「読者カード」で寄せられた
ご意見・ご感想の紹介


ご紹介します。

 このコーナーでは、絵本『チビクロひるね』の読者の方々から寄せられたご意見やご感想をご紹介します。(1998.8.26)
No.17-22を追加しました。(1998.10.20)
カード到着順に並んでいます。(番号は便宜的につけています。)

1.●29歳・女性
 続編をありがとうございます!! とてもおいしいお話でうれし いです。パンケーキ(ホットケーキ)のかわりにクロワッサンで なんて……。チビキューにはおどろきましたが,笑った笑った!! 楽しく読んで笑って遊んで,クロワッサンを買いに行きます。
2.●31歳・女性
 とても良かったです。
 2才と4才の娘たちも何度もくり返し「読んで」と言います。
 チビクロさんぽも読んで4才の子は暗記しています。それくら い好きみたいです。
3.●36歳・女性
だじゃれでテンポ良く楽しませていただきました。発想が素人 ぽく自然でソウソウと終りまで行き,共感できました。一緒に読 んだ子供らも同様で,ワッサンはトラを回せば良かったのにネ (太っているトラを)と同じ答えでした。
4.●39歳・女性
“ちびくろさんぼ”がなつかしく,買いました。子供もとっても よろこんでくれました。チビクロさんぽとチビクロひるねを買い ました。
5.●19歳・女性
 以前もハガキを出させ頂いたのですが,今回のチビクロはナゾ かけみたいなかんじになっていて,コンピューターの絵を使うこ とで,若い人にもうけそうなかんじで,もっと若年層にも広げて いきたい本だと思いました。最近では,書籍自体の売れ行きも伸 び悩んでいるのだと思うのですが,チビクロをお休みせず,もっ とちがう絵本も制作して頂きたいです。 { 私,個人が絵本やマンガが好きなんですが,「教育書」的な もので漫画形式のものがあってもおもしろいんじゃないかなって 思います。活字にばかりうもれがちな,考えることが大事な本も, 絵があればもっと,広い範囲で読まれる機会が増えるのではない でしょうか。}
6.●32歳・女性
 3才の娘にはまだしゃれがピンと来ないようでしたが,私はと ても楽しくて,1人で何回も読み返しました。 {今回のように何か紹介頂いて,しかも送料を負担下さって,購 入できたらうれしいです。そしてチビクロさんぽ通信,楽しく見 ています。一冊の本の内容の充実を味わいました(黒人差別に関 する件は色々と考えさせられます)。}
7.●31歳・女性
 チビクロさんぽの続編として大変,興味深く,是非とも親子で ワッサン遊びをしようと思い購入しました。我が子は,「おまえ を食べちゃうぞ」の部分が恐いのですが,ちびくろ(犬)が可愛 いのと,次の頁は,どうなるのかと想像するのが楽しいようです。 ブルドック→ソース,キューピー→マヨネーズと大変ユニークで した。読み終わった時,「チビクロさんぽがまた読みたい」と子 供が言いました。子供なりに比較しようと思っているようです。 森まりも先生の絵本これからも楽しみにしております。
8.●7歳・男性
 チビクロシリーズをもっと読みたいです。
9.●27歳・女性
 読みました。チビクロひるね!!! 何よりうれしかったのは, ちびくろの顔がかわいくなったことです。娘が「チビクロさんぽ」 を読んだ時から「ママ,チビクロの目、四角だね」としきりにいうの で最初は笑っていたのですが,私も「うーん,そういえばかわい くないナァ」と思っていました。最後のページでクロワッサンと バターナイフをもったチビクロが,とてもかわいくて,うれしく なりました。お話もおもしろかったのですが,ブルドックソース, キューピーマヨネーズについては4才児にはちょっと理解できな くて,解説が必要でした。でも今ではすっかり夢中で,「クロワッ サン食べたい!」「チビクロと同じクロワッサンの枕作って」と いっている娘です。次回作も期待しています!!! 
10.●30歳・女性
 チビクロさんぽを買って子供が喜んだので。でもつまらなかっ た。さんぽの場合は原作がおもしろかったから(トラがまわって とけるあたり)良かったが,クロワッサンには無理がある! お 話の調子のテンポも悪いと思う。
11.●6才児の保護者
 「『チビクロさんぽ』のつづきがあった」と連れていかれ,買 いました。「ちびくろサンボもおもしろいのにナァ,トラがバタ ーになってホットケーキ食べるのになぁー」子どもは屈託がない。 大人のゆがんだ心がこわい。  {昔,主婦の友社から出て,今絶版になっている「ママお話 もっともっと」(紙谷元子さく)「ちびクマちゃんのクッキーづく り」を再版して下さるとうれしいのですが,「シナの五人兄弟」は 端雲舎からでていたので,ほっとしています。}
