[戻る] [佐渡マップ] [1日目その1] [1日目その2] [2日目] [3日目] [佐渡汁レポ]

8/21 「姫崎〜二つ亀??」


8/21 6:45

 起きる、つうか半分起きてたっつうか。海の音が煩くて、ようけ眠れなかった。
 
 今日もまたいい天気。天気予報は降水確率10%。おえ、三日前の50%はどこいったねんな。

8/21 7:05

 朝飯。
 最初は、素泊まりで朝食ナシのプランにしようかと思ったのだが、このまわりの状態を見ればやめといて大正解。つうか、朝飯なしで自転車で1時間は‥‥、想像するだけでアレ(笑)。

 メニュー。焼き魚、温泉卵、サラダ、納豆、のり、みそしる、梅干し、ご飯。いわゆる旅館の朝食メニュー。半起きなので、妙なアレ。

8/21 7:45

 今日の荷物装備完了。今日は二つ亀まで泳ぎに行く予定。ただし、片道40kmしかもかなりきつい山道らしいので、両津埠頭まで自転車後はバスで行く事にする。いや、走れないことはないのだが、泳いでその後40kmを自転車ってのは、多分途中で死ぬこと確実(爆)。

8/21 8:00

 出発。昨日一度通った道なので、体感距離は短く感じる。まぁ、飯を食ったからってこともあるだろうが(笑)。

8/21 8:45

 両津港・両津埠頭に到着。バス時刻表を見る。
 (4)内海府線 : 7:10 8:15 12:45‥‥

 ‥‥???!!!。
 うぞ〜〜。ナニ、その4時間半の間はナニ??


 どうするよ、ヲイ。四時間待ちだよ‥‥。
 しかも、大きめの本屋もゲーセンもナシ。昨日買った本も宿にある。まわりは港。泳げる浜辺のあてはない‥‥。

8/21 8:55

 なんとか他のルートでたどりつけないものか、路線図と時刻表とにらめっこ。っつうか、バスは佐渡の沿岸を廻るのが4系統で、Hの真ん中を突っ切る物が一系統。ちなみに、電車っつう代物はありません。

(地図)

 う〜ん、本線を使ってかない-佐和田まで行って、そこから外海府線で二つ亀の直前(岩戸口)まで行くバスがあるな‥‥。問題は、終着駅から二つ亀まで行くための(15kmほどの)手段。つうか、なんで大亀まで行かないんだ、これ?

 最悪、終着駅からタクシー拾って行くか‥‥。かなり大回りで着は12:40分過ぎるが、ここでボ〜〜と同じ時間までいるよりゃましやな。

8/21 9:05

 両津埠頭出発。取り敢えず終着の佐和田まで。発駅なので座って、しばらくまわりをみたりアレ。


 「女子高前」とかいうバス停があって「どの学校か判らんがな」とか笑うが、どうやら女子高は島内でここだけらしい。そりゃ判るな(笑)。

 途中、かなり(自転車では)難儀な坂がある。大丈夫か?、明日はここ(らへん)通って帰るんだぞとか多少ブルーであれ。

8/21 10:55

 終着佐和田につく。寝てたため、途中省略です(爆)。
 次の目的地である岩戸口行きは11:30分発。昨日の事もあるし、一応飯屋もあるし、ここらで早めの昼食にするかどうかまよう。

 ま、結局適当な汁とウィダーインゼリーを買うに留める。非常食にウィダーインゼリーをもう一つ。

8/21 11:35

 岩戸口行きバス発車。
 結構混んでる。地元8割観光客2割程度か。

8/21 11:50

 姫津バス停を過ぎると、観光客がほとんどいなくなる(つうか私だけやな(笑))。
 ここは、尖閣湾つう佐渡でも有数の観光スポットの一つ。坂道の上から見下ろしたけどかなりよさげな場所だった。今度はこの辺も訪れたいものだ‥‥。
 道は相変わらず坂道の登り下り連続。

 さらに寝る。

8/21 12:35

 終点、岩戸口。



 ‥‥。
 ‥‥。

 え〜と、次のバスは‥‥、15:20‥‥。


 え〜と、この青い空の下、三時間待ちですか????。


 目的地まで後15km。普通の道なら、歩いて二時間強って所だけど、いかんせん、目の前に見える道はどうひいき目に見ても「普通の道」とは言えまい‥‥。

 取り敢えず、一休みして寝る(爆)。

 ちなみに、IDOの携帯はこんな状態。



8/21 12:50

 腹減った‥‥。
 そばにある酒屋で、アイスとパンとぽてちを買う。
 喰う。
 うまいなぁ。

8/21 13:00

 適当に散策。



 何とか岩と、そこで見かけたつれないねこにゃん((C)わぴこ)。
 神社の狛犬の上で昼寝をしていたが、ちかづくと警戒される。そしらぬ顔で通り過ぎ、そしらぬ顔でカメラを向けて見るが、さくっと向こうに行ってしまった。もう、つれないなぁ(笑)。

