「音階の曲集」サポートページ

「音階の曲集」に寄せられた感想
子どもを取り巻く音楽状況と「音階の曲集」(藤田さんへのメール)
レスナーからの感想
お母様の感想

指導の実際
 「音階の曲集」を指導する上での、具体的な指導法やアドバイスのページ。
「音階の曲集」のQ&A
 このコーナーでは、「音階の曲集」を使う上での皆さんの疑問に、著者自身が回答します。質問内容をクリックすると回答へ飛ぶことができます。
 なお、ここに掲載した私の回答は、現在の私が考えている個人的な見解です。私自身の考えがいずれ変わるかもしれませんし、お使いになっている皆さんの方がよりよい使い方を考えているかもしれません。そんな具体的なアイディアがありましたら、Eメール等でお知らせいただけたら幸いです。
「音階の曲集」に関する質問、あるいは皆さんの使い方のアイディア等ありましたら、下記のアドレスへどうぞ
私のEメールアドレスは:natsume@avis.ne.jp
Q どんなレベルの生徒を対象にしていますか?
Q 「音階の曲集」はどんな目的に使えますか?
Q 新しい調はどのように導入したらいいですか?
Q 習った調を定着させるにはどうしたらいいですか?
Q 調ごとにまとまっているのは何故ですか?
Q 「音階の曲集」を他のテキストと併用して使う方法は?
Q 一般に変ロ長調以降の♭系の練習曲が少ないのは何故?
Q #系長調はホ長調まで、♭系長調は変ホ長調までにした理由は?
Q このテキストだけで中級への準備は充分ですか?
Q 左手にもメロディの入った曲があるとよかったと思うのですが
Q 学習曲が多くなって、初級を終了するのに時間がかかりませんか?
Q イラストがあった方がいいと思うのですが?


ホームページ][テキスト研究][音階の曲集][エッセイ集][コース案内