[ホーム] [2000/05] [2000/04] [2000/03] [2000/02]

(5/30)

あるコミック(半分少女 by 流星ひかるだったり)を探しに、長野ゲーマーズへ。うーん、見付からん‥‥‥‥‥‥と、ふと意識がなくなって気がつくとなんか袋を抱えて店から出ている。なんだこりゃ?え〜と、なんかポスターとなんかリーフレットケースと、こっ、これは‥‥。アレだ。

そんな訳で、帰って観る。
 なかなか出来いいねぇ。全体的なノリはあの快作「はれときどきぶた」を踏襲してて、かつ4コママンガか3Pマンガを見てるような快調なテンポ。つうか、皆川拓郎くんは、はれぶたののりやすくんそのんままだしな(笑)。素敵なサムシング、ってそりゃ店が違うがな。
 個人的に、目からビームはツボでなぁ。昔、ウゴウゴルーガで名画に落書きネタがあったが、モナリザに目からビーム描かれた日にゃ、1日笑いが止まらんかった。

ホカホカご飯。あるよね、こういうこと。

ワンダフル自体はカスみたいな内容だったけど、ももシスといいアレといい、ソレ系のナニはいいんだよな。いいけど。

SELECT M0020, M0030, SUM(M0100), SUM(M0101), SUM(M0200), SUM(M0201), SUM(M0210), SUM(M0211), SUM(M0220), SUM(M0221), SUM(M0230), SUM(M0231), SUM(M0240), SUM(M0241), SUM(M0250), SUM(M0251), SUM(M0260), SUM(M0261), SUM(M0270), SUM(M0271), SUM(M0280), SUM(M0281), SUM(M0290), SUM(M0291), SUM(M0300), SUM(M0301), SUM(M0310), SUM(M0311)
FROM T_M63_BKANJO

WHERE
M0010 = :FisicalYear
and M0030 BETWEEN :SubjectFrom AND :SubjectTo

GROUP BY M0010, M0020, M0030

HAVING SUM(M0100) + SUM(M0101) + SUM(M0200) + SUM(M0201) + SUM(M0210) + SUM(M0211) + SUM(M0220) + SUM(M0221) + SUM(M0230) + SUM(M0231) + SUM(M0240) + SUM(M0241) + SUM(M0250) + SUM(M0251) + SUM(M0260) + SUM(M0261) + SUM(M0270) + SUM(M0271) + SUM(M0280) + SUM(M0281) + SUM(M0290) + SUM(M0291) + SUM(M0300) + SUM(M0301) + SUM(M0310) + SUM(M0311) > 0

(5/29)

あおった以上、企画から参加してもらおうじゃないか>さんご
 今書いてる企画書兼仕様書できたら送りつけるのでよろしく。

6月分の新刊リスト(抜粋)。期待の一冊ミルク・クローゼット、期待の貧乳(爆)まほろまてぃっく(2)。

(5/28)

ダビオナのコンテンツ作ったり掲示板を漁ってたら、競馬の予想売りますページのDMが来ちゃったヨ。馬は馬でも、こっちはあくまで二進データ上の馬だってば。

今日の購入リスト

(5/27)

前、「スパイvsスパイ」のTCP/IP版計画中とか書いたら、とある一部で妙に期待されているらしい(笑)。そんな訳で、本気で開発‥‥するか?

戌年アレ系を何故か大量にゲット(笑)。購入リスト。

・貧乳大王
 アレ系アンソロシリーズ2冊め。〜法典の前。
 法典に比べて、ちょっとエロ度たかし。って、発行順から言えば逆か。個人的には、法典の方の雰囲気が好きかな。
 そうそう、流星ひかるの話しはいいなぁ。いろいろな意味でレベル高し。単行本が今月下旬発売なので、ゲットしてみますか。

