我が愛車 "Matiz" に関するページです。
(タイトルバナーがなんかダサイなぁ・・・)



[ Newsに直行 | WebDesktopに戻る ]
!!! [ JMC Meeting in 保土ヶ谷PA | 写真を直接見る ] !!!


Matizって何?
  • 韓国「大宇自動車」が販売している小型自動車です。「大宇」は「デーウ」「ダイウ」などと発音します。("おおあざじどうしゃ"ではありません)
  • 国内では(株)マティスが輸入販売しており全国に販売店・ディーラーが存在します。
  • 御大ジウジアーロ先生(イタリア、イタルデザイン)によるデザインは最大のセールスポイントですが、ドイツや英国、日本の優秀な技術が結集されて作られた韓国の世界戦略車で、特にヨーロッパでは高い評価を得ています。
  • 日本では800ccという排気量と全長の関係で「軽自動車」としての認定は得られず税金などの面では多少不利ですが、軽よりワンクラス上のエンジン・車体剛性で明らかに別格です。
  • また価格面ではへたな国産の軽より安いくらいで、コンパクトカー好きな人にはジウジアーロデザインの小粋なヨーロピアン・コンパクトカーが格安で入手できるので大変お買い得です。
  • Macユーザなら一目で「iMacとイメージが似ている」と思うような丸っこいスタイルです。最近はトヨタのVitsなどが似たようなスタイルになりつつあったり、ベンツのAクラスなども似てないとも言えませんがやはり「かっこよさ」と「かわいさ」を併せ持つのはMatizです。

もっと知りたい!
  • (株)マティスのホームページ
    http://www.matiz.co.jp/
  • マニタセヨカーズ
    http://www.fikstar.com/

  • (株)カントリーオートサービス(ヒュンダイ長野中央)
    長野のディーラーさんです。オリンピックのスケート会場のエムウェーブの隣です。
    常時Matizの実車が展示されています。
    地図 (豊野の本社のショールーム方にもMatizがあります。)
    電話:026-221-0066

何持ってるの?
  • コバルトブルーのA-3です。
  • 長野なので寒冷地仕様だったりするようです。

中はどんな感じ?
  • ぐるぐる回るQTVRギャラリーをご覧ください。(要QuickTime)
    QTVRギャラリー




Matiz News

最近のMy Matizの出来事です。

JMC Meeting QTVR
(2001年8月30日)
  • JMC Meetingの際に撮影したQTVRパノラマ写真もアップしました。
  • カメラの周りをMatizが取り囲んでます。

    QTVRギャラリー

JMC Meeting
in 保土ヶ谷PA
(2001年8月26日)
  • ついに開催! Japan Matiz Club Meeting !
  • 今回は顔合わせということで第三京浜保土ヶ谷パーキングエリアに集合してみました。わたくしも当然長野からはせ参じました・・・
  • 当日朝6時に長野を出て途中休み休み行きましたが実は前日の就寝時刻は午前4時で1時間睡眠だったのでどうなる事やら・・・
  • 心配された天気も問題なく(う〜ん酷暑)晴れ渡り時間前に保土ヶ谷PAに着くと既に3台のMatizが・・・
  • さっそく並べて停めていると続々と到着して最後にはなんと8台にもなる盛会となりました。

  • 写真はこちらのページにまとめてあります。

  • 並べて写真を撮ったり、ステッカーを貼ったりミニカー販売・ラジコン試走会と盛り上がり、各自のMatizのオリジナルの部分を詳しく見たりと非常に有意義な時間があっという間に過ぎて行きました。
  • 昼過ぎまでPAに留まりその場で参会となりましたが「青Matiz組」3台は横浜中華街方面(要するにマニタセヨカーズ事務所近辺)でお昼をとってから事務所でMatiz話に花を咲かせました。
  • 私は3時ぐらいに横浜を発ち秋葉原方面へ移動したのですがあまりの眠さに秋葉原の駐車場で仮眠。秋葉の店舗を散策した後夕食をとって帰路についたのですがやはり眠い。
  • 結局関越に乗ってすぐに三芳PAで本格的に睡眠体制に・・・
  • で起きると4時半!顔を洗って5時に出発して長野に着いたのは7時半ぐらいでした。
  • でも午前中はまた寝たのですが午後は来客があるので出社しなくてはならず結構ハードな2日間となりました。でも楽しかったのでまた行きたいですね。

