[ホーム] [2000/06] [2000/05] [2000/04] [2000/03] [2000/02]

(6/29)

Ipro更新いろいろ。取り敢えず、ダイアログを表示した後に今のプロジェクトウインドウにフォーカスが戻ってこないのはうっとうしすぎ。Dialog.pasを覗くと、CreateMessageDialogメソッドの中でTFromを継承したTMessageFormを生成してるのだが、Createを呼び出すときに Applicationを引き数にしてる。やっかいだ。

案1 : この引き数をApplicationからOwnerに書き換える。メリット:楽。デメリット:他の環境では使えない>オープンソースとしては失格
 案2 : Dialog.pasをまるまるコピーして、Ownerフォームを引き数に持つExMessageDlgメソッドを実装する。メリット:自分のコンポーネントに取り込んでおくと、他の環境でも使いまわせる。デメリット:Delphiの配布制限に引っかかるので結局配布できない
 案3 : 自前のMessageDlgコンポーネントを作る。メリット:上二つのデメリットは解消、オリジナルの要素を入れられる。デメリット:とてもめんどくさい(笑)。
 案4 : APIのMessageBox関数を使う、ってこれが普通だ(笑)

使いやすいデザイン。見栄えがいいデザイン。いろいろ、いろいろ模索して見るが、なんとも難しいテーマだ。ペーパーバック風の色とかクリーム色なテキストバックとかいろいろ試して見るが、全体での調和がイマイチ。
 最近、大きめのボタンを使ったWebページ風なデザインが流行だけど、キーボードからの操作性能が非常に悪いものが多い。ボタンがキーボードで押せないのは端から失格。
 結局ウインドウ色デザインはユーザ環境に依存するし、アプリケーション側で特定のカラーコードを強制しちゃうと、ユーザ補助を使っている環境でどう表示されるか判らないし‥‥。かと言ってデザインをすべてユーザ任せにするのは、インターフェイスデザインとしては二流なのかも。
 ふ〜。難しいですな、この辺のジレンマは。
#でもな〜、OwnerDrawは遅いんだよ、やっぱり。

つうか、Office2000をちと触る機会があったのだが、なんなんだ、あのドロップダウンメニューは?。メニューにBMPが付いているのですらうっとうしいのに、展開メニューとかダウンメニューとか訳判らん。選択してからメニューが表示されるまでが遅すぎだ‥‥。

(6/28)

Iproをいじりはじめるが、Menu・Button>Actionに直す作業がめんどくさすぎ。でも、これやらないとツールバーの一部をポップアップメニュー化出来なくて、新機能用のボタンをつけると640*480で表示出来なくなるんだよな。

聖マッスルを読んでたら(ってこれだけでも相当アレなのだが(笑))、ふとあるテキストが頭を過る。HDDを漁る。お、あったあった「エヴァ筋肉天国 on internet」。ああ「帰らざるの森」、「……貧弱(クスッ)」(マヤ)、ってまた誰も覚えてないようなアレを(笑)。

最近、少しエヴァに触れられるようになってきたかもしれん。ここ数年は「宇宙大戦争」の時の特撮ファンの如く、完全にタブーのネタだったからな。なんつうか、はまってた自分を笑って見れるというか、そんな〜時代も〜ああ〜ったねと〜、な状態に回復しつつあるかも。時間は偉大だ(笑)。いや、語れる状態までになるにはまだ数年かかるだろうけど、テレ東本放送第一話から録画してたブツの封印をといてもいいかもとかなんとか。

裏日記更新。

(6/27)

今日のPCパーツ。5.25インチリムーバブルマウンター。5.25インチベイに取りつけといて、表からラックごとディスクが付け外し出来るっつう例のブツ。災害のときにHDDだけ持って逃げる用。バックアップHDDかメインHDDのどっちかが生き残ってれば、取り敢えず次の日から仕事が出来る(笑)。
 でも、ラックに付いてるファン×3がむっちゃうるさい。もともと発熱はしょうがないので、ファンはとっぱずしとく。特に問題なし(笑)。

裏日記更新。
 そいや、裏日記ってナニ?とか聞かれることあるけど、それは秘密です。

(6/26)