・ちちばすと
 私の回りでは異様な人気を誇る榊原薫奈緒子氏の、商業誌初単行本。自画像は相変わらず(笑)。結構、某短大時代のパソ通でCG描き時代からファンがいる人で、同人>ちょっと商業>同人>イラスト>商業誌連載とちゃくちゃくと歩んでますな。
 収録作品は、Zetsu-Manに連載されていた、魔法のススメシリーズとおきらく仮天使エンジェルWシリーズ、そして一部で評価が高い SLOW MUSIC。
 内容は、相変わらず絵柄とは裏腹に真っ黒けでよろしいかと。ぴかちゅ〜の間で懲罰三千フレームとか、邪教の教徒だ○○えもんに地球破壊爆弾(テポドン)だ、アレだナニだと、盛り沢山(笑)。氏といえば、ちび辞書が真っ先に浮かぶ人なので、このブラックさはたまりませぬ。

・嗚呼、熱血ロリータ番長、ロリータ番長RX
 某所の某18禁本屋、濃すぎ(笑)。このふたつ、5冊位ずつ仕入れてた(笑)。こんな購買層が微妙な本を。強者だ(笑)
 取り敢えず贈呈用に一冊づつ追加購入。

・うたかたの天使たちII
・3年2組MAHO組(1-2)
 最近のアニメ事情に疎いわたしにゃ、ちょいと判りませぬ。

・リトルピアス(vol8)
 アンソロジーらしい。ふーん、何系だろ(ぱらぱら)‥‥こっ、これって、うげっ。

……‥‥‥‥・・・・・・・・・

と、とりあえず、見なかったことにしよう(爆)。

(5/24)

なんだか、手間ばかりかかってちっとも金にならん事ばっかやってる気が。

月末になると、「ISEをシェアウエアにしてたら‥‥」などという考えが不図頭を過ったりなんかして(笑)。いや、笑ってる場合でないけどね。は〜、どっかに在宅プログラマの口でもないものか。

そうそう、ISE5.03、またEXEファイル入れわすれ‥‥。は〜。修正版

(5/23)

今日の汁。抹茶オーレ-S★PPORO。毎年何処かが出してひっそりと消えていく、毒愛好家には定番のネタ。今年は毒清涼飲料の隠れた常連サッポロが手を出したか‥‥。さて味。抹茶っぽさよりもクリームさが強いので、かなり甘口。なんつうか、かき氷の宇治金時ミルクを融かして飲んでる感じ。確かに抹茶風味は今までの汁に比べれば強いけどね。

(5/22)

そろそろ無くなる予定のダイエー長野店にある本屋(濃いめ)を物色。あるカップル(女)が、「前からこれ読みたいって言ってたじゃん」と言って「大同人物語(1)」を取り出したときは笑いそうになった。濃くてよいぞ。でも、その後棚に戻したのは減点10だぞっ。

なぜか、Delphiで始めるプログラミング、なるコンテンツを書きはじめるが、需要が有るんだかないんだか。

ちょっとパーツ屋を覗く。i820マザーが有るが、こんな大コケしたもん置いとくなよ。消えると言われた440BXマザーが、結局この大コケのおかげとクロックアップの流行とで、いまだ主流となってるしな。Celeron300>450もいいけど、そろそろぺんたIIIも欲しいな〜。

(5/21)

ファミコン版ドラえもんを購入。やる。
 昔は苦労したように思えるが、なんだかんだで海底編まであっというま。しかし、海底編、鬼の連続ダメージ(ダメージ後の無敵無し)で死に死に。

今日のゴルゴ13。スコープの調整ぼろぼろ。二撃で即死。後、プレイヤーの後ろ通るときに足引っかけるのはやめれ。
 今日のドリラー。取り敢えず1/3位はクリア出来るように。コンシューマででたら(もう発売されてたっけか)、絶対エンドレスモードがあるんだろうな‥‥。
 今日の4ever。七対子北単騎、一盃口黙ドラ一索単騎とやらしい和了で高校生三人組に勝つ。つうか、麻雀用語辞書どこかに無いのか〜(笑)。
 今日のエビキャッチャー。取れず。

今日の購入リスト

(5/20)

