吉田甫さんからの反論(1996/7/31)
  守様
 お手紙受け取りました。ベスト論文賞をいただきありがとうございます。KR上で論 文にコメントを加え、著者の反論というサイクルはたしかに新しい媒体でできること と思います。私も、10数名の仲間でNIFTY上で1人にアイデアを出してもらい、それに メンバーがコメントし、さらにそのコメントにコメントするという形式で1年ほど続 けた経験があります。

 守さんの場合には、中にはまったく興味がない論文もあるかと思いますが、教育心 理学研究合評会とは異なる側面がでてくることを期待しております。

 私どもの論文へのコメントですが、合計が5の演算も易しいとはあながちいえませ ん。つまり、最初に表象する数が問題なのであり、合計は表象を操作した結果ですの で、操作の結果としての5に特別な意味があるとはあまり思えません。また、共同研 究者の栗山の方からも何かコメントがあるかもしれません。

------------------------------------------------------------

YOSHIDA Hajime
Department of Psychology, Miyazaki University. Miyazaki 889-21, JAPAN
E-mail:e14101u@cc.miyazaki-u.ac.jp
Fax:0081-(0)985-582892