今日の汁。森永「コーヒー牛乳-モカブレンド-」。卵形のボトル入り。これ、萌えないゴミに出しても引き取ってもらえないかも‥‥。
 味。ものすごいコクのあるコーヒー牛乳。朝パンと飲むのはいいけど、汗かいたときに飲むのは勘弁。あ、意外と甘さは控えめ。

今日のアテ。「あまぐりむいちゃいました」。携帯甘栗ブーム(?)の火つけ役となったブツ。剥いてあって、適度に甘くて、チョコレートのように口腔に残らないのがよろし。自転車こぎながら、ヴォルヴィックと一緒に。
 ちょっと数が少ないのが難点だけど、ナトリのヤツにデカいバージョンがあるので、それでもよろし。

(6/25)

けふの購入リスト

(6/24)

聖マッスル、買う。初版 1997/06/20、ってちょっとまてTSUTAYA徳間店。これ一昨日まで一度も見かけなかったぞ、をい。どっから持ってきた(笑)
 読む。‥‥。2ページでどんな漫画か大体判る。半分まで読む(ちなみに、全720P)。頭おかしくなりかけたので中断する。
 232・234Pの見開きを開いた瞬間。「ドサ‥‥、ッッッッッ・・・・(声にならん)、し、しり・・」「見開きで尻っ‥‥」
#ちなみに。これ、APINA大橋(ゲーセン)での出来事(笑)。読むな、そんなところで(笑)。

なんで主人公裸やねんとか、巨人王の性格は分裂症ですかとか、主人公もかなりアブない性格だぞとか、そんなことはもうどうでもいいっす。なんつうか「だからなんだ!」。というか、世の中の全てがどうでもよくなりそうだ、マッスルの一言で。
 こりゃ〜確かに、伝説となるはずだわ。

そんな訳で、とりあえず判ったこと。ゴールデンボンバー(by G.B小野寺)の元ネタはこれだったのか!(笑)

(6/22)

今日の驚愕復刻。聖(セイント)・マッスル。

うををををををを!!!。

MJDSK? ホンキですか? なんか電波来てませんか?(笑) すげぇ。ちょっと手持ちが無いから買ってないが、明日買いに行かねば。つうか、マジですか?

今日の購入リスト

(6/21)

今日の情報。こないだ書いたら、なんかマイクロキャビンまだあるらしいね、という情報が。
 Xarkシリーズとか幻影都市とか好きだったな〜。
 ちゃんと、天人(てぃえんれん)、斬糸とか一発で変換できるしね(つうか、その時代からずっとWXシリーズの辞書を引き継いでるのもアレだが)。
 出来れば、400ラインモードバージョンが欲しい所っす。オリジナル200ラインだとちょっと辛い。

あのレア作、タワー・オブ・マイクロキャビンも持ってたぞ(笑)。「ラトクは私のもの」のフレイ使わせたら最強だったぞ。「フレイとおしゃべり」がかな入力オンリーだったんで三秒でギブアップしたぞ〜。

(6/20)

選挙カーうるさい。どうせ誰が当選したって文句はでるし大して状勢は変わりゃしないんだから、あみだくじでもじゃんけんででもきめりゃいいやん。いや、むしろ政党同士のサバイバルゲームってのもいいな。後はDDRのパーフェクトアタックとかちょっとひねってロースコアアタックとか。
 そんな訳で、ゴルゴ13のIIが出たら、ぜひとも選挙カーのマイク(orスピーカ)を狙撃しろステージが欲しい所だ。でも、絶対みんな候補者を撃つな。目一杯眉間を狙ってね(笑)。後、出来れば某娘もついでに狙撃させてくれるとありがたい。

リンクページ、久々に更新というか整理というか。メイン以外はほとんど自分で使う用かも。

今日のゴルゴ。普通に狙撃するのは飽きたので、とんでもない所を狙撃したときの反応で楽しもうコーナ(謎)。
 処刑台の奇跡。首つりにされるくらいなら、いっそ一発で楽に‥‥、と言うわけで頭を狙う。見事にヒット。狙撃失敗(あたりまえだ)。
 クーデター前夜。隣のヤツを撃つ。死ぬ。狙撃失敗。
 同じく、ヘリコプターの燃料タンクを撃つ。別に爆発しない。ゴルゴチックに爆発してほしかった‥‥。
 半導体クライシス。「依頼人の裏切りは許さない」と、依頼人を撃ち殺す。
 カットイメージG、思い出のバイオリン。殺す。終わり。あまり面白くない。
 マフィアの履く靴。隣の男を撃つ。むちゃくちゃ楽しい(爆)。
 ターフマジック。馬の頭を撃ち抜く。すっげー難しい。
 独房という名の密室。監視を(以下略)
 処刑台の奇跡。処刑台の脇にいる軍人(以下略)
 同じく、観衆のうち一人(以下略)
 暗殺の庭園。開始3秒以内にカンで撃つ。あたり。だめじゃん(笑)。