ひさびさにレンタルDVD。
 「ガサラキ vol.1」やはり訳判らん系のオープニングだが、ま、全体的にかっこいいパワードールズなノリで悪くはないな。しかし、キャラの名前をエンディングクレジットの声優で判断するしかない説明不足はちょいとな。といっても、TV版万猫はやりすぎ。
 「ゴーストバスターズ」取り敢えずゲーム攻略のためには見とかんとな(笑)。吹き替えは悪くないレベルなので、吹き替えモードで見る。後おまけとして、監督・俳優によるコメント(座談会)をバックに流したプレイモードもあり。なかなか面白い試みでよろし。特撮がクレイマーなのは時代を感じさせる。
 ここで飯。最後の一本は飯を食いながらというブツでは無いため、繋ぎに万能文化猫娘 Phase-OIV。やはりかないみかファンの血が騒ぐ(爆)。そいや、こないだみかぴいくらぶのファンのつどいのページ見たら、ちゃっかりLouderさんが写ってた(笑)。壮健でいらっしゃいまするな。

さて、萌え系テンションメータが上がったところで最後の一本
 「羊たちの沈黙」
 見れるか〜〜〜〜〜!(ちゃぶ台返し)

(5/19)

しかし最近はやりの「癒し系」。めっちゃむかつきますな。何ですか、ソレ。わたしゃあんたに癒される覚えなんか無いんですけど。大体「癒し系美少女」ってなんですか? そんじゃ、癒し系ゲームってのはマインドシーカーですか? 癒し系マンガってのはねこぢるですか? 癒し系ボイスってのは萌え系ヴォイスのことですか? 高木ブーは癒し系ですか?
 感性の押しつけは辟易ですな。特になんとか娘とかいうヤツら、だれかいいかげん「あんたら、バカ」と突っ込んであげてください。自分でそれに気がつきもしないバカですから。

ソフトの部屋。ISEを5.03に。お気に入り名に一部の2byte文字を使用できないのを修正。ソース自体は、ISEMainWndow.pasの2084行にある
>if Pos(NoUseChar[i], S) > 0 then
>begin
> CanChange := false;
> break;
>end;
 を
>if AnsiPos(NoUseChar[i], S) > 0 then
>begin
> CanChange := false;
> break;
>end;
 にしただけ。っつうか、なんでPosを使ったのか判らん(笑)。

後、一応注意として、BPL一式は必ずページにあるプログラムと同時に持ってってください。まぁ、アレだけ持ってく人もいないだろうと思って注意は今まで書いてなかったですけど、Delphiの配布ライセンス的に書いとかんとちょっと問題になるかもしれんので。

(5/18)

スーチー3で対戦。ホットギミックよりもツモの点数が少ない‥‥。場合によっては1/3になるときもあるし。赤5(ワンピンソー)が二枚づつ入ってるのはアレだが。リーチ一発タンヤオ赤5塔単騎ドラ5。鬼(笑)。赤三色とかあるのかな?(あるかいな)

にしても、捨牌はちゃんと並べて下さい(笑)。後、コンパネのボタンと画面の牌が微妙にずれてるのは勘弁して下さい。隣の牌を切っちゃうぞ。あと、IとJが区別つかいのも勘弁。

ファミコンのファミリー麻雀で符計算の勉強。実は、役と幡数すら完全に言えない(笑)。電卓片手に計算練習。

しかし、塩沢兼人氏の追悼文はあちこちでみるのだが、小渕前総理のそれは全く見ませんな。

(5/17)

今日のホットギミック4ever。雀偵物語でノービアクリア後宇宙に行った時点で対戦・負ける。APINA大橋にはずっと快楽天が入ってた影響で、あまりホットギミック3の対戦はしてないのだが、辱めシリーズが無くなってるのが悲しい。ま、その代わり伏せ字が無くなってそのままになってるのは大いに笑えるのだが。六神合体とかデビルカッターとかな。

