KRから堀野さん@十文字女子大学へのお返事(1997/9/30)

KRから堀野さん@十文字女子大学へのお返事(1997/9/30)

Date: Tue, 30 Sep 1997 14:28:20 +0900
To: m-horino@jumonji-u.ac.jp
From: kazmori@gipwc.shinshu-u.ac.jp (MORI Kazuo)
Subject: Re: tahnks for KR
Cc: kazmori@gipwc.shinshu-u.ac.jp (MORI Kazuo)
X-Mailer: Eudora-J(1.3.8.5-J13)
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Length: 1677

堀野さま:守@KRです。

 お名前はよく『教心研』でお見かけしていました。おそらく、登場回数ベスト10に
入るでしょう。
特に、室山さんとの共同研究の論文は大変優れたものと感心していました。学生にも
卒論で追試をやらせた記憶があります。
 さて、
At 1:51 PM 97.9.30 +0900, m-horino@jumonji-u.ac.jp wrote:
m-horino> ただ、私たちの論文のコメントはあたりさわらずというところなのでしょ うか。
m-horino>あんまり興味を引かなかったのかなあと直接お話しているわけではないので
m-horino>わからず不安です。
m-horino>

 たしかに「あたらずさわらず」というコメントですみません。実は、かなりのやっ
つけ仕事でやっているので、「こんなにいい研究なのにどこに目をつけてるのよ。」
と文句がでるようなコメントを書いちゃう時もあります。そういう場合は、その旨、
著者の方にアピールしてもらおう、と考えています。基本的には私の個人的なページ
ですから、あまり負担にならないように「流すところは流す」という感じでやってま
す。ただ、おかしいと思うところは遠慮なくおかしいとかダメだとか言うことにして
います。

 堀野さんたちの論文にはそうした欠陥はなかったということです。ただ、褒めるほ
どにすごい研究だとも思わなかったので、こんなコメントになりました。また、冒頭
にも書いたように、教心研の常連と市川さんの研究ですから、ちょっとやそっとの研
究で褒めたのではかえって失礼だろうと思いましたし・・・

 これからもKRをよろしく。

-------------------------------------------------------------------
守 一雄@信州大学教育学部学校教育講座 380長野市西長野6-ロ(カタカナの"ろ")
kazmori@gipnc.shinshu-u.ac.jp 電話 026-232-8106 内線454
『DOHC』『KR』発行元      Fax 026-237-6131 直通
http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/mori/hp-j.html
-------------------------------------------------------------------

堀野さんのお手紙へ戻る
堀野さんからの次のお手紙 


  • KR vol.3-3へ戻る
  • KRメニューへ戻る