Reader's Opinion#3

30歳の男性のご意見

  
 貴社と会とのやりとりを読ませて頂き,いかに貴社がまじめにとりくんでいるか良く 判ります。私も貴社の考えの方に全く賛成します。「チビクロサンボ」が廃刊になった のは,私が中高校生位の頃でした。新聞等で差別的図書だとの理由のためと書いていま したが,その時はあきれました。

 ストーリーのおもしろさは,今もってかわらず,優秀なもの程,風当たり批判が強い という良い例ですね。

 この本の対象である幼児は,単におもしろい話か,そうでないかという観点からみて いると思います。3〜4才児が,この本から黒人だ!サンボ!だと差別的な考えを持つ ことは皆無です。もし,仮に幼児がそのような感情をいだくのなら,それはこの本を読 んできかせる親が子たちに差別的考えを植えつけていることに他なりません。ですから 逆に「黒人差別をなくす会」の方が黒人は劣っているから黒人にかわって正義のために たたかうぞ!という考えであるのではないでしょうか。会の方が根本的な部分(本人た ちが意識していない部分)で差別扱いをしていると思います。

 私も自分の子供に対して,「チビクロさんぽ」は必ず読んできかせます。その子たち が中学生位になった時,この公開文章を読ませてみて,このような問題点及び,自分た ちを正当化してからんでくる人たちもいるという事実を教え,それに対してどのように 考えるか,自分の子供たちにきいてみたいです。

 12月16日以降の文書につきましても引き続き興味深く読ませて頂きたいと考えていま す。よろしくお願いします。

 但,ひとつこの公開文章で,会の有田さんの住所を掲載していることから,有田さん のところへ嫌がらせがおこるのではないかと心配しております。その点の配慮が少々欠 けていたのではないでしょうか? 今後ともますますの発展をおいのり致します。


さんぽQnadAへ戻る
守一雄ホームページへ戻る