(6/19)

知り合いが作った詞です。元ネタがあるのかないのかは知りませんが、まぁ、その人のオリジナルといふことで。(ちなみに、0.8は本当です(泣))

(6/18)

ペットボトルで水出しコーヒー。昨日買った豆100gと水700cc(20℃)をヴォルヴィックの1.5lペットボトルにいれる。あ、ちなみに、水はミネラルウォーターじゃなくて水道水ね。で、そのまま20分置いて、その後軽く回転させて撹拌、その後40分置いて、ペーパフィルターで漉す。これがまためんどくさい。粉が極細引きなんで詰まる詰まる。サーバ1杯分(500cc)出すのにフィルタ3枚使った。
で、結構濃いから1.5倍程度に薄めて氷を目一杯詰めたでかいタンブラーに注いで、シロップ(砂糖をお湯に溶かしただけ)をいれる。
 で、味。なんつうか、市販のアイスコーヒーってなんだったんだ、って味(笑)。シャープでクリアな苦みと深炒りで引き出された風味がすばらしい。
一応ミルクを落としてみたが、私にはまろやかすぎかな。ストレートの方がクリアな味わい。
 だた、やはり手間がな(笑)。タンブラー3杯(マグカップなら4杯位かな)分いれるのに準備から1時間20分位かかる。まぁ、点滴式アイスコーヒードリッパーの4杯4時間よりはましだろう(笑)。さすがにそれは待てん。

今日の購入履歴

裏日記‥‥、マール王国の人形姫やってたら夜中だ(爆)。

(6/17)

今日の汁。オハヨー乳業「香港茶インヨン」。ダージリンとマンデリン(コーヒー豆)のブレンドティーって、ブレンドにも程があると思いますが(笑)。毒と言うほどの味ではないけど、そのせいで特に印象のない汁だな。でも、もしこれを炭酸にしたら、あの炭酸コーヒーと炭酸紅茶のブレンドという世にもアレな汁になるかも。今度ソーダ買ってきてやってみよ。
しかし、炭酸緑茶ってどこも出さないよなぁ。炭酸牛乳も捨てがたいけど。

今日の豆汁。スターバックスコーヒー「モカジャワブレンド」。スタバのカテゴリとしてはボールドエクスプレスらしい。何のことやらさっぱり(笑)。
 味。力強い味。なんだか判らんけど、そうとしか言いようがないもの。どちらかというと酸味控えめ系。つうか、深炒りなんだな、この味は。
 ちなみに、もらい物なんで価格判らず。

今日の豆。コーヒー工房まめの木「イングリッシュロースト」。水出しアイスコーヒーのテスト。アイスコーヒー用のローストを100g、一番細かく挽いてもらう。400円ナリ。
まだいれてないけど、真空パックしてないから部屋の中が強烈にいい香り。ヘタなアロマテラピーグッズよりも効くかも。

(6/16)

後ろが長いのでここに書く。裏日記更新。

ゲーム屋を漁る。
「う〜ん、なんかクソゲー無いかな〜」
ダメだ、終わってる(笑)。

プルムイ・プルムイ(PS)。786円。
モーフィングRPG。今時モーフィングって‥‥。しかも普通RPGの装飾にはつかわん。ま、要はプレイヤーのパートナーが、障害を越えるためとか特定のアクションをするために変形するって事なんだが。それって、単独でウリにするような要素と違うぞ。

