北志賀温泉・高社の湯
(きたしがおんせん・こうしゃのゆ)
思いがけず家族風呂
プールの向こうにある高井富士スキー場前にあるホテル敷地内の入浴施設。オフシーズンのスキー場周辺は、閑散としていて人の気配がなく、ホテルも営業していなかった。

諦めて帰ろうとしたところ、近所に住んでいると言うオーナー一家が入浴しにやって来た。入浴したい旨を告げると、一緒にどうぞということで、ホテルの玄関の鍵を開けて案内してくれた。

照明の消えたホテルの中を通り抜け、再び屋外へ。苔の生えたプールの脇をてくてく歩き、温泉施設に到着。脱衣所と男女別の露天風呂がある。木造の建物は割と新しかった。
広い露天風呂ほかにお客さんは来ないからと、オーナー一家は女湯へ、我々家族は男湯に分かれて入った。思いがけず家族風呂が実現した。角間温泉以来だ。

お湯はこのあたりでは珍しい濁り湯で、金属のような匂いが少しする。一応掛け流しのようだが、前に誰も入っていなかったため、澱んでいて、あまり新鮮さが感じられなかったのが残念。

昨秋、今のオーナーに経営が変わったばかりとのことだが、きちんと管理すれば名湯になると思う。玄関の前で、前もって電話すれば、また家族風呂にするからねー、と見送られた。
Data
 【所在地】 長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬(ゆうリゾートホテル内)
 【営業時間】 不明
 【定休日】  不明
 【料 金】 500円
 【駐車場】 約30台
 【源泉名】 不明
 【泉 質】 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
 【泉 温】 不明(体感40℃弱)
 【湧出量】 不明
 【掛け流し】 ○
 【飲 泉】 不可
 【設 備】 露天風呂男女各1
 【備 品】 なし
 【最新入浴日】 2004年5月


 【泉 質】 A
 【設 備】 A
 【情 緒】 B
 【総 合】 B

 【付近の温泉】
   ゆっくりお湯に浸かりたいならここ! 「竜王温泉・三ヶ月の湯」
   駅に隣接する新しい日帰り入浴施設 「楓の湯」
   志賀高原の極上温泉 「熊の湯温泉・熊の湯ホテル」
   渋温泉を初体験 「渋温泉・四番湯 竹の湯」
   広くて快適な外湯 「渋温泉・六番湯 目洗の湯」
   渋温泉を代表する外湯 「渋温泉・九番湯 大湯」
   歴史の重みが伝わるホンモノの宿 「角間温泉・越後屋」
   庶民的な本格的温泉 「よませ温泉・日新乃湯」
   地元の方の憩いの場は湯も上々 「箱山温泉・元湯 箱山温泉」
   子供は危険? マニア好みの熱い温泉 「とらや温泉(通称)・温泉保養センターとらや」
   泉質のよい露天風呂だけの日帰り入浴施設 「みやま温泉・わくわくの湯」




  


TOP信州の温泉日本の温泉世界の温泉信州足湯日記信州そば日記

サイトご利用にあたって | ご意見・ご感想等はこちらまで。