12.●26歳・女性
 チビクロ自身がクロワッサンに変化して,次から登場人物も何 かに変わっていく姿に,やっぱり笑ってしまいました。そして最 後のトラのクロワッサンは何をぐるぐるまわせばよかったので しょう〜との問いはチビクロさんぽを読んだ人も読まない人も答 えがすぐわかるような気がします。→ チビクロシリーズ期待し ます。今度はチビクロうたうがいいナァ……。歌が呪文になって……。
13.●2歳・女性
 大人もおもしろい。
14.●32歳・女性
「チビクロさんぽ」の続編ありがとうございます!! 2人の子供 (男の子,5才と2才)も大きくなってきたせいかなかなか“ひ るね”をしないのでこの“チビクロひるね”はよろこんでひるね してくれそうで私も大よろこび♪ いうのもなんですがくるくる まわって……たのしかったです。すぐに“ソース”“マヨネーズ” って叫んでた。パンも大好き。だから,ホントお気に入りのかわ いい1冊になりました。 {いつも「チビクロさんぽ通信」を送っていただいてありがとう ございます。それとちゃんと年賀状も送って下さってびっくりす るとともにすごくうれしくて……本を購入する度にだいたいこう いうハガキ送っているのですがきちんと下さるのは「チビクロ〜」 だけですね。しばらくのあいだ森まりもさんは女性だと思ってい ました。すみませんでした。続々編も今からたのしみにしていま す。お元気でがんばって下さい。}
15.●28歳・女性
 チビクロシリーズとしてこれからの子供達に愛され続ける絵本 を作り続けて下さい。  絵本好きの大人です。
16.●38歳・女性
 子供ら(10才と5才)に読みきかせする前に「お母さんこれ おもしろいよ」。読んでいると,先を読みとって「これソースや, マヨネーズや」。読みおわると,「なっ! おもしろかったやろ」。 10才の息子は,前に1度きりよんでやったちびくろサンボをお ぼえていて,「トラをまわせばよかったのに。明日ホットケーキ してや」。お話しとってもおもしろかったですが,絵は手書きが BESTです。迫力も奥行きも深みも足りず,画家の気持ちが,思い 入れが伝わりません。残念です。{絵本目録を希望します}
17.●27歳・女性
 チビクロひるね,送って頂きありがとうございました。郵送していただいたハガキをなくしてしまって,このようなハガキですみません。チビクロひるね,とってもとってもおもしろかったです。息子も大のお気に入りで,「ちびくろさんぽ」同様,大好きな本になったようです。チビQがぐるぐるまわすと「マヨネーズ?」になっている所がたいへん好きで買い物に行っても,スーパーでチビキューチビキューと笑いながら,私の所へもって来ます。私はクリーム(カスタード)と読んだのに本人はマヨネーズと,自分でわかったらしく,さいごの「キリンをまわすと何になるの?」と聞いた所息子は,「ケチャップ?」と言っておりました。ワッサン(トラの)のぐるぐる回す,顔がとてもゆかいでした。(とくいげなかおつき)これからもチビクロシリーズ,書いて出版して下さい。
18.●4才児の保護者
 この絵本を読んでいる時の子供の目は,生き生きとして楽しそうです。毎晩読んできかせています。 {チビクロシリーズの第3作を希望します!}
19.●27歳・女性
 チビクロさんぽも買いました。子供にちびくろサンボが無くなった理由を話し人種差別のことを教えるつもりです。昔持っていたちびくろサンボ,持っていればよかったと思います。
20.●27歳・女性
 とてもおもしろいお話でした。子供(3才)もずっと最後まで読むのを聞いていました。彼女にとってお気に入りの一冊です。私も言葉の言いまわしや絵,ストーリーなどとにかく気に入ってます。
21.●32歳・女性
 チビクロさんぽを購入,子どもが大変喜んで,次に本屋へ行くと子どもの方から「買って!」とせがまれました。子どもはすごく面白がっていました。振り回すととけてソースやマヨネーズになってしまうというユニークな発想に引き込まれます。第3弾にも期待しています。
22.●22歳・女性
 かわいいです。「ちびくろさんぽ」がほしくてさがしていたのですがなくて,ひるねの方を買いました。でもおもしろかわいかったです。「ちびくろさんぽ」もよみたいです。 {今後も,消えてしまった物語たちを別の形ででもいいので,手にとれるようにして頂けるとうれしいです。}
みなさんどうもありがとうございます。
このページの先頭に戻る

守一雄ホームページに戻る