■AMAGAWASO'S  HOMEPAGE■


炭焼きアルバム
炭焼き小屋へ寄ってかっしゃい。といいたいところですが・・・。
炭焼きのおじさんより
炭焼きのおじさんたち
炭焼きのおっちゃんたち
天川荘のおっちゃんは、10年ほど前から毎年、春から秋にかけて志賀高原で炭焼きをやっていましたが、
2005年9月9日、白血病により他界しました。残念ながら炭焼き窯で皆様にお会いすることはもうできません。
これまでの炭焼きの様子を写真でまとめてありますのでご覧ください。
また、炭焼き窯、炭焼き小屋は燗満滝にそのままありますので、お立ち寄りください。
どなたかが、また窯を再開する日もあるかと思います。

(渋温泉から炭焼きがまのある志賀高原燗満滝までは、車で15分くらい

↓写真はクリックすると大きくなります。↑
燗満滝展望台入り口 志賀高原オリンピック道路のサンバレーより少し手前に、燗満滝(滝を見る展望台)があります。渋湯田中方面から登っていくと、右側にです。看板が出ているし、駐車場もあります。
炭焼きがま遠景 滝はこんな感じに見えます。紅葉シーズンの景色はまた格別です。
滝を見て、反対方向に進むと、炭焼き窯が見えてくる。
燗満滝
炭をかまから出す 炭焼き窯を訪ねてみると、ちょうど窯から炭をかき出しているところでした。 注意炭の窯出しは毎日やっているわけではありません。不定期です。
かまから出たばかりの炭 焼きあがったばかりの炭。
炭を冷ます 熱々の炭は、灰の中で冷まされます。
窯の中 炭を出し終えた窯の中。まだすごく熱くて近寄れない。
さて、ここでおっちゃんたちはお昼ご飯を食べます。その間に炭焼きがまから志賀高原名水公園へと続く遊歩道を歩いてみましょう。これが遊歩道。
遊歩道
小屋
おっちゃんたちは休憩用の小屋で食事中。
炭焼き窯から歩いて約10分で、志賀高原名水公園です。駐車場、トイレもあります。 名水公園
志賀高原のおいしい水をどうぞ。名水公園の中にあります。 名水
木を詰める 公園のすぐそばには展望台もあって、晴れた日には北アルプスまで見渡せます。
散歩から帰ってくると、おっちゃんたちの仕事が始まっていました。今度は窯に木を詰めています。
展望台
木を詰めた窯 窯が熱いので、3,4メートルの長い専用の道具を使って窯の奥から順に木を立てていくのです。写真は木を詰め終わったところ。
火をつけた窯 窯の入り口付近で火をたいて、最後に入り口に石と土でふたをします。





インタビュー////おっちゃん、天川荘のコンセプトを語る! 天川荘談話室
おっちゃん自作のテーブルが
ある天川荘談話室
夏は炭焼き、冬は彫刻
おっちゃんは超多忙だ!?!?!
インタビュアー 社長! このインタビューは、2000年3月の創刊号の記事をコンパクトにまとめたものです。
おっちゃん ・・・・・。
インタビュアー あのお・・。
おっちゃん ・・・・・・・・・・。(マイペース)
インタビュアー 社長!オーナー!
おっちゃん なんだえ?おらのことかえ?
インタビュアー はあ、そうなんですが、社長は旅館業のかたわら炭焼きをなさっていると伺いましたが・・・。 炭焼きの様子はこのページの上の方を見てね。
おっちゃん 春から秋まで、志賀高原の燗満滝(かんまんだきせうところで、友達と二人でやってるで。
見学もできるから見にこらっしゃい。
5年前からはじめたんだけんね、おら、もともと若いときは炭焼きだったんださ。だから、七十才過ぎてまた炭焼きにもどれて、こんな幸せなこたねえやなあ。
現在は炭は焼いていません。
インタビュアー そして冬は?
おっちゃん 木が好きだから、趣味で彫刻やってるんださ。アトリエで。
うちのもんは“物置き”せって呼んでるところだけんね。おらちの談話室にある大きな木のテーブルとかも、おら作ったんださ。
おっちゃん自作
ふくろうの彫刻(天川荘玄関)

ふくろうの彫刻
インタビュアー すごいですね。
おっちゃん えーえ(いいえ)、そうでもねえ。
インタビュアー では、旅館のお仕事はいつなさってるんですか?
おっちゃん ・・・・・・。(マイペースに戻る)
インタビュアー ありがとうございました。社長のおっしゃることを要約すると,天川荘は非常にリピーターの方が多い親しみやすい宿いうことですね。
そして、今後ともリーズナブルな料金
快適な滞在を楽しんでいただけるように努力するばかりでなく、「ここにしかない」という個性的な宿を目指したいということですね。
館内のあちこちに炭のディスプレイが
炭のディスプレイ

ちなみにこれは2階トイレの一角
おっちゃん えれえげっとにまとめらるだねかい。(ずいぶん強引な結論ですね)
そんなこんせったかい?(そんなこと言いましたか)
インタビュアー あら、聞いてたんですか。
とにかく本日はありがうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■目次へ■炭焼きのページへ■お風呂のページへ■お部屋のページへ
■お食事のページへ■今月のトピックスへ■道案内のページへ■料金・予約のページへ■付録のページへ