塘さん@甲子園短期大学から日垣氏への反論(1998/5/28)

塘さん@甲子園短期大学から日垣氏への反論(1998/5/28)

Date: Thu, 28 May 1998 13:53:00 +0900
From: 塘 利枝子
Subject: KR
To: kazmori@gipwc.shinshu-u.ac.jp
MIME-Version: 1.0

信州大学教育学部学校教育講座 守 一雄 先生

日垣隆さんからのご意見に対するお答えですので、ウェブページに載せて下さ い。ただ私は論点がずれていると思いますし、話し手の顔の見えない恐ろしさ を感じます。

************************************
> ここまで読んで、この文章の書き手が、異常なほど(あるいは無垢にも)教科書を
> 買いかぶっていることが確信できます。どういう生い立ちをしたら、こうなるかは
> 容易に推察できますが、まじめな人(子どもの現実を知らない人)であることは、
> うらやましいほどです。

という日垣さんのご意見に対して。

ご意見の論点がずれているように思いました。私は何も教科書が万能であると は言っていません。異文化間比較をする際の方法論として教科書という材料を 用いて研究を行っただけで、教科書を買いかぶっているわけではありませんの で、誤解のないようにお願いします。「教科書を買いかぶっていることを確信」 されては迷惑です。

       塘 利枝子

*********************************
塘 利枝子
甲子園短期大学 幼児教育科
663 兵庫県西宮市瓦林町4-25
e-mail: QZT01244@niftyserve.or.jp
Tel: +81-798-65-3300
Home Tel: +81-75-252-8463
************************************


KRからのお返事へ戻る
  • KR vol.4-1へ戻る
  • KRメニューへ戻る