田沢温泉・和泉家旅館
(たざわおんせん・いずみやりょかん)
やわらかさが格別の新年の湯
田沢温泉・和泉家旅館外観一年の計は元旦にあり、というが、新年最初に入る温泉は、その年の温泉めぐりの成否を左右するようで、失敗は許されない気がしている。今のところ、当たりが続いているけれども。

そして、この時期は、どうしても雪の少ない東信方面の温泉に足が向かうのだ。今回は、千曲川の河川敷で凧揚げをして、子供たちを満足させ、そのまま田沢温泉へ向かうというプランを考えた。

正午過ぎに田沢温泉に着いた。3が日を過ぎたので、いつもどおり静かな温泉街だ。今回は、和泉家旅館で日帰り入浴。元禄時代創業の老舗旅館だが、建物は数年前にリニューアルされて、新しい。
田沢温泉・和泉家旅館内湯風呂は、内風呂と露天風呂がある。ともに広くはないが、宿の規模に合っていると思うし、そもそも田沢温泉を訪ねてくる人は、見た目だけの豪華さや派手さなどを求めてはいないだろう。

湯舟からお湯があふれて流れ出ているのを目にした瞬間に、当たりだと直感した。実際にお湯の中に身体を沈めても、透明で新鮮なお湯のやわらかさは格別で、心地よさはこの上ない。

信州の温泉で、田沢温泉ほど「やわらかなお湯」という表現がぴったり合う温泉はないと思う。年末年始の疲れを癒すのにも、ちょうどよい温泉だった。今年もよい温泉めぐりができそうな気がする。
Data
 【所在地】 長野県小県郡青木村田沢温泉
 【営業時間】 要問合せ
 【定休日】 要問合せ
 【料 金】 500円
 【駐車場】 約20台(無料)
 【源泉名】 田沢温泉混合泉(2号泉,3号泉)
 【泉 質】 単純硫黄温泉,pH9.49
 【泉 温】 39.8℃
 【湧出量】 明記なし
 【加温】 あり(源泉温度が低いため)
 【加水】 なし
 【循環】 源泉かけ流し(放流式)
 【入浴剤】 なし
 【殺菌剤】 なし
 【飲 泉】 可(旅館玄関前に飲泉所あり)
 【設 備】 内湯男女各1,露天風呂男女各1 ※ほかに宿泊者用の貸切風呂あり
 【備 品】 洗面器,シャンプー,ボディーソープ
 【最新入浴日】 2011年1月

 【付近の温泉】
  時間がゆっくり流れる静かな温泉 「田沢温泉・有乳湯
  筆者も最近知った穴場的温泉 「沓掛温泉・小倉乃湯
  開業初日に訪問 「別所温泉・あいそめの湯
  狭いけれど露天風呂あり 「別所温泉・大湯
  新鮮なお湯があふれる外湯 「別所温泉・大師湯
  湯舟に岩が配された石湯 「別所温泉・石湯
  大正ロマンを感じられる文化財の宿 「別所温泉・旅館 花屋
  別所の木造4階建の宿 「別所温泉・臨泉楼 柏屋別荘

  


TOP信州の温泉日本の温泉世界の温泉信州足湯日記信州そば日記

サイトご利用にあたって | ご意見・ご感想等はこちらまで。