角間天狗の湯・傳習館
(かくまてんぐのゆ・でんしゅうかん)
とらや跡地の新しい温泉
角間天狗温泉傳習館外観北志賀の高社山に登った帰りに、前日に開業したばかりの角間天狗温泉・傳習館に立ち寄った。まだ空いているかと思ったが、次から次に客がやって来る。

ここは、温泉ファンの間で評価の高かった温泉保養センターとらやの跡地。数年前に解体され、更地になっていたが、経営者が変わり、新しい施設となった。

とらや温泉は、かなりマニアックで、初めて入る時は勇気が必要だったが、新しい施設は、現代風で一般的な日帰り温泉施設になったので、万人受けするだろう。
とらや時代の看板が残る男女別の内湯と露天風呂があり、ともにゆったりしている。露天風呂からの眺望はないが、内湯の窓も大きいため、明るくて窮屈さは感じられない。

内湯・露天ともに、給湯口からのお湯の投入が止まっていて、オーバーフローなく浴槽内で循環しているだけ。ややにごりがあるが、源泉がどうなのかは不明。

とらや温泉とはまったく別の施設だが、1ヶ所だけとらや時代の看板が残っていて懐かしかった。当時のマスターは健在なのだろうか…。
Data
 【所在地】 長野県下高井郡山ノ内町佐野
 【営業時間】 不明 ※要問合せ
 【定休日】 不明 ※要問合せ
 【料 金】 500円
 【駐車場】 約20台(無料)
 【源泉名】 角間天狗の湯
 【泉 質】 ナトリウム-塩化物温泉,pH7.3
 【泉 温】 91.0℃(気温30℃)
 【湧出量】 明記なし
 【加温】 明記なし
 【加水】 明記なし
 【循環】 明記なし
 【入浴剤】 明記なし
 【殺菌剤】 明記なし
 【飲 泉】 不可
 【設 備】 内湯男女各1,露天風呂男女各1
 【備 品】 洗面器,シャンプー,ボディソープ
 【最新入浴日】 2008年9月


 【泉 質】 B
 【設 備】 B
 【情 緒】 B
 【総 合】 B

 【付近の温泉】
  歴史の重みが伝わるホンモノの宿 「角間温泉・越後屋
  角間温泉の象徴的な共同浴場 「角間温泉・大湯
  角間で唯一の日帰り入浴施設 「角間温泉・宝泉の湯
  味わいのある静かな宿「上林温泉・山の湯
  ゆっくり楽しめた旅館の日帰り入浴「上林温泉・湯宿せきや
  地元の方の憩いの場は湯も上々 「箱山温泉・元湯 箱山温泉
  熱いお湯に悶絶寸前「安代温泉・安代大湯
  念願の穂波温泉に初入浴「穂波温泉・元湯
  駅に隣接する新しい日帰り入浴施設 「湯田中温泉・楓の湯
  1300年の歴史の重みが感じられるお湯 「湯田中温泉・大湯
  老舗旅館で温泉三昧 「渋温泉・御宿 ひしや寅蔵
  渋温泉を代表する外湯 「渋温泉・九番湯 大湯




  


TOP信州の温泉日本の温泉世界の温泉信州足湯日記信州そば日記

サイトご利用にあたって | ご意見・ご感想等はこちらまで。