内容。デュープリズムとどきどきポヤッチオとマリーのアトリエとゼルダの伝説(初代ディスクシステム版)を足して中途半端に混ぜたあげく上澄みをすくって水で薄めた感じ。特にボス戦が辛いにもかかわらず、回復アイテムはろくに持っていけない(最大HPの1/5回復するアイテムを実質4個しか持ち込めない)、やられたら即ゲームオーバ&ロード。ちなみに、最後のセーブポイントからボス戦に行くまでにポヤッチオの半日分位の行動が必要。やられると、ロードしなおす気力もないまま電源OFFパターン。

(一応)ウリなモーフィングシステムも、変形させるためには特定のアイテムが必要で、そのアイテムを手に入れる(つうか合成する)にはフィールドからアイテムを集めてこなきゃいけなくて、さらにそのアイテムのあるフィールドに行くには別の物に変形させる必要があってその変形に必要なアイテムを‥‥。以下無限ループ。

ちなみに、ゲーム開始直後から小公子セディなみのたらい回しを食らうので(今時)、そこでいきなり電源を切らないように(笑)。ディスク読み込みは快適だし、マップはそこそこに狭いし、なんというか正統派RPGだし(会話重要ね)、アクションはPC8801のフレイ(by マイクロキャビン)とかそれ系だし(ジャンプが出来ないのが珠に傷。ところで、Xarkの新作はいつ出るんだろう(ウソ)。後、幻影都市(Illusion city)のコンシューマ移植の話しはどうなったんだろう(幻)。いやそれより、マイクロキャビンはどうなったんだろう(謎))

スーチーパイII(SS)。4988円。
たけ〜。たけ〜けど、これ見つけたときに買っとかないと(笑)。この価格でも右から左に売れるからな、このゲーム‥‥。

マール王国の人形姫(PS)。2285円(しかしなんなんだ、この一円台の端数は。ちなみに、税抜き価格だぞ)。
そこそこに名前や評判は聞く。価格もまぁRPGとしては問題なし。でも、イマイチ決め手が無いんだよな〜。と思いつつパッケージを手に取る。メーカ名確認。「日本一ソフト」。‥‥にほんいちそふと?。‥‥‥‥‥‥!!!。「炎の料理人 クッキングファイター好(ハオ)」!!!!。やべ〜よ、ゲットゲット(笑)。

ちょっとキャプションを読む。どうやら主人公は人形つかいらしい。しかも、歌で。でもまだやる手間無しなので、前作(ハオ)から勝手に内容を想像だ。(ちなみに、ここからのパクリっす)
−この作品を全ての歌い人に捧ぐ−

時は世紀末、歌で世界を征服するという野望の下に、歌魔王(ナニそれ)率いる暗黒合唱団がいた。

ある街のレストランに、女が現れる。
謎の女「ここに、白い髪の人形はいるか?」

顔色をかえる歌手(オヤジ)。
歌手(オヤジ)「き、貴様ァ! 何故白い髪の人形を捜している! 貴様ァ……さては歌魔王の配下だな!」
謎の女「その態度を見れば一目瞭然、白い髪の人形はいるんだな?」

そこへ入ってくるわかりやすい悪人ヅラ(モヒカン)の男。(名前:ザコ)
歌魔王の命で白い髪の人形をさらいに来たのだ。

ザコ「歌魔王様の命令は絶対ィィィッ♪♪ 説明など必要ないわっっ♪♪♪」
オヤジ「どうしても人形を連れてゆくつもりなら、ワシを倒してからにしろっ!!」

制止に入る謎の女。

謎の男「お前らも歌い人なら歌でケリをつけたらどうだ?歌魔王ならそう言うだろうよ。」
ザコ「よーし! それならばこのラッパを使って勝負だ!」

−アイキャッチ。「炎の歌い人 ソングファイター娘(ニャン)」−
「セェーッブッ! 中!!」

オヤジ「くっ……!? の、喉が熱い……♪」
ザコ「ヒャッヒャッヒャッ♪ もう勝負をあきらめたのかァ♪♪ ならばこの一撃で楽にしてやろう!」
ザコ「ヒャハハハハハッ♪ トドメだァ〜ッ♪♪」

謎の女(もう以下ニャンでいいや)「その勝負待ったァッ!!」

ニャン「おい、お前ッ!! このオヤジにしびれ薬を盛ったな!?」
ザコ「フンッ、それがどうしたァ? 要は勝ちゃぁ〜いいんだよォォ!」
ザコ「歌は勝負ゥゥゥッ! 歌は力ァァァッ! それがッ!! 歌魔王流だァァァッ!!」
ニャン「違うッ! そんなものは歌じゃないッ!!」
ニャン「俺が心の歌ってものを教えてやるぜッ! いくぞッ! いざッ! コーラスバトルッ!!」

