと慣れは必要だけど、手で一発づつ詰めるよりは数倍早いからな。

●11/19

マイティーボンジャックをやっていると電話がある。しゃあないのでポーズ‥‥ってスタートボタンきかないやんけ!。やばい、敵と炎床に囲まれたやん!、マイティーコイン三連発で緊急回避ぃってBボタンもきかないやんか〜〜!。
 ごめんなさい、すいません、だめ、死にます。ああ、ジャックが、ジャックが。にげて〜〜!(笑)

と言うわけで、前々からアレだった1コンのボタンがお亡くなりになりました。今時替えゴムなんて手に入らんだろうなぁ。結局ファミコン本体から取るしかないのだが、替えの本体が手に入るならそれ使えばいいんだろうし、それよりもファミコン本体もすでに手に入りづらいし。

そんな訳で、Yahoo!オークションで検索。ファミリーコンピュータを検索。本体価格2,500円(フルセット)、ツインファミコン5,800円、本体+カセット数十本2万円、etc‥‥。

パーツ取りのためにこの価格でわざわざ競るのもなんだよなぁ。HARD OFFなんかでは、本体のみ価格1,500円程度が相場なのに。
 と、ここでいいブツを発見。ただ、詳細をココに書いちゃうと、せっかく他の入札者がいなくてラッキー状態がダメになるかもしれんので書きません(笑)。

しかし一番アレだったのが、ハドソンのジョイカード。現在価格5,100円。すいません、中古のセガサターンが何台買えるんでしょう(笑)。いや、すごく欲しいのだが、この価格ではちょっとなぁ。

今日の購入リスト。と、今月発売分のコミックをチェックしてたら、28日、G.B小野寺の新刊「外道ハンターX」がでるやん。やばい、全然チェックしてなかった。買わねば。

●11/18

今日の新刊(ちょっとだけ)。MISTER ジパング(2)。椎名高志。ネタ的には面白いのだが、なんか微妙に雰囲気がヘンだな‥‥と思っていたのだがやっと判った。刀のさしかたが上下反対なんだ、コレ。
 普通(正確に)は、刃が上になるようにさすので、切っ先が最終的に下に向かうように反ってるはず。でも、ここでは逆にさしてるので、切っ先が上を向くようになっちゃう。これだと、抜刀動作が非常に不自然で(P65・P86など)しかもかっこ悪いぞ。

と言っても、最近のTV時代劇なんかでも、この上下反対の帯刀してる役者とかいるんだけどな。やっぱりヘン。
 一度自分で抜刀してみれば、上下はすぐ判る気もするのだが。
 しかし、チェックのために日本刀が出てきそうなマンガをざざっとチェックしてみたが、ちゃんと上下があってるのは、内藤泰弘-トライガン・マキシマムに出てくる雷泥・ザ・ブレードや、唐沢なをき-BURAIKENの血煙今日四郎。他には鎌倉ものがたりの一色先生くらいかも。あの島本和彦も間違えてたし‥‥。近藤るるる-黒蘭は、腰の帯刀はあってるけど、黒蘭様の背中にあるヤツは逆ですな。バランスが悪いし、第一アレじゃ抜けませんよ。いや、左手で抜くなら抜けないことはないけど、黒蘭様は右利きだしな。

●11/17

今日のおみやげ。「WURMZ DIRT」。「ドロにみたてたココアクッキーの中にはフルーツ味のグミでできたミミズが秘んでいます」(原文ママ)
 つうか、「秘んでる」ってなんて読むんですか(笑)。つうかWURMといい秘んでるといい、日本語も英語もダメすぎです。業者のやる気の無さが窺われるかと(笑)。

え〜、ミミズ似のグミがこまかく砕いたココアクッキーの中に埋もれてるってブツ。ちなみにクラスは駄菓子か?。
 畑仕事をしたことがある人は判ると思いますが、畑の土を掘ったらミミズが出てきたシチュエーションを見事に再現。某所の机の上においておいたら、まわりの反応が凄すぎ。さすがみんな田舎出身(笑)。

ただ、このままではイマイチリアルさに欠けますな。どうせなら食感までそれにしてほしかった。と言うわけで、霧吹きで牛乳をかけて全体に湿り気を与えてしっとりとさせて見る。
 ん〜、この食感。まさに土。まさに泥。まさにミミズ。すばらしい(爆)。