しかし、プレイヤーが雀偵物語をやってるので対戦を申し込むと、いきなり断られることが‥‥。すいません、それは無いんじゃないでしょうか(笑)。

コンティニューすると問答無用で対戦&断り不可は賛否両論有るが、対戦メインなわたしにはありがたいっすな。後、対戦で国士上がるな(笑)。ついでに、字一色小四喜テンパるのも勘弁して下さい(笑)。

しかし、わたしゃ本物の麻雀打ったことないので、配牌の取り方すら知らないんだけどね(笑)。

(5/17)

久々に今週の一言。「いや、別にあなたによしとしてもらわなくても、世の中は動いてるんだし」
わざわざ自分で自分に変な制約をかけるのは自分の行き場を無くすだけだしな人

(5/16)

Ipro98のバグを幾つか修正するが、どうもDelphi5でコンパイルすると、動作がヘンだ。ツリーをクリックしただけでドラッグ操作が実行されてしまう。BeginDragのThresholdをいくら大きい値にしても、クリックと同時にドラッグ開始。表示が(一瞬)おかしくなる。
 かといって、Delphi5のパッチはな。某所の百数十台のマシンにBDEを入れなおしせにゃいかんリスクは大きすぎ。困ったもんだ。
 そんな訳で、配布予定は今のところ無し(笑)。
 ま、一番でかいバグの修正は数行なんで、どうしてもって人はここを見て直してコンパイルして下さい。

今日の購入リスト

(5/15)

新たにファミカセ入手。スーパーマリオ、忍者ハットリくん、それゆけアンパンマン-みんなでハイキング、さんまの名探偵。うひょ〜、ギャラクシガニ(笑)。
 やはりハットリくんは難易度高し。同じく藤子系高難易度の「おばけのQ太郎」は、徹底攻略ページで二周めクリアできる人がいた。信じられん(笑)。しかも三周目以降もあるらしい‥‥。

つうか、あちこちで探すと、ハドソン版のドラえもん、評価がよしとクソゲー真っ二つに別れてる。アレは、最初にショックガンを取らないと何をしていいのか判らない状態なんだけどな。ちなみに、スタート地点真下にあるマンホール内にショックガンが有ります。空気砲とパワーうちわを取らずに進むと面白くてよさげ。ラスボス攻略に15分くらいかかるけど(笑)。一発1ドット。

(5/14)

ゴーストバスターズ。すげ〜アレな罠にひっかかる。すっげ〜悔しすぎ。痛恨のメニュー2ページ目(笑)。
 昔、リトル・ヴァンパイアというゲームでも、序盤2P目のメニューに気がつかなくて全く進まなかった覚えが有る。つうか、マウスで操作出来るのに、マウスでページ切り替えが出来ないのはダメすぎ‥‥。結局キーボードが楽だけど、そうするとマウスがじゃま。なんとも中途半端なシステムだったな。
 でも、リトル・ヴァンパイアは自力クリアしたっす。ちょっと自慢(笑)。

そりゃいいが、連射パッドをゲットしないと、ズール寺院がな。わたしゃ連射苦手。

後、トランスフォーマーMap7到着、でも辛すぎ。そいや、昔やったときのMAP1攻略方法思い出した。ショット連射でスタートからひたすら右に走る。途中、タンク2台だけジャンプで躱せば、後はそのままゴールできる。

(5/14)

と言うわけで((5/8)参照)、スパイVSスパイの勝手に移植版をむにゃむにゃ‥‥。
 ゲームプログラミングなんて久々だ。最近はDBアプリばっかでな。

(5/9)

コラムの部屋で、借りたファミコンゲー一気レビュ。

(5/8)

久々にゲームで徹夜。スパイVSスパイ。始めると止まりません。
 「あ、てめ、出口を時限爆弾+毒バケツでかためたな。しかも、解除アイテムにはスプリングかけてやがって!」
 戦闘から逃げる瞬間、時限爆弾を置いといて、ドアにはバケツ。キーアイテムある部屋にたてこもって、回りの部屋をわなだらけにして、相手が自滅してからゆっくりクリア。
 なんつうか、人間同士の対戦ゲーで面白いアイディアは、このゲームがほとんど先取りしてるよな。確か2も出てたが、マップが広すぎていまいちだった記憶が。是非、PS2orDCでネットワーク対戦対応版を‥‥って、Win+TCP/IPなら私も作れそうだぞ(笑)。

