伊藤さん@聖徳大学からのお返事(抜粋)(1998/11/26)

伊藤さん@聖徳大学からのお返事(抜粋)(1998/11/26)

【守注記】
『KR』vol.4-5に対して、聖徳大学の伊藤裕子さんからおはがきをいただきました。 論文内容に関する部分を抜粋して、掲載しました。
なお、伊藤裕子さんは学部大学院を通じて私と同級生でした。「近しい関係」というのはそういう意味です。


KR通信ご送付頂きありがとうございました。

今回の論文は、実は守さんが言及されなかった前半部の異性意識に及ぼす共別学や性差観の差異の影響に主眼があり、それだけではサビシイので、後半部分をつけ足したのが実は内情なのです。

せっかくのデータを生かさないという手はないし、また公刊しておけば、他の人の役にも立つだろうと、最近はそんな気持ちでやっています。

でも、後半部分は、前の論文(1997)と結果は重なるわけで(手法が違うというだけですから)、その点、もっと”手厳しく”批判されても良いのですよ。やはり近しい関係だし、ちょっと矛先は鈍るのかな?

 


  • KR vol.4-5へ戻る
  • KRメニューへ戻る