●11/16

最近、企業系ページにスクリプトを導入するのがやたらめったら流行らしい。今までまともだったのに、突然スクリプト化されて全く見れなくなったサイトも多い。
 みんなページ制作会社に騙されてるなぁ。Shock Waveで500kbyteのページ、制作に10万円。でも誰も見やしません。

JAVAスクリプト・Activeスクリプトを使うのもなんだかなだな。相当複雑でしかもそれが実に有意義であるならスクリプトを有効にして見る人もいるのだろうが(私は見ないケド)、ここのページ並みのシンプルさなのに一番上のリンクが全部スクリプトなんてページ、どう考えても有効にしてまで見る価値なんてないやん。

結局、ページのソースを表示してそこからhtmlファイル名を抜き出して直打ち。どこがハイパーテキストなんだか。

後は、やたらめったらフォントサイズ違うセクションが並んでいる所とかもあるな。読みにくいったらありゃしない。強調は一部分を強調するから映えるんであって、全面にちりばめちゃいかんだろう。まぁどうせ私は、HTMLファイル内でのフォントサイズやフォントスタイル指定やらをぜ〜んぶ無効にしているから関係無いんだけど。それじゃレイアウトが崩れるとかいう話しもあるけど、レイアウトが崩れたくらいで見る価値の無くなるページなんて、元から見る価値があるかどうか怪しいものですな。

ところで、「ポップアップ広告」ってナニ?。名前は結構あちこちで聞くけど、実物(らしきもの)って全く見たことないのだが。いや、別に見たところで有益な代物ではないと思うんだけど。

久々にAboutたとを更新。かなりいいかげんになりましたが、どうせ自己紹介ページなんて誰も読まないんだからこの位の適当さがちょうどいいやもしれん。

あ、そうそう、昨日の「黒い秘密兵器」は小学館の少年サンデーコミックスじゃなくて、秋田書店のサンデーコミックスでした。失敬。つうかややこしいぞ(笑)。

●11/15

デスクリムゾンOX、マップ1の凶悪なボスを倒し、グレッグ博士(笑)を探しに倉庫に突入。しかしファーストマップでも思ったのだが、マシンガンの使い方がまったくもって判らない。トリガ引きっぱなしで溜めて、それから離しても単に一発だけしか撃たないし‥‥。でも普通溜め撃ちは「マシンガン」とか言わないよなぁ。<!-- 出来れば、スペシャルショットボタンをクリムゾン側に実装してほしかった。まぁ、筐体がTHE HOUSE OF THE DEAD2の使いまわしだからしょうがないんだろうけど‥‥。 -->

今日のGoogle。しかしこのエンジンはいいわ。「G.B.小野寺」を検索すると「G.B.小野寺」はもちろん「G.B小野寺」「GB小野寺」「ゴールデンボンバー小野寺」がヒット。いや、最後のはウソですが。

そんな訳で、なんかこんなページがヒット。ロリータ番長単行本の編集者らしい。この人のおかげで番長が単行本化されたわけで。うむ、すばらしい。番長とその人のイラストのギャップもまた素薔薇しい(笑)。

今日のもらい物。黒い秘密兵器(全8巻)・少年サンデーコミックス。OSA氏からSPAMと交換にもらったブツ。70年代魔球野球マンガブームの先駆けとも言へる作品。この作品のおかげで「説明があれば何やってもよし」な世界が出来上がって、そのムーブメントが大河巨編「巨人の星」を産み出すに至った訳ですな。まぁ個人的には、王道を行った巨人の星よりも豪快に道を踏み外して暴走してたアストロ球団の方が好きですが(笑)。必殺技でホントに人死ぬしな。

●11/14

ジョドーを呼べ!(謎)。

某ページ。「ネットワーカーにはロクなヤツがいない」。その人が見てることろ。2チャンネル。すいません、それはナニをどう考えても無茶だと思われますが。
 匿名性がどうこう、モラルがどうこうって、そんなこと言うヤツは読まなきゃいいやんけ。アレにひまつぶし以上のなにかを求めるなんてのは無理無駄無茶でしかありませぬ。

ま、もともと人間生きていること自体ひまつぶしに過ぎないのだがな。哲学だって芸術だって、仕事だってゲームだってマンガ読みだって、長い人生をそれなりの充実度でやり過ごすためのひまつぶしにしか過ぎないし。

