箱山温泉・元湯 箱山温泉
(はこやまおんせん・もとゆはこやまおんせん)
地元の方の憩いの場は湯も上々
建設会社の資材置き場を思わせる入口湯田中温泉に近いりんご畑の中にある一軒宿。1999年にできた新しい温泉で、格安で宿泊(1泊2食6,000円〜)もできるが日帰り入浴がメイン。

下調べをしていなかったため、電柱の看板を頼りにたどり着いたが、入口の雪かき用の重機に圧倒され、さらに玄関前では木彫りの人形が迎え、少し怪しい雰囲気。

しかし、客のほとんどが地元の常連という感じで、休憩室は大賑わい。地元の方に支持される温泉に、はずれはない。
木彫りの人形はご主人の手作りお湯は、近くの湯田中とは異なる黄土色で掛け流し。金属の匂いがする。氷点下の日で、露天風呂は少しぬるい感じがしたが、よく温まり、湯上り後も体はぽかぽかだった。

玄関先の木彫りの人形は、ご主人の趣味で、他にも50体くらいあると、通りかかったおばちゃんが教えてくれた。筆者が写真を撮っていたら、そういうのが好きな人もいるんだねーと感心されてしまった。別に好きじゃないんだけど…。

湯田中・渋という有名温泉地ばかりに目が向かいがちだが、すぐ近くにもよい温泉があるなんて、やはり信州の温泉は奥が深い。
Data
 【所在地】 長野県下高井郡山ノ内町戸狩
 【営業時間】 10:00〜21:00
 【定休日】  毎月第2・第4木曜日(祝祭日の場合は営業)
 【料 金】 500円
 【駐車場】 約80台
 【源泉名】 元湯箱山
 【泉 質】 ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(中性低張性温泉)
 【泉 温】 47.9℃
 【湧出量】 不明
 【掛け流し】 ○
 【飲 泉】 不明
 【設 備】 内湯男女各1・露天風呂男女各1・サウナ男女各1
        無料休憩室1・有料休憩室(個室)もあり
 【備 品】 洗面器
 【最新入浴日】 2004年1月


 【泉 質】 A
 【設 備】 A
 【情 緒】 B
 【総 合】 A

 【付近の温泉】
   思いがけず家族風呂 「北志賀温泉・高社の湯」
   駅に隣接する新しい日帰り入浴施設 「楓の湯」
   老舗旅館で温泉三昧 「渋温泉・御宿 ひしや寅蔵」
   渋温泉を代表する外湯 「渋温泉・九番湯 大湯」
   歴史の重みが伝わるホンモノの宿 「角間温泉・越後屋」
   ゆっくりお湯に浸かりたいならここ! 「竜王温泉・三ヶ月の湯」
   庶民的な本格的温泉 「よませ温泉・日新乃湯」
   子供は危険? マニア好みの熱い温泉 「とらや温泉(通称)・温泉保養センターとらや」
   泉質のよい露天風呂だけの日帰り入浴施設 「みやま温泉・わくわくの湯」
   温泉本位の共同浴場 「子安温泉」
   快晴ならば北アルプスを見渡せる露天風呂 「奥山田温泉・満山荘」
   渓谷沿いの混浴露天風呂 「松川渓谷温泉・滝の湯」
   北アルプスが見渡せる休憩室はよかったが… 「蕨温泉・ふれあいの湯」
   小布施に誕生した巨大温泉施設 「おぶせ温泉・あけびの湯」




  


TOP信州の温泉日本の温泉世界の温泉信州足湯日記信州そば日記

サイトご利用にあたって | ご意見・ご感想等はこちらまで。