 目の前に砂浜がある。
 誰もいないが、どうやら泳げるらしい‥‥。



 いかんせん、お盆あけの月曜日なので誰もいないが、とりあえず泳ぐことにする。

 いかんせん、暑くてたまらへん。

8/21 13:15

 どうやらシャワーはあるみたいだ。
 誰もいないが、その分奇麗だし少し遠くまでオッケーらしいし、水は冷たそうで気持ちよさそうだ‥‥。



 泳くぞ、ヲラ。

8/21 13:30

 うわっち〜。
 砂があち〜〜!。

8/21 14:30

 つかれたにょ〜。

8/21 14:50

 あついにょ〜。

8/21 15:00

 そろそろ上がらないと、バスにまにあわないにょ〜。
 なんせ時刻表は、11:00発と15:20発だけだにょ。
 ここで乗り遅れると、とりのこされだにょ。

8/21 15:10

 このシャワー、水がでないにょ。
 隣にあった普通の水道であらうにょ。

8/21 15:20

 いいかげんうにょら〜語はやめ(笑)。
 バスが来るので乗る。
 客は三人だけだ。つうか、他に乗った人がいるのが驚き(爆)。

8/21 15:45

 大亀に到着。
 レストランがある。
 飯を食おうと入ろうとする。

 「15:30 閉店(喫茶はやってます)」

 ‥‥。
 ‥‥。

 つかえね〜。

 しょうがないので、適当に大亀をめぐる。

 

8/21 16:05

 大亀出発。
 よく見ると、コレ、二つ亀から帰る時にのる予定だったバスだったことに気がつく。
 もうちょっと交通の便をアレ出来ないものなのか?
 少なくとも、このバスが到着する20分前に接続バスがあるのはなんとか出来ないものなのだろうか‥‥。

8/21 16:15

 二つ亀着。今日はここで泳ぐ予定だったのに‥‥。でも、ここでバスを下りたら帰れなくなるのだ。


 大亀から見た二つ亀。浜辺もそんなに混んでなくて、泳ぐには絶好のコンディション。

 パススルー(泣)。

8/21 17:25

 両津埠頭着。また今日もロクな昼飯を食ってない。これから自転車で帰るっつうのに。
 また立ち食いそばで軽く。今日はめかぶうどん。うどんは‥‥あえて言わないでおきましょう。めかぶはうまかったよ、めかぶは。

8/21 17:35

 なんだかおみやげ屋があるので、ちょっとだけ物色。
 購入したブツ。佐渡飲むヨーグルト、健康柿酢飲料、爽健美茶、コシヒカリゼリー、柿の妖精、柿ワインゼリー、一夜干いか、たこ干物、ぽてち。

 ちなみに、写真とれびゅはこっちに(笑)。

8/21 17:45

 ふらふらしてたらすし屋を見つける。入る。

 上ちらし、いかわた沖漬け、冷酒生「大雪渓」、あと二三個にぎりを注文。

 大雪渓。天領盃に比べてきっちりした味わい。わたくしはこっちのほうが好みだな。
 沖漬け。うんまい。塩辛とはまたちがった、いかの風味を生かした一品。

 ちらし。甘海老、いか、はまち、とろ、いくら、こはだ(だと思う)、たこ、たまごやき。もうちょっとご飯をくれ(笑)。
 にぎり。とびうお、あなご、イワシ。私、赤身よりも白身や光り物の方が好き。大トロなんかのシモフリ系は、なんか不自然でイマイチ好きじゃない‥‥。

 合わせて2,800円。普通の町のすし屋ってところだな。

8/21 18:30

 本屋を物色。トンデモ大予言の後始末がでてたので買う。後、ヘルシングもあったので買う。

8/21 19:40

 宿に帰りつく。
 風呂入ってさっぱりした所で、汁試飲会(笑)。
 レポートはこのへんに。

8/21 20:00

 世界まる見えを見る。
 いつの間に、こんなアレな番組になったんだっけ?

8/21 22:30

 さて、明日は帰らにゃいかんのだが‥‥アレだ。
 寝る。
[戻る] [佐渡マップ] [1日目その1] [1日目その2] [2日目] [3日目] [佐渡汁レポ]