今日の派閥。榊派。
●11/13

知り合いのパルディオ、VAIO C1に挿しても認識しないとか色々問題があるのでちょいと見る。他のマシンに挿すと動くと言う話なので、ドライバまわりをいろいろいろいろやるがまったく効果なし。
 しゃあないので、手持ちのVAIO505に挿してテストしてみる。‥‥認識しない。

を〜。もともと電話本体が壊れてたんやんけ。

で、これで終わればめでたしめでたしなのだが、ここからがアレ。
 なにやら、VAIO505、デバイスを一つ認識しない。しかも、赤外線通信ポートが5個位できてる。サスペンドに入ろうとするとデバイスが使用中とかいってはいれない。SCM IrCCが認識されなくなる。起動時にブルーサンダーでフリーズ。Safeモードで立ち上げるとエラー。etc..

早い話が、だんだん壊れてきてるんやんけ!。恐ろしやパルディオ。呪いのPHS‥‥。

今日の教訓。他人のトラブル報告を信用するのはやめましょう(笑)。

今日の本。嗚呼!熱血ロリータ番長、ロリータ番長RX、外道校長藤堂源三郎。二十回は読んでるはずなのに、読み返すたびに笑いがとまりませぬ。つっても、あずまんが大王のようなほのぼの笑いじゃなくて、笑い死にしそうなヤツ。
 妄想戦士ヤマモトとその他の単行本化されてないブツ、さっさと単行本にしてくれぃ。
 後、外道校長の未収録分もね(笑)。

●11/12

某所のページづくり。半年くらい前に、シャレで作ったページが出てきたので見る。‥‥ダメだこりゃ(爆)。いわゆる「企業系ページ」の悪い見本の様なブツ。こんなの公開してもダレもみやしないっちゅうねん。

今日のアレメール。ネットワークビジネス系メール。アノニマスリメーラーを通っているのだが、笑えることにMessage-IDにまんまココのプロバイダのドメイン名が入ってるし。しかも署名にユーザ名らしき名前があるので、そこからURLを合成。ブラウズするとFreidenエラーが出る。ってことは、このユーザは存在するってことだ。
 そんな訳で、アノニマスリメーラーを通さず生メールアドレスにメール。もしメールボム打たれたとしても、同じプロバイダ内なので打った方も撃沈確実(笑)。トラッカーに手を出しちゃいけません(笑)。世の中には、IPからドメインを逆検索するサイトやら、(特定の)リメーラーとアドレスから使用者のメアドを逆引きするサイトやらあるので、マジに調べれば生半可な隠蔽はすぐバレますので。

つうか、今回のケースはかなり楽にトラック出来るパターンだけどね。まぁ、世の中には自分の本名・住所・電話番号入りの署名を付けたメールボムとか打つおまぬけさんもいるらしいケド(笑)。

今日の銃。マルイ FA-MAS 5.11。ネットで評判見たところ、やはり独特のインターフェイスには若干難があるとか。構えたままセレクターが操作できないとか、マガジンチェンジにとまどうとか、フルオートが速すぎてあっという間に弾が尽きるとか、能力のわりに重いとか。でもやっぱりかっこいい(笑)。
#でも、ホンキで欲しいのはKSCのSTI HUNTER 6.0だったりする‥‥。アレはかっこよすぎ。

普通メインアームはライフルやサブマシンガン系を使うことが多いけど、実際に使いやすいのはやはりハンドガンらしい。所詮BB弾なんで飛距離は大体似たようなものだし、ブッシュ貫通力なんてほとんど差なし。弾種もBB弾しかないし(笑)。マンストッピングパワーと言っても、大体のゲームではヒットは全部即死が原則だから関係無し。
 結局、小回りが効いて、軽くて、目立たないと言う面ではハンドガンが最強かも。まぁ、装弾数と気温によるガス圧の不安定さとブローバックのうるささを除けば、の話しだけど。後、ブローバックタイプだとマガジンが重いので大量に持ち歩くのが辛いってのもあるかな。

●11/11

昨日の購入リスト、あずまんが大王のところに「ザボーガー自転車ですか」とか書きました。そんで今日「ザボーガー 自転車」をGoogleで検索したところ、こんなページがヒットしました。やべ〜、オフィシャルのネタをパクったと思われるやんけ‥‥。

