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ご利用条件

グループセキュリティ月額版のご利用条件

1.クライアント管理機能(Windows OS 限定) 動作環境 (2022.05 現在)

パソコン 日本語版Microsoft Windows OS(32bit版/64bit版OS)利用の主要メーカーパソコン
OS(注1) 日本語版Windows OS 32bit/64bit

Windows 7 Home Premium / Professional / Enterprise / Ultimate SP0/SP1
Windows 8.1 / 8.1Update1 Pro / Enterprise (注 2)
Windows 10 Home / Pro / Enterprise / Education
Windows 11 Home / Pro / Enterprise / Education
Windows Server 2008 SP1/SP2(注 3)
Windows Server 2008 R2 SP0/SP1(注 3)
Windows Server 2012 / 2012 R2 Essentials / Standard / Datacenter (注 3)
Windows Server 2016 Essentials / Standard / Datacenter(注 3)
Windows Server 2019 Essentials / Standard / Datacenter(注 3)
Windows Server 2022 Essentials / Standard / Datacenter(注 3)
CPU Pentium 4 1GHz以上
メモリー 1GB以上
HDD容量 120MB以上を推奨
※上記内容は、 OS のサポート終了、バージョンアップなどの理由により、予告なく変更される場合があります。
ディスプレイ 解像度1024 × 768 ピクセル以上
その他 Webブラウザー : Internet Explorer 11 (注 4 )/ Microsoft Edge 80 以上 / Google Chrome 53 以上
※その他の WEB ブラウザーは動作保証外です。

(*)システム要件に記載されている OS の種類やハードディスク容量などは、 OS のサポート終了、バージョンアップなどの理由により、予告なく変更される場合があります。

  • (注 1)サポート対象 OS については、 Microsoft 社のサポートライフサイクルに従います。
  • (注 2)Windows (Modern) UI 、 Windows RT および WindowsToGo には対応していません。
  • (注 3)Server Core インストールでの利用はサポート外となります。
  • (注 4)互換表示は動作保証対象外です。

[ご利用条件]

本サービスは定額制の常時接続型のインターネット環境下での利用を前提とします。

管理対象のすべての PC がインターネットに接続できる必要があります。
ネットワーク管理者(契約プロバイダーやネットワーク敷設業者)や関連するアプリケーションメーカーへ事前に以下のような内容を確認ください。
  1. モデム、ダイアルアップルーターなどの従量課金型の接続環境がネットワーク経路にあるかどうか。
  2. 契約プロバイダーの設定、利用のネットワーク機器の設定、パーソナル・ファイアウォールなどの設定で該当ポート番号(80 番: 443 番)での通信が制限されていないか。
  3. その他、アクセス制限/アドレス変換/ユーザー認証/コンテンツフィルタリングなどのネットワーク環境に特殊な制限事項がないか。
契約ライセンス数を超えてモジュールをインストールすることはできません。ウイルス対策については、ライセンス超過分の PC は、ウイルス定義ファイルのアップデートがされません。
システム要件に記載されている OS の種類やハードディスク容量などは、 OS のサポート終了、バージョンアップなどの理由により、予告なく変更される場合があります。

2.ウイルスバスター動作環境(2023年2月現在)

Windows 用クライアント
CPU X86アーキテクチャのIntel Pentium4プロセッサー
x64アーキテクチャのプロセッサー( AMD64およびEM64Tに対応、IA64:Itaniumプロセッサー、およびARMプロセッサーには対応していません)
メモリー 2GB以上、 8GB以上を推奨
(Windows Server 2012/2012 R2、Windows Server 2012/R2 Essentials、WindowsServer 2016、Windows Server 2019、Windows Server2022)
1GB以上、2GB以上を推奨
(Windows 8.1、Windows 10、Windows11)
ハードディスク 1.5GB以上の空き容量、2GB以上を推奨(注1)
OS(注2) Windows 10 Home/Pro/May 2021 Update/November 2021 Update/22H2 (注3)
Windows 10 Pro for Workstations
Windows 10 Enterprise/Education October 2020 Update/May 2021 Update/November 2021 Update/22H2 (注3)
Windows 11 Home/Pro/Enterprise/Pro for Workstations 21H2/22H2
Windows 10 Enterprise 2015 LTSB / 2016 LTSB / LTSC 2019 / LTSC 2021
Windows 10 IoT Enterprise LTSC 2019 / LTSC 2021
Windows Server 2012 Standard/Datacenter/Essentials
Windows Server 2012 R2 Standard/Datacenter/Essentials Update
Windows Storage Server 2012 Workgroup/Standard
Windows Storage Server 2012 R2 Workgroup/Standard Update
Windows Server 2016 Standard/Essentials
Windows Server 2019 Standard/Essentials/Datacenter
Windows Server 2022 Standard/Datacenter/Datacenter: Azure Edition
Windows Storage Server 2016 Workgroup/Standard
Windows Server IoT 2019 for Storage Workgroup/Standard
Windows Server IoT 2022 for Storage Workgroup/Standard
その他 Webブラウザー
  • Internet Explorer 11.0(注4)
  • Mozilla Firefox(注5)
  • Google Chrome(注5)
  • Microsoft Edge(注5)
最新の動作要件 *最新の動作要件は、下記からご確認ください。
 ※Windows 用クライアント以外は本サービスの対象外となります。
▼ビジネスセキュリティサービスシステム要件ページ
https://www.trendmicro.com/ja_jp/small-business/worry-free-services.html
(注1) エージェントプログラムのインストールに最低限必要な容量であり、隔離ファイル、ログファイル、設定変更等によりさらに多くの容量が必要となる場合があります。
(注2) これらのOSのエディションおよび64ビットバージョンは、特に断りのない限り対応しています。
これらのOSは、特に断りのない限り、物理環境/仮想環境問わずに対応しています。
(注3) Windows 10 Mobileには 対応していません。
(注4) Windows (Modern) UI上での利用には対応していません。 MicrosoftがInternet Explorer 11をサポートしているOS上で動作している場合はサポートします。
(注5) 特に断りのない限り、最新バージョン含め3世代のバージョンをサポートします。新バージョンがリリースされた際には、順次検証を実施し、サポート対象となります。