− コーラスバトル(殴り合い)−

ニャン「歌は力じゃない! 歌は心だッ! 人を幸せにしようとする心だッ!!」
ニャン「色即是空、空即是色、人は生きるために歌うのではない、歌うために生きるのだッ !」
ニャン「そして、人を幸せに導くのが歌い人の務めッ! これ即ち、謳為天の極意なりッ!!」
謳 為 天

ザコ「なッ! 何だ? あの男を中心に自然界の力がみなぎっているゥゥゥ〜ッ!」

ニャン「拳よッ! 俺に力を貸してくれッ!! ぬおおおおおおおあああああッ!!」

ザコ「この技は、まさか、まさかァァァァァァッ!!」

全身金色に輝くニャン。

ニャン「歌い人心得その一ッ! 歌は人に幸せをもたらすべく、常に己の腕を磨かねばならないッ!」

ラッパで他人ブン殴る奴の台詞じゃねえよな。

−ニャン勝利。

ニャン「俺の歌う謳がお前の邪悪な心と記憶を消し去るだろう……」

どんな歌だ。

ザコ「誰がそんな歌を聴く……聴……あああっ!!? 」

ザコ「こっ、この歌はアアア〜ッ!!」

ザコ「(表現不可っす(笑))お、俺の頭が……∠⊥⌒∂∇ ≡!」

ニャン「誰かこいつを外に出しておいてくれ」

去ろうとするニャン。

オヤジ「待ってくれ! アンタ一体何物なんだ?」

ニャン「……俺の名はニャン。歌魔王は…………俺の父親だ。」

− 第一話 完。

うを〜、サイコ〜。早くやりて〜(笑)。

<!-- ふと「Seeing a tree do not judge the forest(ウエルカムハウスを見てガストを判断するな)」と言う格言が脳裏を過る気もするが、気のせいだろう。っつうか、知り合いがガストにいるからこんなこと言うとヤバイのだが(爆) -->

(6/14)

コーヒー豆の通販ページを探しつつ、美味しいいれ方もついでに。
 下北沢にあるコーヒーショップモルディブのページ。ペーパードリップのいれ方を見て、試してみる。
 ‥‥‥‥。すげぇ‥‥。
 今まで飲んでたアレは何だったんだ、って位うまい。豆を替えて試すと全然味が違う。
 豆一杯分で40円以下。安上がりだしな、凝らなけりゃ(笑)。

今日の汁。サンガリア「香りゆず」。強烈なゆずの香り。味はさっぱりした蜂蜜レモン。ハーフペット半分まではいいけど、ゆずの香りが強すぎてだんだんやんなってくる。サンガリアにしては一般ウケしそうな汁ですなぁ。焼酎やジンを割ってもいいかも。ってなに真面目に解説してんねん(笑)。

今日の麺。マルちゃん「俺の塩 2000GT」。人間、笑わされたら負け(笑)。なんで素直に2000じゃないんだとか相変わらず濃いパッケージだとかGTってなんだとか顔デカいとか突っ込みたい気持ちは判るが、取り敢えず買え。
 味。細めんなので、80秒を越えるとかなりやわくなるので注意。70秒位でお湯を切りはじめたい。ちなみに、麺は例のマルちゃん麺(笑)。味としては悪くないが、パッケージに比べて容量が少ない気もする。

購入リスト。12日に更新忘れ(笑)。

(6/13)

DelphiのSAVEボタンを押した瞬間、停電。ユニットファイル、半分からっぽ、半分不十分。フォームファイルは全滅。
 なんだか最近呪われてるぞ、をい。

プログラムの部屋Ipro98を01.12.10に。こまかいバグフィックスと動作改善。そうそう、Delphi5になったんで、BPLS.LZHが必要です。
 もひとつ、ISE 5.10。今回はちゃんと実行ファイル入り(笑)。

(6/12)

あー、もう、バカ娘だか何とかいうヤツらどうにかしてください。
 ブックオフ東和田店でヤツらの曲流れたとき、無性に本棚にケリいれたくなってもう。
 精神衛生に著しい被害が起きてます。もうカンベンして‥‥。

今日の立ち読み。BOYS(梅沢春人)。4-6巻の野球編。すっげ〜久々に読んだが、おもしろい。後でジャンプ立ち読み。ぶ、ぶらいおとこ?ナニ、これ?