今日の購入リスト。ギャップがアレです(笑)。

●11/10

なんだか見た目がファンシーになりました(笑)。ちなみに今回のパクリもとは、山本定吉さんのページだったり。あ、行ったら雑文は読むように。面白いので。
 確かに、HR使うよりもTableの方がすっきりとしたデザインにはなるな。ただ、Tableの中に色々入れると表示にエライ時間がかかるようになるし、しかもi-modeでは正常に表示される保証が無いわけで、あまり多用するのもアレなんだけど。
 まぁ、次のデザイン変更まではコレで行きませう。この先どうなるかは気分次第ですが(笑)。

某所でインターネットを導入するので、いろいろやる。
 メールソフト、ウイルス対抗ソフト、ブラウザなんかを選定する。ま、メールクライアントにMicrosoftのブツを使うなんつう恐い事をしなければ、後はどうにでもなるか。
 問題は、ページを自前で書かなきゃいかんということ。つまりほとんど私が書くと言うことに‥‥。

ちなみに自宅ではWZ EDITORで書いてるのだが、某所のアレとなると、さすがにイメージ使ったりして多少なりともデザインを凝らなきゃいけないので、ねこみエディタを試しに使って見る。
 ‥‥ダメだ、使い勝手悪い。どうしてここまで反応鈍い&余計なタグを入れてくれるんだ、こいつは。結局、掃き出したHTMLファイルを手でトリートメントせにゃいかん。かといって、FrontPageなんて使えるわきゃないしなぁ。

と言うわけで、WZ EDITORを使ってタグ手打ち(笑)。
 まぁ、エディタの性能がそこそこなんで、特に問題は無し。タグの強調表示機能があるしな。つうか、実は生半可なHTMLエディタよりもよっぽど使いがっていいぞ、ベタエディタって。なんせキーボードだけでひたすら組めるし。
 ちなみに、バージョンは2.00E(笑)。

今日の立ち読み。YOUNG KING OUR'S LITE、妄想戦士ヤマモト。小野寺浩二ことG.B小野寺。相変わらず、立ち読みなのにひたすら顔がゆるみっぱなしで、笑いを我慢するのが辛いっす。このダメ人間っぷりがたまりません、ええ。ロリータ番長ではキャラの魅力(じゃ無いと思うが(笑))でぶっちぎってたけど、ヤマモトではキャラよりもネームで笑わせてくれる。まぁたまには、番長とか鬼神牙麻呂みたいなイカレたキャラも出してほしいけどな。
 この人、いずれアフタとかエースNEXTとかで連載始めそうで恐い(爆)。昨今の新少年マンガ系作者の流れを見ると、そんなこたない、と言い切れないしな。

今日の購入リスト。ウワサのアレをゲットしてみる。
●11/09

あまりに寒いので背景とタイトルを変更。冬の朝ですか。でも、ここまで青い雪はありません。まぁ、真っ白ってのも目が痛いのでアレです。イメージです。でも雪は灰色です。中条村は今日も雪です。
 後、これからは画像をPNGにしようかなと。ZLIB圧縮だから可逆なんで、再加工・二次加工が楽だし、小さい画像ならGIF・JPGよりもファイルサイズが小さいからな。対応ブラウザ以外では読めないけど、別に表示しなくても大して問題は無いし(笑)。

私はNORTON ANTIVIRUSを使っているんだけど、ここの定義ファイル更新ページはだんだん無茶苦茶になってきてダメ。
 つうか、日本語ページからは既にダウンロードが出来ないので(スクリプトだかなんだか。ボタン用意してないと移動できないっちゅうねん)、大元の.comからダウンしてるのだが、アップデート用EXEファイルがだんだんだんだん深い階層に・判りにくいリンクに潜っていく。ダウンページを直接お気に入りに登録しても、数週間するとそこからさらに二階層位下に潜っている。本気でサポートする気あるんかいな。つうか、常識的に言ってトップページから直に行けるように作るのが普通じゃないのか?

