本文へジャンプ

メンテナンス情報

avisホスティングサーバメンテナンス工事のお知らせ

(2021年1月6日)

日頃avisをご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記の通り、avisインターネット設備メンテナンス工事を実施いたします。

ご理解、ご配慮を賜りますようお願い申し上げます。

< 記 >

サーバ証明書更新作業

日時 2021年1月14日(木)午前3:00〜午前7:00
対象 avisホスティングサービス
ビジネス120・ビジネス200・カスタム400をご利用のお客様
事由 SSLサーバ証明書更新のため
影響 サーバ証明書の更新時、一時的にメールの遅延が発生する場合がございます。
メール送受信の通信暗号化が有効となっている端末では、メールソフト起動時に
証明書の確認画面が表示される場合がございます。
その他 証明書の発行者が「GlobalSign」から「JPRS」に変更となります。
メールの送受信やホームページの動作に影響はございません。

代表的なメールソフトウェアでの証明書の受け入れ方法

バージョン等の違いによりメッセージの内容や受け入れ方法が、下記の例とは異なる
可能性がございます。

【Thunderbirdでの対応】
1.送受信時に「セキュリティ例外の追加」という画面が表示されます。
2.「次回以降にもこの例外を有効にする」にチェック入れ、
  画面右下の「セキュリティ例外を承認」をクリックします。

【Outlookでの対応】
1.「対象のプリンシパル名が間違っています」という画面が表示されます。
2.「このサーバの使用を続けますか」の問いに「はい」をクリックします。

【Beckyでの対応】
1.「サーバ名がサーバが期待しているものと食い違っています」という画面が表示されます。
2.「メールボックス設定」の「詳細」で「証明書を検証しない」のオプションにチェックを付け
  「OK」をクリックします。

【iPhone / iPadでの対応】
1.「サーバの識別情報を検証できません」というメッセージが表示されます。
2.「続ける」をタップします。

ご不明な点がございましたら、avis技術サポートまでご連絡をお願いいたします。

ページ上部へ