長尾さん@活水女子大学からのお手紙その3(1999.10.6)
長尾さん@活水女子大学からのお手紙その3(1999.10.6)
拝啓
毎回のコメント有り難く思います。貴方のもつ研究観
は何も価値がないとは思っていません。互いのこれまでの生
き方が違うばかりに研究観のズレ、考え方のズレがあるだ
けだと思います。大かたの実験心理の方々は、貴方のような考
えをおもちということは今回、わかり、確認し、自分の勉強にな
っています。
KRへのコメント
- (1)標準偏回帰係数の件、確認しましたが、まちがいあり
- ませんでした。幼児期に親イメージが不安定であれば
- あるほど青年期の危機は高いこと理屈上もおかしく
- ないと思いますが・・・
- (2)研究1と研究2の対象選択、デザインのくみ方について
- 理論上は、貴方のとおりです。しかし、尺度の数が多く
- 現実的なものをふまえて、このような収集のデザインと
- なったわけです。いっていることは、貴方の方が正しいのです。
- (3)解釈の恣意的という御指摘について
- 解釈は、研究目的(何をねらった研究か)に即して
- 行うもので、この場合、研究目的と幼児期の親イメージ
- の具体性がそれほど重要ではないから、恣意的にカット
- しているのです。恣意的という意味について、互いに
- とらえていることがちがうようです。私は、恣意的とは気ま
- ぐれ、その場しのぎととりましたが、貴方は、主観的という
- 意味でみているようです。
- (4)パイロットスタディ(探索的研究)は、学会誌に
のせるべきでないという点について
- 学会誌では、資料と原著に分けられ、パイロットス
- タディは資料でよいというふくみの内容が書かれて
- います。価値としては、劣るかもしれませんが、第一
- 段階で論文にし、このようなコメントをしてもらう意
- 味から、論文化してもよいのではと思います。
- 貴方のいう厳しさがあれば、学会誌の論文のほ
- とんどがのせるべきでないものになってしまいます。
- 問題は、次へ続く研究をしているかです。
- (5)今回の研究結果が役立たないこと、及び研究
の慎重さについて
- それは、読まれた研究者によると思います。守先生は
- 役立たないと判断されましたが、現在まで実証的に
- どの要因がもっとも影響を及ぼしているか明らかに
- しなかったわけですから、一歩進んで自我の強さや
- 幼児期の親子関係を基盤とする社会化の発達が
- 重要であることがわかっただけでも役立つと思います。
- 実際に、臨床では、無意識のコンプレックスの意識化、
- 家族療法、認知療法、コラージュ療法と百花僚乱
- で何がもっとも大切かを流派によってまちまちに論議
- しているわけですから、実証的(貴方にいわせれば実証
- 的ではないというかも)に挑戦しただけでも理解し、
- 価値をおいて下さい。
- また、慎重さについては、慎重にこしたことはないでしょう。
- しかし、研究者は、一生の間に何本、論文を書くのでしょう。
- 私たちのできる研究はしれています。すぐれた着想の研究
- は、すでに20代でなされるはずです。慎重さも大切です
- が、自分がこの世で貢献できる研究を少しでもやれば、
- あとは次の世代がうけつぎ慎重さの確認をしてくれると
- 信じたいです。私がいっているのは、実験心理の方々は、その
- 考え方に柔軟性や社会性をもつべきではないかといっ
- たまでです。
- (6)余裕をなくしたら研究者も世も末について
- 前回のべたように、実際に世も末になっているわけで、
- カントやデカルトのように余裕をもって人生、心を考える
- ものではなく、心理学は社会変動、時代変動ととも
- に成立しています。慎重さやかたくなな研究観(行動科
- 学にもとづく)も大切ですが、知性の研究や心なき心
- 理学の探究に今、いきづまりがあるのではない
- かと、私はみています。そうではない、自分は、今の考えを
- 全うしたいのもいいのですが、今の研究は、一体、何の意味
- をもつか考えてみることも自分の道を捜すことによいものと
- 思っています。
勝手なことばかり、私の主観ばかりで申し訳
ありません。このへんで打ちどめにしていただけ
ませんか。勝負としてみれば、当然、貴方の
勝ちです。勝ち負けではありませんが、私なり
に勉強させられました。
お元気で御活躍下さい。
敬具
いただいたお手紙を守がテキスト入力しました。(1999.12.7)