まぁ、こないだ買ったWinFastビデオカードのサポートページよりはましか。いかんせんリンクがJAVAスクリプトで書いてあるので、普通にブラウズするだけだと必要なページにまったくたどり着けない。じゃぁどうするかというと、ページのソースを開いてスクリプトから必要なページのURLを探し出して直打ち。
 つうか、あの程度のページになぜスクリプトが必要なんだ? playstation.com、最初の数日はスクリプトで書いてあったんだけど、公開から4日で普通のLINKタグに「改善」されていたのに。

そうそう、それで思い出したが、去年全く開けなかった飯綱リゾートのページ、今年はスクリプト(Shock Webか)なしのページが出来たのでやっと見れる。つうか、おととしの(プレーンHTML)バージョンが一番見やすかったぞ。あと、戸隠は相変わらずコース図が開けない。

今日のレンタルビデオ。新ルパンIII。死の翼アルバトロスを目的に(笑)。本当は、旧ルパンの中でも最高傑作と名高い「魔術師と呼ばれた男」の回も見たかったのだけど、どうもその巻自体が徳間TSUTAYAには置いてないっぽい。ダメやんけ。
 ちなみに、死の〜は、某オタクアミーゴスの間で宮崎駿の最高傑作と呼ばれている作品。そりゃほめてないっちゅうねん(笑)。いや、確かに問答無用に面白いんだけどね。ちゃんと銭形も格好良く活躍してるし。つうか、愛のダカーポがダメすぎでな。

しかし、未だにDEAD OR ALIVEを越えるルパン映画・長編ってないなぁ。アレをルパンの声優連全盛期に作ってたらと思うと、残念ですな。最近は次元の声が力無くて寂しいっす。
 やっぱりルパンは、かっこいいオヤジ・ジジイが出てきてなんぼだと思われます。デドアラの首狩り将軍とか、カリオストロの伯爵とかな。いや、個人的にはムスカ(だっけ)が好きなのだが(笑)。安達祐実はいらない(爆)。

●11/8

プログラムの部屋ISEIpro98をアップ。実は1ヶ月前には出来てたのだが、いろいろな事情でアレでした。
 ISEの方は、簡単なバグ修正程度です。つうか、バグが出てない環境だとまったく変わりが無いですが、まぁいいでしょう。

Iproの方は、若干見ためが変わってるかな。もともとの見た目がいい人のために「標準のカラーで使う」機能を用意したんだけど、これがまたまともに動きゃしない。だって、単にコントロールの背景色を変更するだけなはずなんだけど、プロジェクトのアイテムは行方不明になるはテキストは消滅するわ、まったくもって原因も判らず。どうしても前の色がいい人は、Delphi5で直接修正して下さい(笑)。

しかしGoogleはよろしい。検索のヒット具合や速度が他のエンジンとは比べ物にならん。特にトップが軽いのが(笑)。
 そんな訳で、「Isoternet Explorer」を検索。結構Hitするやん。他のエンジンに比べて数倍の数と質で。

うーん、どこぞのメールマガジンの過去ログにISEの紹介が載ってたり、窓の杜でなぜか更新報告されてたり、個人のフリーソフト・ライブラリ系ページで見つけたり、なんだかアスキーネットに置いてあったり‥‥。
 わたし、欲しいものは作る人なので、あまりソフトウエア・ライブラリ系ページを使わないからアレなんだけど。大体、Ipro98を作った動機ってのがアレだったり、Iproの名前は実は某アレゲーからだったりするしな(笑)。ヒントはかないみか(爆)。

今日の立ち読み。こいつら100%伝説。いや、自宅にあーみんは揃ってるのだが、ふと見つけたので立ち読み。やっぱ極丸最高っすね。無表情キャラ入ってるし(ウソ)。極の「こんなに惚れた花は初めてや。いつかオレの大阪の町を見せたる」は大傑作だと思うぞ。でも、オツアンでは危脳丸が人気なんだよな。後は無免許医者・無免許講師・ニセ南蛮人・どこのうまのほねおのもよろし。でも、一番やられたキャラは、「発禁スレスーレさん日系二世」だったりする(笑)。

今日のBGV。きんぎょ注意報。なんだか久々に見たくなったので見る。全話ビデオにとってあるしな(笑)。しかも、間にはセーラームーン無印のCMが入ってたりする。しかし相変わらずこのノリは衰えませんなぁ。これがはれぶたに繋がって、最終的にでじこアニメになったわけですな。
 しかし大量にあるなぁ。まだテープ一本分(三倍)すら終わってないぞ。

