藤本さん@四天王寺国際仏教大学からのお返事(1997/2/7)

Date: Fri, 7 Feb 1997 11:41:45 +0900
To: kazmori@gipwc.shinshu-u.ac.jp
From: ibusakai@osk.threewebnet.or.jp (Koichi Fujimoto)
X-Sender: ibusakai@pop1.osk.threewebnet.or.jp
Subject: KRお礼
X-Mailer: Eudora-J(1.3.8.5-J13)
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Length: 1096

守 一雄 先生

 KR(1ー0、2ー6)をご恵送いただきありがとうございます。学問の発展を願う
先生のまじめな意図とご活動に敬服いたします。また、拙論文のコメントにて、「巧
妙な実験」および「わかりやすい好論文」というおほめの言葉をいただいて光栄です
(ほめられればうれしいものですね)。

 相互批判のご考えにはおおいに賛成です。合評会がやはりなくなっていたんですね
。ただ、この論文もそうですが、かなり審査段階でしつこく助言・批判を受けていて
、自慢できませんが2度も再審査だったので、少々のことなら十分カバーできる感じ
です。審査がそれだけ熱心だということでしょう。審査員のお名前はわかりませんが
、感謝しつつ、でもお友達にはなりたくないなというほど随分ヤラレました。だから
相互批判の70〜80%くらいは審査によってすでに達成されているとも思えます。
 今回はじめて拝見しましたが、副題の「学問の発展は互いに批判しあう〜」からは
戦闘的な(!?)気配が感じられたのに反して、どのコメントもアグレッシブではな
かったですね。今後コメンターが増えても、実際の人間関係がなくてネット上だけで
鋭い批判を加えてしかも良好な発展を期することは日本人には少し難しいかと思います。
 以上、お礼と感想をお送り致します。

KRからのお返事