酷暑を乗り切る!
(2001年7月16日)
  • 最近仕事が忙しくて手を入れている暇がないのですが、通勤に仕事にと毎日欠かさず乗り回しています。
  • 連日とんでもない暑い日が続いていますがことMatizに関しては順調でとにかくクーラーが良く効くので重宝しています。さすがに炎天下ではかなりのパワーを食われてしまいますが十二分な効きで「さっ」と車内は快適になります。
  • 特に炎天下の駐車後などは窓とサンルーフを一端全開にして熱気を吐き出してしまうとものの数分で暑さを忘れさせてくれます。(シートやハンドルは熱いですが・・・)
  • ところでクーラーの効きはいいのですがやはりシートカバーは必要ですね。Tシャツで汗をかいて乗った時などシートに汗がしみないように背中を浮かせて乗る始末ですから。

集会?
(2001年6月5日)
  • 関東地方(?)のMatizユーザーで夏ぐらいまでに「Matizに乗って集まろう」という話が出てきています。
  • マニタセヨカーズさんの所の掲示板などで盛り上がっています。興味の有る方はそちらに行って書き込んでみてください。
  • 対抗(?)して九州地方でも集まろうと言う動きもあるようですね。
  • カントリーオートさんに言って長野でもミニ集会でも開くか?

色を考える
(2001年6月)
  • うちのコバルトブルーのMatizですがあまりに鮮やかな色なのかなぜか鳥の攻撃を受けやすいようです。どこに停めておいてもすぐに「空爆」されてしまいます。
  • この前の大阪行きの時も高速ですれ違いざまに空爆されてびっくりしたことがあります。
  • 他の色はどうなんでしょう?
  • 鳥の落とし物は放置すると塗装が痛むのでこまめにリムーブしています。コーティングの補修液が良く落ちるので見つけ次第落としています。この補修液かなり強力で雨水の水垢痕などもさくさく落とせてピカピカにできます。

キーレスエントリ考察
(2001年6月)
  • A-3に付くキーレスエントリーは非常に便利ですが、不可解な挙動があって疑問に思っていたところ掲示板で教えてもらいました。
  • 家の中からロック解除したときとかにさあ乗ろうと思って出ていくとロックが解除されていないことがありました。前から変だなと思っていたのですが「ロック解除後ドアを一定時間開けないと再ロックされる」そうです。気が付きませんでした。
  • 実際にストップウォッチ(Plamのソフトですが・・)で測ってみるとロック解除後何もしないでいると30秒後に再ロックされます。
  • また半ドアだと音がしませんがこれは音はセキュリティの確認なので正常なようです。ただ窓が全開でもセキュリティロック音がするので気を付ける必要はありますね

大阪行ったぞ!
(2001年5月)
  • GWにiWeekに参加するため大阪まで行きました。
    初めての高速道路走行、1,000kmオーバーの大旅行となりました。
  • Matizって意外や意外、高速時の直進安定性はいいです。全く不安無く走れます。
  • 意外に伸びる高速域。135〜140km/hは出るようです。法廷速度は守らなくてはいけませんが、長野自動車道や北陸自動車道だと走行レーンで110km/h、追い越しレーンは130km/hオーバーというのが実体ですから伸びるにこしたことはありません。軽のように走行レーンで後から煽られて困るようなことはないでしょう。
  • 燃費は最高で13km/l程度出ました。ただ登りだと11km/l止まり。

ナビ用特殊フィルタを導入!
(2001年4月)
  • ナビを付けて一番困るのが夜にフロントガラスに液晶ディスプレイが写り込んだり、ダッシュボードに漏れた光でこれまたフロントガラスに映り込んで視界が妨げられる事でしょう。
  • 特にインダッシュではディスプレイを付けられないMatizのような小型車ではダッシュボード上にディスプレイを付けることになりますからなおさらです。
  • 今回の取り付けでもエアコン吹き出し口の上にディスプレイを付けているわけですが化粧パネルの所にはステーを貼りたくないので境目より少し後にステーのベースを貼っていますが、ここだとかなりフロントガラスに映り込むはずです。
  • そこで業界初(?)の秘密兵器を導入しました。効果は抜群です。
    特殊フィルタとその効果はこちら