3.運用作業などのその他の条件、注意事項

以下はご利用に関するその他の条件や注意事項です。ご確認ください。

[運用/作業範囲について]

本サービスはお客さまに弊社提供の運用環境をあらかじめ決められた台数、期間でご利用頂くASPサービスです。
従いまして運用/作業範囲について以下の条件がございます。ご確認ください。

  • 本サービスが提供するクライアントプログラムはご契約期間が終了した場合、必ずアンインストールすると共にダウンロードしたプログラムを廃棄してください。
  • 運用環境(クライアントプログラムや管理WEB コンソール)のカスタマイズは承れません。
  • 事前の個別機器、個別ネットワーク環境などの適用調査は含まれません。
  • 利用者様への作業指示や運用判断を必要とする作業の代行はサービスに含まれません。
  • 作業の周知、クライアントプログラムの配布などの運用作業はサービスには含まれません。
  • 個々のパソコンおよび個別の通信経路(利用プロバイダー、プロキシサーバー等のネットワーク機器)の設定変更、調査業務はサービスには含まれません。
  • 取得データの廃棄、変更などメンテナンス業務はサービスに含まれません。
  • 契約期間を過ぎたデータの維持、保全はサービスに含まれません。
  • インベントリ情報は個々の管理対象の機器・環境により取得できない場合が発生します。そのためインベントリ情報の
    すべての項目取得を保障するものではありません。あらかじめご了承ください。
  • インベントリ情報が取得できなかった場合の原因調査(個別パソコンや環境調査)、対処作業などはサービスに含まれ
    ません。
  • ウイルス対処やセキュリティパッチのアップデートに関する直接対応作業、電話による作業指導は本サービスには含まれません。

[運用されるWEB の管理画面(管理WEB コンソール)の利用について]

本サービスで提供するWEB による管理画面(管理WEB コンソール)につきまして以下の内容をご確認ください。

  • 管理サイト1 つに対し1ユーザー(1ID)でのご利用となります。複数ユーザーでのご利用はお控えください。
  • オペレーションログ(管理WEB コンソール)、データ受信ログのご提供はいたしません。

[本サービスについてのお問合せについて]

本サービスについてのお問い合わせは原則以下の内容となります。あらかじめご了承ください。

  • 管理WEB コンソールに関する企業コード/ユーザーID/パスワードに関するお問い合わせ
  • 弊社提供プログラムの動作確認依頼
    (弊社規定の利用条件に準じた標準通信環境下標準パソコンで動作可否の確認)
  • サービス仕様、FAQ などの運用参考資料のご案内、ご提供資料に準じた操作説明
  • 関連するウイルス対処情報やセキュリティパッチのアップデート情報のご案内

[サービスの課金条件について]

本サービスはお客さまに弊社提供の運用環境をあらかじめ決められた台数、期間でご利用頂くサービスです。
課金条件は以下のようになります。あらかじめご了承ください。

  • 何らかの理由で有効な契約期間内に利用しなかった場合や利用したが何らかの障害により利用予定台数に満たなかった場合でもご契約時決定された台数でのご請求となります。
  • 利用台数が予定を超過した場合は超過分の請求が発生いたします。

[本サービスの免責事項]

  • 弊社定期メンテナンス、障害対応処理などによるサービスの一時停止が生じた場合でも情報収集期間の延長および料金の補填などの保証はいたしません。
  • 特定データの取得調査(特定アプリケーションの取得調査)や取得項目についての内容の保証はいたしません。

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