そうそう、校長の声をやった宮内幸平は亡くなっちゃったんだよな。昔、この人笑っていいともに一度出てたような‥‥。やはり本人もおじいさんだった気がする。

●11/7

今日のゲーム。デスクリムゾンOX。あのデスクリムゾンが、ついにアーケードに進出だだだだ。ロケテで出たという話があったが、まさか全国正式発売になるとは‥‥。世の中捨てたものでないな(笑)。

内容。まんまガンシュー。筐体はDEAD OF THE BRAIN‥‥じゃなくてTHE HOUSE OF THE DEAD2の使いまわしだが(笑)。
 あちこちにちりばめられたデスネタ。「上から来るぞ、気をつけろ!」「やりやがったな(しかもデス1のボイスそのまま)」等々。多分こんなの一般人は判りません(笑)。しかも、元がHOUSE OF THE DEADなので、クリムゾン(自分の銃)が見事な赤。すばらしすぎ。

ただ、エージェントがコンバット越前こと越前康介じゃないのが納得いかん。あと、中途半端にいい出来なのも納得いかん(爆)。

そいえば、新宿のゲーセンに今時HOUSE OF THE DEADの1が置いてあった。やってみた。すごく面白い。つうか、2よりも面白いぞ。
 そいえば、同じゲーセンに「ずんずん教の野望」が置いてあった。やる。やっぱバカ(笑)。アジア支部もいいけど、アメリカ支部が最高です。

ゴルゴ13-奇跡の弾丸-。初っぱなから難易度高すぎ。一つもクリア出来ないのでやめました。前作はオールコンプリートでクリア出来たのに‥‥。

●11/6

そういえば久々、今月のOHP月極めアンケート。「笑ヘル漫画」
 最初は聖学が一位だったのだが、現状一位岡田あーみん「こいつら100%伝説」。
 ええ、最高です。私は極丸ファンでしたが。なんというか、全盛期の松本人志に通じるキャラだったなぁ。あーみんは結婚引退状態で、復帰はまぁアレでしょうが。

今日のレンタルビデオ。ルパン三世-愛のダカーポ。すいません、見せ場だけ作ればいいってモノじゃないと思いますが。もうちょっと押し引きを‥‥。おしなべて単調です。つうか、昨今のアニメが片っ端からアレなのは、全てばかほりがいけないのだと思われます、ええ(笑)。

●11/4

メモリ増設。192Mナリ。

●11/3

ビッグショットのテーマ(byビバップ)に起こされつつ、秋葉に向かう。取り敢えずの目的はメモリ。知り合いにも128Mメモリの買い出しを頼まれつつ、やけに増えた予算でいろいろ物色することに。

メモリ、なりゆき指定だが、一応7,800円ボーダー。
 さんご氏とひたすらパーツ屋を物色。9,200円(論外)、8,100(ん〜、微妙)、7,980(おしい)、etc..。
 なかなか7,500を切ってる価格が無いですなぁ。つうか、それらしき店は大体売り切れだしな。メモリ売り切れ連発って、実はなかなか珍しいんでないのん?

昼飯時間過ぎたし朝飯ナシだし、この店見てダメだったらキープ店(7,540円)行って買おうと言うことで、TWO TOPを見る。
 を、7,420円。いいじゃん。キープ店の価格がPC-133 CL3のブツだったけど、ここはPC100 CL2がまだ残ってる。よっしゃ買いや!、と思った瞬間に価格修正表が掲示される。
 「7,420 6,980円」
 をををを、今日初見の6,000台!。ゲットかくて〜。

ついでに、あちこちのパーツ屋でその他の買い物。
 CD-R/RW。パナソニックのR-8倍、RW-‥‥はどうでもいいので略、ROMが12倍。うるさいぞ、これ。今使ってるのがCD-ROMの6倍リードなのだが、これは現役続行決定。つうか、今の時代6倍を手に入れるのってなかなか難儀。あちこちの知り合い当たってやっと手に入れたブツだしな。
 レーザーサイト付きPSガンコン。前々から欲しかったのだが、1,980円。ゲット。インチキなブローバック機能で大笑い。
 ビデオボード、8cm消音ファン、LANカード。某所で使うためのブツ。山陽のファン、他の店は2,980円だったのだが、2,680円な店があったので買う。まぁ、どうせ精算して金は還ってくるのだからどうでもいいのだが。