ナビ付けたぞ!
(20014)
  • GWの大阪行きに備え、カーナビを導入しました。
    ナビ関連取り付けの写真はこちら

  • パイオニアの「DVD楽ナビ」でVICS対応版(AVIC-DR1000V)の方です。
    パイオニア「DVD楽ナビ」サイト

  • 取り付けはディーラーさんでやってもらいました。Matizへの実装は初めてだったのと微妙な位置や取り付け方法などがあったので一部は自分で付けたり、修正しています。特にフィルムアンテナは全面的に付け直しています。
  • 車速パルスはAT仕様ならば問題なく取り出せます。MT仕様はダメとの情報もあるようです。
  • 電源容量的にちょっと問題があるようで「DVD楽ナビ」が3Aも食うので繋ぎ方によってはヒューズが飛んだようです。SONYとかパナの2Aクラスの物の方がその点は楽でしょう。
  • 本体は運転席の下ですが「DVD楽ナビ」は結構でかいのでぎりぎり前寄せにしないと後から蹴りが入ってしまいます。
  • フィルムアンテナは止まってテレビを見る分には全く問題はありません。これは長野がUHF主体であることと市内なら強電界なためもありますが十二分使えています。デザインを犠牲にしてハリネズミになるのは避けたいところですからフィルムアンテナは重要ですね。
    なおVICS-FMも4chのうち1chをコネクタ変換して繋いでいます。
  • 長野はオリンピック時に先行してVICS施設の整備が行われたのでかなり使える情報が得られています。

スペアキー作ったぞ
(2001年4月)
  • キーレスエントリ用リモコン付きのスペアキーを作りました。
  • ディーラーさんに申し込んでブランクのキーを取り寄せ、まずキーをカット、その後専用端末(スキャナー?)で車のセキュリティコンピュータと全キーをセットでデータを書き込みます。
  • ブランクキーの取り寄せに少々時間が(2週間強)かかりましたが後の作業はすぐに終わるようなものです。
  • 費用的には大体 8千円/個 ぐらいでした。

ガラス磨いたぞ
(2001年4月)
  • フロント・リアのガラスの水垢痕が気になっていたので市販の研磨剤入りリムーバーで磨いてから撥水コート剤を塗布しました。
  • 雨の日の夜など効果てきめん。ただ力が足りなかったのかまだ痕が残っているようで・・・やはりプロにやってもらった方がいいのか?

コーティングしたぞ
(2001年4月)
  • 最初から塗装がちょっと心配だった(少々弱いかな&ソリッドカラーなので色が褪せるだろう)ので近所の車屋でコーティングかけてもらいました。
    ビーナス
  • サービスで磨いてもらったしピカピカに変身。
  • 雪も多いし会社側の駐車場は屋根無しだから手入れが楽なのは助かります。

納車
(2001年2月)
  • そんなに待たずに納車。まだ雪が残る中だったのでデフォルトはスタッドレス(国産アルミW)。
  • 心配(忘れていた?)だった車庫もどうにかクリア。バックで車庫入れでも問題は無いようでした。
  • まだ慣れないのに通勤用のスーパー抜け道で四輪ドリフト(山道&凍結路なので滑らせないとかえって怖い)。挙動もブレーキも不安げ無くばっちり。これはかなりいい車では?

買いました
(2001年2月)
  • なぜか家族の強力な(車買い換えろ)プッシュもありトントン拍子に購入決定しました。仕様はCDチェンジャー&キーレスエントリが欲しかったのと装備の割にあまり値段が変わらないのでA-3で決定です。
  • 色はそれなりに迷いましたがカタログやWebで気になっていたコバルトブルーを実際に物を見ることができたのでそれで決まりです。ただ野外(屋根はある)展示されていたそのものが納車されて来るのはちょっと・・・塗装の初期状態とかガラス表面の水垢とか完全な新車とは行かないようです。
  • まあ、塗装は磨きをかけてからコーティングの予定&ガラスは自分で磨いてから撥水コートの予定ですからいいでしょう。なによりすぐ納車なのがうれしいし。

Matiz発見!
(2001年2月)
  • 仕事の途中で妙な車を発見!軽のようだが知らないぞ?でもものすごくかっこよくて可愛いぞ!
  • ショールームには「Hyundai」の文字が。ああっ韓国のメーカーか(一部勘違いだと後に判明)、帰りに寄って見てみよう。
  • 帰りに早速寄って見る。
  • メーカーは「Daewoo」と判明、ディーラーが「ヒュンダイ長野中央」だった。そう言えば車雑誌でちらっと見た記憶が・・・
  • 早速実車を見てみるとなかなかしっかりしたいい車。内装もおしゃれだし中がすごく広い!これはいい!
  • すぐに試乗の予定を組んで・・・

Today不調
(2001年1月)
  • 左前輪を電柱に引っかけローアームを交換した黄色いTodayだがどうもエンジンもおかしい。秋に車検を通したばかりだがもはや限界なのか?
  • 買い換えるにしてもいい出物の中古があるか、車庫の関係で軽でないと無理だが、最近のはデザインが最悪だし妙に高いし気が乗らない・・・
  • ぎりぎりになる前に探しに行かねば・・・



[ WebDesktopに戻る | WirelessLAN Labへ行く ]

Copyright.1998-2001 Toru Tanaka
All rights reserved.
meteor@avis.ne.jp