Reader's Opinion#1

1歳6ヶ月児をお子さんに持つ女性のご意見

  
前略

 「チビクロさんぽ」に関しての資料を送っていただきありがとうございました。

 「黒人差別をなくす会」からの質問状を読んでいて思ったのですが、私は有田さんの ように頭の良い人間ではありませんし、原作がどの程度の差別表現をしていたのかも知 りません。しかし、小さいころに読んだ「ちびくろサンボ」を黒人を侮辱するために作 った絵本だと思って読んだ覚えもないし、トラがバターになって、ホットケーキを作っ て食べるシーンを強烈な印象で覚えていた事と、どんな味がするのか、食べてみたいな ぁと思った記憶があるぐらいで、実際、絶版になっていたという事実さえ知らないくら い、子供にとって印象深いおもしろいお話だったと思っています。

 だから、再版されるときいて、自分の子供にも読ませてあげたくてすぐに注文したの です。

 それが、一部のヒステリックとさえ思える人たちによってこんなにも批判されている とは思いませんてした。

 実際、家の1歳6ヶ月の息子は、自分で本棚から出してきて読んでくれと催促するくらいこの本を気に入っていますし、チビクロが裸んぼうになってしまう所や、トラがぐ るぐるまわる所では声を出して笑いますし、最後のホットケーキを食べるシーンでは、 「もぐもぐ」と声を出して一緒に食べる真似をして、読み終わるともう一度最初から自 分でページをめくって楽しんでいるといった具合です。

 どうして黒い犬の物語が黒人差別なのか、この本を読んでいるだけではそんなことは 微塵も感じません。

 まして、純真な心の幼い子供たちは、差別という言葉の意味も分からないでこの本の ストーリーのおもしろさに夢中になっていると思います。

 それに、日本に住んでいる黒人の方が、「チビクロさんぽ」を読んで差別と感じたの ならばともかく、黒人差別を本当になくしたいのなら、実際に現在も差別が行われてい る南アフリカなどの国を非難するべきであって、こんなにおもしろい絵本に矛先を向け るのはどんなものかと思いました。質問のやりとりを見ていても、多少むきになってい る感じがして、おかしく思ったくらいです。

 日本では、黒人差別というより、在日韓国人に対する差別の方が、もっと討論される べきであり、むしろ、白人社会から見れば、我々黄色人種も差別されているくらいなの ですから日本人が黒人差別をなくそうと訴えている事自体不自然であり、差別だ差別だ と騒いでいる人の方が、本当は差別しているのではないかと思うのです。

 これからもやりとりが続いたりして大変だと思いますが、一部の人の非難に負けず、 これからも、未来ある子供たちのために夢のある本を世に送り出して下さいますことを 心よりお願い申しあげます。

 私のような一般市民が意見を寄せるのはご迷惑かと思いましたが、いてもたってもい られず、投書いたしました。

 ワープロ書きで失礼いたしますが、どうぞお許し下さい。

                        早々


さんぽQnadAへ戻る
守一雄ホームページへ戻る