唐沢鉱泉
(からさわこうせん)
北八ヶ岳・天狗岳登山口の一軒宿
唐沢鉱泉外観北八ヶ岳・天狗岳登山口にある山の温泉。夏沢鉱泉の帰りに立ち寄った。未舗装路だが、こちらは車で行くことができる。

硫黄岳登山と夏沢鉱泉でそこそこ満足はしていたが、長野市から八ヶ岳方面へは、なかなか来る機会がないので、2回目だが立ち寄ることにした。

白樺に囲まれた山小屋風の2階建ての一軒宿。以前来た時は、玄関先をウリボーが走り回っていたことを覚えているが、今回はいなかった。
雰囲気のよい浴室浴室は内湯のみだが、天窓があって明るい。ろ過なしと、ろ過ありの浴槽がそれぞれ一つずつで、微妙に湯温が異なる。ともに加熱・循環されている。

浴槽のお湯は特徴があるわけではないが、二つの浴槽の間にある源泉槽の加熱前の源泉は、白い大量の湯の華が舞う本格派。口に含むと、強烈に酸っぱい。

脱衣所の貼り紙によると、源泉は毎分600リットルの湧出量らしい。源泉のよさをそのままに、うまく浴槽に持ち込めないものかと思った。
Data
 【所在地】 長野県茅野市湖東
 【営業時間】 9:00〜18:00
 【定休日】 不明
 【料 金】 700円
 【駐車場】 約100台
 【源泉名】 八ヶ岳唐沢鉱泉
 【泉 質】 単純二酸化炭素冷鉱泉,pH不明
 【泉 温】 9.7℃(気温10℃)
 【湧出量】 不明(600L/分との説明あり)
 【掛け流し】 ×
 【飲 泉】 ○(源泉槽)
 【設 備】 内湯男女各1
 【備 品】 洗面器,シャンプー,ボディソープ
 【最新入浴日】 2005年9月


 【泉 質】 B
 【設 備】 A
 【情 緒】 A
 【総 合】 B

 【付近の温泉】
   八ヶ岳山麓 温泉のある山小屋 「夏沢鉱泉」
   落ち着ける山あいの一軒宿 「明治温泉・明治温泉旅館」
   目の保養にもなる文化財の温泉 「上諏訪温泉・片倉館」
   名物! 駅ホームの温泉 「上諏訪温泉・上諏訪駅足湯」
   目の前に諏訪湖が広がる湖畔の足湯 「上諏訪温泉・湖畔公園 足湯」




  


TOP信州の温泉日本の温泉世界の温泉信州足湯日記信州そば日記

サイトご利用にあたって | ご意見・ご感想等はこちらまで。