本文へジャンプ

メンテナンス情報

avisホスティングサーバメンテナンス工事のお知らせ

(2025年12月16日)

日頃avisをご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記のとおり、avisホスティングサーバメンテナンス工事を実施いたします。

作業中はご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご配慮を賜りますようお願い申し上げます。

< 記 >

SSLサーバ証明書更新作業

日時 2025年12月22日(月)午前5:00~午前8:00
対象 avisホスティングサービス
ビジネス120・ビジネス200・カスタム400をご利用のお客様
事由 SSLサーバ証明書更新のため
影響 サーバ証明書の更新時、一時的にメールの遅延が発生する場合がございます。
メール送受信の通信暗号化が有効となっている端末では、メールソフト起動時に
証明書の確認画面が表示される場合がございます。

代表的なメールソフトウェアでの証明書の受け入れ方法

バージョン等の違いによりメッセージの内容や受け入れ方法が、下記の例とは異なる
可能性がございます。

【Thunderbirdでの対応】
・バージョン136未満をお使いの場合
 1.送受信時に「セキュリティ例外の追加」という画面が表示されます。
 2.「次回以降にもこの例外を有効にする」にチェック入れ、
   画面右下の「セキュリティ例外を承認」をクリックします。
 3.「送信(SMTP)サーバー に接続できなかったためメッセージを送信できませんでした」
   というメッセージが出力された場合は、再度送信を実施していただきそれでも解消
   しない場合には、Thunderbirdを再起動してください。

・バージョン136以上をお使いの場合
 「セキュリティ例外の追加」が表示されないためPOP over TLSをご利用いただけません。
 サーバのポート設定をTLSを利用しないPOP3(ポート110)接続にご変更いただくことで
 メールサーバとの通信は暗号化されなくなりますが「例外承認」することなくメールが
 受信出来ることを確認しております。

【Outlookでの対応】
1.「対象のプリンシパル名が間違っています」という画面が表示されます。
2.「このサーバの使用を続けますか」の問いに「はい」をクリックします。

【Beckyでの対応】
1.「サーバ名がサーバが期待しているものと食い違っています」という画面が表示されます。
2.「メールボックス設定」の「詳細」で「証明書を検証しない」のオプションにチェックを付け
  「OK」をクリックします。

【iPhone / iPadでの対応】
1.「サーバの識別情報を検証できません」というメッセージが表示されます。
2.「続ける」をタップします。

ご不明な点がございましたら、avis技術サポートまでご連絡をお願いいたします。

ページ上部へ