皆川@道都大学さんへのお返事(2000/1/14)

Date: Fri, 14 Jan 2000 15:17:37 +0900
To: "皆川 順" ,"守 一雄"
From: kazmori@gipwc.shinshu-u.ac.jp (守 一雄)
Subject: Re: KRの件について

皆川さま:守です。

 お返事をお待ちしていました。

At 2:36 PM 00.1.14, 皆川 順 wrote:
> KR、ありがとうございました。文中に「実験に参加したため定期テストの成績が下
> がってしまった」とありますが、期末テストの化学の成績は、中間テストに比べて学
> 年全体で下がっており、特にこの2クラスの2群のみが下がったわけではありませ
> ん。

 だったら、論文にそう書かないとまずいと思います。
「定期テストに関して、リンク作成無指示群が有意な降下を示した」
という記述を本人や親が見たらどう思うか考えてみて下さい。

 この2クラスのみが下がったわけでないとすると、
見かけ上の低下がなかった2群の成績は有意に「向上していた」わけで、
教育に関わる論文としてもそうした書き方のほうがはるかに適切です。

> なお、期末テスト終了後、全ての生徒により効果的な概念地図の書き方を指導し
> ました。

 これも論文中にそう明記すべきだったと思います。
被験者には最大限のケアがなされていることを明記しておかないと
他の研究でも被験者のなり手がなくなる可能性があります。

-------------------------------------------------------------------
守 一雄@380-8544信州大学教育学部教育科学講座(これだけで郵便が届きます。)
kazmori@gipnc.shinshu-u.ac.jp 電話 026-238-4214(ダイヤルイン・留守電)
『DOHC』『KR』発行元     Fax 026-237-6131(直通)
http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/mori/hp-j.html
-------------------------------------------------------------------

 


  • 皆川さんからのお返事に戻る

  • KR vol.5-5へ戻る
  • KRメニューへ戻る