工藤与志文@東北大さんの追加情報(1997/5/14)

From: "Yoshifumi Kudou"
To: kazmori@gipwc.shinshu-u.ac.jp
Subject: KR ありがとうございました。
Date: Wed, 14 May 1997 11:28:32 +0900
X-MSMail-Priority: Normal
X-Priority: 3
X-Mailer: Microsoft Internet Mail 4.70.1161
Content-Transfer-Encoding: 8bit
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Length: 792

東北大の工藤です。

「KR」お送りいただきありがとうございました。別に反論というわけではありま せんが、実験材料に使った瀧本さんの著作に興味をお持ちのようなので、それにつ いて追加情報を。

先日偶然のことから、東京書籍の教科書「新しい国語 四上」に瀧本さんの「ヒマ ワリ」という題の文章が掲載されていることに気づきました。内容は、「ヒマワリ はなぜ東を向くか」の該当部分を短くまとめたものなんですが、若いヒマワリの運 動についての説明が不親切で、文章を読んだだけで小学生は理解できるのだろうか と心配になるようなものでした。いったい、先生方はこの文章でどんな授業をする のか、疑問に思いました。研究者としては、子供たちがこの文章をどんな風に読み とるのか、興味のあるところですが・・・。

………………………………………………
工藤 与志文
東北大学教育学部教育心理学研究室内
kudou@mail.cc.tohoku.ac.jp