[ホーム] [2000/03] [2000/02]

(2/29)

ISEで、お気に入りの存在チェックをするためのプラグインを書く。β版として公開(ソフトの部屋)
 ISE 5.01にちょっとした動作上の問題がある。ISEの機能からお気に入りファイルを書き換えても、お気に入りリストが再生成されてしまう。どうやら、ファイル・フォルダ変更監視スレッドとの同期部分のコードに不整合があったみたいだ。修正版の5.02を公開(ソフトの部屋)。

ますびえを読む。序盤がゆずばっかりで不安になるが、中盤から、観光王国、子午線を歩く人、アクアリウム、電気ブラン、ごきんじょ探検隊、ナナカド町綺譚、天国(ぱらいそ)島より、振袖いちま、その他カット、描き下ろし、などと続いていてよろし。特にアクアリウムのイラストは、かの作品をさらに引き立てる出来。アクアリウムは須藤ファンタジーでもナンバーワンの作品だ、ホント。しかし、振袖いちまの二巻て出てたのね‥‥。ちっとも手に入りませぬ。

この本を読め、天からトルテ(9)(本の部屋)

(02/27)

キーボードマニア初プレイ。つうか、これは「ゲーム」と呼べる代物なのだろうか‥‥。取り敢えず、101キーボードで隣のキーまで同時に押してしまう私には、あのインターフェイスはかなり辛い。「ホームポジションはどこだ!?」
 ステッピングステージの一番新しいバージョンをする。イケてない。つうか、3rdからバージョンが上がるたびに画面とかステップとかインターフェイスがヘナヘナになっていってるぞ。なんでフリーステップモードがちゃんと入らないんだ‥‥。取り敢えず、足型のチップ、しかもつながってる、はかっこ悪すぎ。ま、それを言ったらDDRのドリカムだって、かなりやる気のない矢印だがな。
 Mr.ドリラー、950mで圧死。悔しすぎ。実はまだ1000m未到達だったりする。500mタイムアタックも最近2分15秒を切れないし、ちょっと調子悪し。しかし、ドリラー。ルールは単純なんだが、ゲームバランス絶品だな。アレは、フリーでパクリソフトが出てもかなわないだろう。

今日のHit-TVCM。「やっぱ縦だよな」。なんつうか、ユーザの期待をそのまんま映像にしたCMに拍手。

新刊。天からトルテ(9) : 用語集いい出来ですな。ま、既に用語集でも何でも無い気もするが、面白いのでよし。エクレア、プディングと組むことでいいキャラになってきた。個人的にはこのコンビ、トルテ&グラニデよりも好感度高し。
 ヨコハマ買出し紀行(7) : 変わっていく世界。ゆっくりと、そして確実に「終わりに向かう」世界。変わっていく世界を見るために、自分の「場所」を探すために、旅にでるアルファさん。新展開に期待も広がる。この作品は、連載で読んだほうが味が出るかも。単行本だとちょっと慌ただしすぎちゃって。
 ジャングルはいつもハレのちグ(5) : 立ち読みのみ。なんつうか、「終わる」の早かったな。街編から、いやむしろベルとアシオが出てきた辺りからヤバイ雰囲気はあったのだが。残念。

既刊。須藤真澄画集-ますびえ- : 「ますみ」と打って「真須美」と真っ先に変換されるとヘナヘナ。時間がないので実はまだ未読。
 まほろまてぃっく(1) : 最近は右を見ても左を見てもメイドですな。熱血メイド男シリーズでも読んでほしいものだ。原作付きなんで、ちょ〜っと序盤の展開が小説チック。ぢたま色が出てきた単行本後半からはいい感じ。

ごとPCG画集を探すが見付からない。紀伊国屋BookWebでも品切れだということだし。出来れば紙メディアではなくCD-ROMで出してほしいところ。