無藤さん@お茶の水女子大のコメント(1997/4/2)

無藤さんの「学校心理士」賛成のコメント(1997/4/2)

Date: Wed, 02 Apr 1997 22:31:00 +0900
From: 無藤 隆
Subject: RE:KR vol.2-8
To: kazmori@gipwc.shinshu-u.ac.jp (MORI Kazuo)
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Length: 649

いつもながら、丁寧な批評で、感心します。私などは、狭い興味のものしか見ませんし 、ざっとしか読まないので。

学校心理士について、私は賛成です。多少、岡目八目でよいので、別な学問的な知見と 種々の現場の知識をもって、学校の先生に助言する人が学校現場に入ることは必要だと 思います。そのためには、資格がないと、予算を取るのが難しいからです。もちろん、 臨床心理士と同様、バブルてき期待に乗ったものではありますが。でも、地道に現場で 努力する人が出てくれば、と思うし、私の知っている人で既にそういう努力を重ねてい る人も少なくなく、何とかそういう人に安定した職を提供したいと思っています。

                                  無藤