鉄鍋のジャン。ク、クッキングファイター好(ハオ)‥‥、って、出版日から見てハオがジャンをパクったんやん。やっとこ全巻(最新刊まで)古本屋で立ち読み完了。バキといいこれといい、チャンピオン濃すぎだ。

今日の購入リスト
やっても、きっと心神喪失状態で無罪でしょうな。

(6/11)

いろいろあったけど、取り敢えず元気です(笑)

ま、ソースは別HDDにバックアップあるし、ページ原稿はHTTPサーバから逆に持ってくりゃいいし、バックアップ分はソースと一緒にあるし、S2Vはノートにも某所にも持ち歩きようのFDにもあるから99%位は無事だし。
 ま、消滅したデータは壁紙とかテキストだから、ネットからまたもってくりゃいいしな。くそ。

裏日記更新。たいした事してないけど。

現実逃避レンタルブツ。
・アルマゲドン
 笑えるっす。

・キラーコンドーム
 謎の秘密組織(つうか個人)が開発した、コンドームにそっくりな人工生命体が引き起こす惨劇(デヴァイスを喰われる)を描いたホラー映画。
 主人公の刑事が取ってつけたような渋さでゲイだったり、32cmだったり(なにが?)、シルエットだったり(だからなにが?)、ヒロインがオカマ(元同僚)とホモだったりとイカれた(ほめ言葉)作品。1996年ドイツ製。
 作るほうもバカだが、こんなもん借りて見るほうはもっとバカ。

ああ、B級バカ映画にだけは手を出さないでおこうと思ってたのになぁ。主人公のセリフ「俺のマグナムはなぁ、ヴァギナに突っ込むためにあるんじゃねぇ。男の締まったアナルに突っ込むためにあるんだよ!」。どこをどうしたらこんなセリフを思いつくんだ。

今日の購入履歴

(6/10)

らららら〜♪

HDDが消えた〜♪

五年以上収集しつづけたデータがぜ〜んぶ

飛んだ〜♪

るらららら〜

ページの原稿も全滅した〜

わわわわ〜

S2V一式どっかきえた〜

る〜るるるる〜♪

さ〜よお〜な〜ら〜

(6/8)

裏日記だけ更新。

(6/7)

今日の暑い。思考回路が熱暴走気味。こんな室温(35℃)でプログラム組めないって〜の。
 家のマシンもちょっと不安定。速度落すのもなんだから、ぺんたIIIでも買ってきて載せるベか。でも、やっぱりクロックアップはするんだろうけどな。

珈琲城フレンツェで飯。でかいピザのランチセット。ブレンドコーヒーはなかなかうまいが、器とブレンダーの趣味が微妙。ちなみに、自力でここにたどりつける人は少ないかも。案内板大ウソだし(笑)。でも、混んでるんだな、これが。

(6/6)

今日の汁。ダイドー「MIU」。海洋深層水とか。つまり海水入り。昔チェリオがスプァークリングなんとかかんとかという海水を使った汁を出してコケた(つうかチェリオだから、コケたかどうかの判断が難しいんだが(笑))のに‥‥。
 味。ちょっとナトリウムっぽいスポーツ飲料。ちなみに、ぬるまると‥‥汗飲んでるみたい(笑)。
 わたくしてきに、某小説(ゆんゆんパラダイス(爆))で「ぬるいスポーツドリンク」とか読んで以来、スポーツ飲料にちょいと抵抗がアレなのだが。なにがナニかは某小説を読んでアレ(笑)。

(6/5)

今月のオツアシ。「「萌え萌え漫画アイドル」ランキング。
 ちなみに、現状一位「ぺそみちゃん」。みんな濃すぎ(笑)。あ、むろん投票したけどね。

(6/4)

今日もまた怪しいメールが数通。何も知らなかった頃「今後このようなメールの受取を希望されない人はこちらのフォームへ云々」と言うのに書いてしまったことがあるからな。アレばっかりは失敗したな〜。アレは決して返信orフォームに書きこみしちゃいけないっす。無視するのが一番。

