浅間温泉・倉下の湯
(あさまおんせん・くらしたのゆ)
浅間温泉の秘湯的共同浴場
外観は民家のようだ浅間温泉には地元の方専用の共同浴場がいくつかあるが、倉下の湯は一般にも開放されている共同浴場の一つ。しかし、かなりマイナー系。以前松本市民だった筆者も知らなかった。

温泉街で番地を頼りに探したが、なかなか場所が分からず、水道の検針員のおばさんに尋ねたところ、目の前の民家のような建物がそうだった。これは目立たない。

中に入ると受付があって、管理人が常駐している。古い旅館のような造りで、薄暗い廊下を浴室へと進む。途中、炊事場もあったので、以前は自炊で宿泊もできたのかもしれない。
照明をつけても薄暗い浴室建物全体がかなり年季が入っているが、浴室だけは改築されていて、割と新しい。4畳半くらいのスペースのこじんまりとした男女別の内湯のみ。

飲泉できるお湯が掛け流し。誰も入っていなかったので熱いと思ったが、適温だった。思いっきりオーバーフローさせるのが快感。お湯はわずかに白濁しているが、臭いはほとんどない。口に含んでも、味はしなかった。

地元の方以外にはあまり知られていないという意味で、浅間温泉の秘湯だ。古い建物も文化財的価値がありそうだ。
Data
 【所在地】 長野県松本市浅間温泉
 【営業時間】 7:00〜20:00
 【定休日】  不明
 【料 金】 200円
 【駐車場】 なし
 【源泉名】 浅間温泉混合泉(山田源泉,2号源泉,4号源泉,大下源泉の混合泉)
 【泉 質】 アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉),pH8.9
 【泉 温】 49.7℃(気温-1℃)
 【湧出量】 815L/分(混合槽による分析)
 【掛け流し】 ○
 【飲 泉】 可
 【設 備】 内湯男女各1
 【備 品】 洗面器
 【最新入浴日】 2004年11月


 【泉 質】 A
 【設 備】 A
 【情 緒】 A
 【総 合】 A

 【付近の温泉】
   目立たない路地奥にある無人の共同浴場 「浅間温泉・北せんきの湯」
   「白線流し」の撮影に使われた旅館の湯 「浅間温泉・尾上の湯旅館」
   浅間温泉の湯を堪能できる共同浴場 「浅間温泉・港の湯」
   地元の人の社交場的雰囲気 「美ヶ原温泉・白糸浴場」




  


TOP信州の温泉日本の温泉世界の温泉信州足湯日記信州そば日記

サイトご利用にあたって | ご意見・ご感想等はこちらまで。