(5/7)

LUNAR-SS、敵モンスター固すぎ。やるきヘナヘナモード。
 珈琲城フレンツェにたどりついたので飯。じゃがいものニョッキのゴルゴンゾーラソース食って帰る。風邪で鼻がきかないのでコーヒーはパス。

(5/6)

一日中だだれ。
 ラーメン大学のラーメン食って帰る。

(5/5)

キャロムビリヤード。ボーリング。ポケットビリヤード。だだれ。センターショット50%。ぬるし。
 ドンキホーテのハンバーグ食って帰る。

(5/4)

ヴァルキリープロファイル、クリア。多分エンディングA。封印値2。送ったの3人。最後のアニメ以外は私好みのストーリー。ディアボリカのベスト(?)エンドライク。レザード=ヴァレスかっこいいし。一応セラフィックゲートをのぞくが、やるき無しモード。ラスボスは予想通りなような意外なような。つうか、ラス二つ前ボスが最強じゃ。全員Guts+AutoItem+エンジェルキュリオで三回全滅した‥‥。ちなみに、ヴァルキリー、洵、蘇芳、那々美の倭国パーティー。
 コーヒー飲んで寝る。

(5/3)

憲法記念日ということなので、ドトールでケンペーくんを読む。
 久々に馬。手持ちの現役が先行だけになってつまらんので、追い込みを作る。だんだん引退まで育てなくなってきてる。やばげ。
 カリタ用具一式を買って帰って入れて飲んで寝る。

(05/07)

今日のアレ

(05/03)

今日の購入リスト、4月分の整理と今日の分追加。
 5月の新刊リストゲット。

(05/01)

知り合いに頼まれて、PCの電源ユニット交換作業を手伝う。HDD×2、24XCD-ROM、内蔵MOドライブで150Wはかなり辛いよな。
 しかし、このPCの電源がまた、AT電源だ。今時売ってるかな(笑)。取り敢えず近場のパーツ屋に。ここは、非常に品揃えが中途半端でな〜。ガワは同じようなのばかりだし、その他メインパーツもなんだかな‥‥。一通り売ってるけど一通り買いたくない、な店だ(笑)。
 さすがに、新品のAT電源は無し。聞いてみると、中古のATガワ(220W)があるので、そこから取り外してで良ければあるとのこと。つうか、真横にあるPCからいきなり取り外して(笑)。ま、二・三日前まで動いてたガワのだから、安定性は保証つき。でも、中が埃だらけだな〜。

ホントは250W欲しかったのだが、取りつけるマシンは、消音改造してファン系統の電源を5Vに落してあるので、ま220Wでいいでしょ、ということで買う。2,500円ナリ。鉄のシャーシにちょっとサビアリ。

帰ってきて取りつけ準備。ふと見ると、既にこの電源開けた後があるし(笑)。いいけど。どうせここで開けるしな。そんな訳で、開けて、埃はらって、電源ファンを5Vに落して(内部のファン電源でなくて、外にでてるケーブルから5Vを持ってくる)、ガード用のスロットをカット&曲げて空気の流れをよくする加工。はいいのだが、このフレーム鉄やん。ニッパー利かね〜。
 ま、取り敢えず曲げ加工だけして、取りつけ&動作チェック。電源スイッチのシャフトが短くてカバーのスイッチが届かない事を除けば、コンパックマシンにしては問題なく取りつけ完了。シャフトはまたのばす加工すればいいしな。

AT電源の不便な所は、マザーに入れるコネクタが、全く同じ形状の物が二本あること。コネクタにP8・P9の表示はあるのだが、さすがコンパック、マザーに対応番号が書いてね〜。結局、もともとささってたヤツがあるのでそれを参考に挿したけど。