ひみつの恋。ソフ倫への挑戦者ことスタジオねこぱんちの新作。前作「くるみちゃんあそぼ」は、「マジですか?」「いいんかよこれ」「つうかどうみても○学生やん」「ホントにソフ倫通ったのか?」「○学生を調教しちゃまずいだろう」等々すばらしい評判だったのですが、さらにロリ度もセーブデータのセキュリティも(笑)パワーアップした作品がコレ。
 ジャンルは「イマージュロマン」。なんだかさっぱり判りませんが、早い話がビジュアルノベルだと思われます。ただ、テキストやインターフェイスに若干難がありますが(笑)。新しく買った国語辞典と漢字字典をこんなに早く活用するとは(爆)。
 WinNTでの動作不定と書いてありますが、サウンドを鳴らすとワトソン博士が出てくるのと(SEとボイスは平気)、フルスクリーンモードにしてメニューバーをアクティブにするとウインドウが行方不明になる以外は普通に動くかと。
 内容的には、らぶらぶえろ〜すな感じでよろしいです。どうみても全員○学生ですが(爆)。

購入リスト。本編。ついでに、11月の購入予定も更新。

●11/2

突発的に秋葉原に行きたくなったので、さんご氏宅にSPAMを持って襲撃することにする。
 高速バスのチケットを持っていたのに、なぜか新幹線で東京に到着。謎(笑)。
 襲撃にはまだ早いので、新宿をうろつくことに。

うろついていると、あの紀伊国屋書店新宿店がある。紀伊国屋BookWebは普段使ってるのだが、ここが本場か〜。意外と小さいな(笑)。
 取り敢えず、今日はH×H(10)の発売日なので買う。ついでに他の本も数冊買う。つうか、秋葉に着く前からこんなに荷物を増やすなよ(笑)。

さらに時間がちょっぴりあまって、しかもゲームセンターが見つからないので、パチンコをやる(爆)。そして今日の一言。「等価交換恐るべし」。三十分で今日明日の予算が倍になったネ(笑)。これで、バスに乗り遅れて無駄にした4,000円もチャラ(爆)。

千葉のさんご宅に向かうついでに、今回の目的の一つであるスターバックスに寄るため、津田沼で降りる。いや、新宿にもあるハズなのだが、あの街から一件の喫茶店を探し出すのは長野県民には不可能です(笑)。つうか、二日目にもう一度新宿に行ったのだが、昨日行ったはずのパチンコ屋にすら辿り着けなかった‥‥。
 津田沼パルコの1Fにあるスターバックスに入ってエスプレッソを飲む。よさげ。菓子もうまし。テイクアウトしようと思ったが、さんご氏宅まで持たなそうなのでやめる。豆でも買おうかと思ったが多分ドリップ用具も無いだろうしな(笑)。
 ついでに、パルコ5Fにあるスポーツ屋と本屋を覗く。スノーボードばっかり置いてあるけど、流れとしては去年からボードからスキーにまた傾きつつあるんだよな。つうか先シーズンの時点で、ボードは減速してスキー・スキーボード系が若干のびつつあったし、今年はもう少しスキーが復活するんではないかと。まぁ、ウエアはボード系が定着しつつあるんだけど。

本屋。実は今まで辞書・字書系を揃えていなかったんだよな。末端の末端なページ書きとはいえ、さすがに国語辞典・漢字字書・英和・和英辞書くらいは揃えとかないとまずいだろうと言うわけで物色。ポケット版だけどそこそこそうな辞書を三冊買う。詳細は購入リストに。

こまけ〜日記はこちらを参照のこと。

今日のさんご宅座り読み雑誌(笑)。少年エース8月号。平野耕太「聖学」。読み切り。「リーフ全部」がひたすらツボ。ダメ人間すぎ(笑)。
 アフタヌーン12月号。ミルククローゼット。なんだかまた無茶な展開になってまいりました。世界は滅亡するは主人公は喰われるわ。ドリル族でも出てきたりな。
 快楽天12月号。陽気婢「内向エロス」三回め。‥‥まぁ、たまにはしょうがないか(爆)。そうそう、「えっちーず」シリーズは5巻で最終らしいな。それより、GUMの方のコミックはどうなってんでせう?

今日の購入リスト‥‥は3日分とまとめて。