さて、今日届いたメール。相変わらずネズミ講もどきビジネスの紹介メール。しかし、差出人おまぬけだ。アノニマスリメーラ使ってるくせに、メールソフトの設定なおしてないから、MessageIDとReceivedヘッダにまま痕跡残ってやんの。ni○ty.comから送って来るな。

差出人が特定できない(事にしとく)ので、これは私信でも著作物でもないと判断、コラムの部屋に全文掲載だす。突っ込み付き。

(6/3)

スパイVSスパイを延々流しながら怪しいことをする。
 3時間くらいで疲れる。ム〜。体力がない。

さて、なんかゲームでもすべ。どれにしようかな、さくっ。

「里見の謎」

それは、わたしに対する挑戦とみていいんだな?(引いたのは自分やねんな)
 五回目のプレイ開始。今回は「里見の謎 解体真書」で仕入れてきた情報を‥‥ってほとんど知ってることばっかりやん(笑)。ハクハマナの城にたどりついて今日は終り。

次。10101。ちょっと主砲外したからって、戦闘中にアクビするのはどうかと思いますが>レーダオペレータ。このゲーム、入手したアイテム(装備)を鑑定する事になるのだが、鑑定を失敗すると数値がランダムで決められる。しかも、たまにとんでもなく強力な値がでることも。まぁ、よし(爆)。

(6/2)

知り合いのi-modeでこのページを見たらそこそこ見れたので、notscape対応にする。
 ただし、2kbyte制限は守ってません。ま、最近は端末が2kオーバに対応(バッファ増or切り替え表示)してるんでいいでしょう。余計なタグもあまり入ってないしね。

ゲームのページ、一時アンダーグラウンドに潜るっす。

ISEの修正情報。
 お気に入り名を編集状態にしたまま、マウスでURL・コメントにフォーカスを移動した後すぐツリーを切り替えるとエラーが発生します。ま、結構特殊な操作なんで、すぐには修正ファイルをアップしません(つうか、いま修正している部分をまともにするのに時間がかかる‥‥)
 修正箇所は、ISEMainWindow.pasの1345行めから始まるプロシジャ
>procedure TISEMainForm.FavoritesPropertyPanelExit(Sender: TObject);
>var
> FileData : TUrlFileData;
>begin
(中略)
>end;
 の、中略部分をすべてtry〜exceptで囲って下さい。
>begin
try
(中略)
except
end;
>end;
 な感じ。根本的なアレではありませんが、発生する条件から言って、これで十分かと。

今日の購入リスト

(6/1)

いいかげん黒は暑苦しいので、背景とタイトルを変更。

あの「里見の謎」でゲーム業界を震撼させたサンテックジャパンのPSゲー第二弾「10101」を見つける。買う。1,500円ナリ。
 ボイス切ってるのに異様にメッセージが遅い。マウスカーソルの移動がえらく遅い。なぜ?。と、ふと思いついてオプションのメッセージ速度とカーソル速度を5段階の5から1にして見る。ちょっぱや。お〜ゑ〜、ふつ〜逆じゃないのん? マニュアルには何も書いてないケドさ。

さて、ゲーム内容。うーん、操作性は異様に悪いわ、戦闘はスターラスターだわ、セーブは異常なほど遅いわ、稼いだ金のほとんどは燃料代に取られるわ、クルーはナマイキだわ、なにかするたびにクルーが長い科白を喋るんでうっとうしいわ(ウリのボイスは、大抵ゲーム開始後30秒でOFFにされる(笑))、電源いれた後のメーカロゴ・ヘンなデモムービーがスキップできないわ、さすがクソテックジャパン、いやサンテックジャパン、期待を裏切らない出来じゃないですか。

里見の謎に比べると、メッセージに漢字が使われてる、人名やアイテム名が2byte文字になってる、グラフィックが16色から256色になってる、とかなり発展してるな。凄いぞサンテックジャパン。ま、ゲームはどっちもクソゲーなのがちょっと気になるけど、それ以外は及第点。

某プロジェクト(仮称 S2V。某西友系生鮮食品屋ではありませぬ)、マジで始動。また自分の首を絞める(笑)。