モーグル全日本メンバーから徹へ

 

お葬式に参列してくれた、全日本メンバーの方たちが、とおるへのメッセージを書いてくれました。

[メッセージページへ戻る]


里谷 多英  (8月9日)

トール君から初めて病気のこと聞いたとき、トール君はすごく強くて、
「スキーをするためにオレは、ガンと闘っていけるんだ」
って言ってて、すごくつらかったと思うけど、本当にスキーが好きなんだなって思った。
今まで一緒にスキーしたり、一緒に飲みに行ったり、みんながつらい時ギャグを言って笑わせてくれたり、車の運転はちょっとこわかったけどね、すごく楽しかったよ。
トール君は、きっと今は家族のそばにいると思うけど、たまにはみんなの所にも来てね。
これからも絶対にトール君の事、忘れないからね。


附田 雄剛  とおる君へ

とおる君との思い出は、沢山あってここに書ききることはできないけど、本当に楽しい思い出ばかりです。
斑尾で初めて会ってから、何年かしていっしょにワールドカップに出るようになって、ずっといいライバルでした。これからは、いっしょにスキーはできないけれど、私の中で、ずっととおる君は、ライバルです。


堀江 寿美子 とーる君へ

私が日本酒好きってことで、よくおいしいお酒、ウチに持ってきてくれたよネー。とーる君といえば、日本酒、焼肉って、楽しい思い出しかうかんできません。朝まで飲んで、具合悪そうにトレーニングしてたりとか・・・。
でもオリンピックに向けて、「堀江さん!!僕、お酒やめて、きちんと睡眠とって、トレーニング頑張ります」って言ってきた時にはビックリした。あのトールくんがお酒やめるなんて、長野にかけてんだなーって思いました。常に何事にもひたむきで、明るく元気だったとーるくん。おいしい日本酒みつけたら話しかけるからネ。


滝沢 宏臣

とーる君とは他の人たちにくらべると、短いつき合いだったけど、ほんと、何年も前からの友人のようで、まじで楽しかった!
たくさん世話になったし、ナショナルチームの中で唯一の同じ年の人間としていい2年半を過ごさせてもらったと思っている。
こんなことになっちゃって何を言ってもとーる君の耳には入らないかも知れないけど、本当に今までありがとう!そして さようなら。
そして、おれたちもいつになるかはわからないけど、おれたちがそっちに行った時は笑顔でむかえて、そっちの世界を案内してくれ。それまで淋しいかもしれないけど、きっと心配しないでくれ。とーる君のことはいつも思い出すと思うし、忘れたくても忘れられない人になってるから、じゃね!


坂下 美香  とおるくんへ

とおるくんとは、こんなとこに書ききれないくらい、いっぱいいろんな思い出あったよね。私が、ナショナルチームに入ったばかりの時、合宿が北海道の札幌であるって知って、不安ですごく緊張もしてて、北海道も行ったことなくて・・・。でも北海道まで、いっしょにフェリーで、よくつれていってくれたよね。本当に、すごくたすかりました。ありがとね。
あと、すごくおかしかったのが、札幌のゲームセンターで、何人かで行ってて、とおるくんにも、おいでよっていうTELしたら、とおるくんよっぱらってて、本当に何しゃべってるか、こっちはわかんなくて、しかも、ゲーセンのある場所知らないはずなのに、ちゃんと来て、こっちはTEL切ったのに、まだ一人でケイタイもって話してたりしたよね。すっごくおかしくて、おなかいたくなったよ。とおるくんお酒大好きだったもんねー。
でも、それ以上にモーグル大好きで・・・。オリンピックもめざして、すごくがんばってたよね。その夢をあきらめて、病気とたたかってて・・・。でも、みんなの前では、つらいのに、つらくないようにみせて、いつも明るくて、元気だったよね・・・。
私もとおるくんのがんばりをみならって、がんばるから、みててね。もう、つらいことはなくなったから、安心して、ねむって下さい。今まで本当にありがとう。たくさんのいい思い出、楽しい思い出をありがとう・・・。


原 大虎  悪友のだいごより

とーる君、初対面は最悪だったよね。僕はおぼえてないけど、そこはあいきょうってことで・・・。
とーる君と知り合ったのは、6年前のレーク・プラシッドだったよね。おたがいにおもしろい奴だなと思っていたけど、そのとーりだね。去年の夏、毎日すすきので遊んだのがなつかしーよ。それまで酒をのめなかった僕が今は・・・。去年の夏で自分自身がすごく変わったよーな気がする。全てとーる君のえいきょうだね。ありがとうを言った方がいいかな?
3月、全日本であった時、スキーをすべれるくらいだから復活するんじゃないかと思ったけど、とーる君は自分の弱い部分は一つも見せなかったね。逆に気をつかって僕におかゆをつくってくれたね。きんちょうして食べれなかったけど・・・。
今日とーる君とは笑顔で会いたかったけど、ごめんね、変な顔を見せちゃって。4年後は、みんなでいっしょにとーる君に最高の試合を見せたいから応援しててね。


中元 勝也  森君へ

森君に初めて会ったのは、ニセコのスーパーバンプスでしたね。その時まだぜんぜんスキーがへただった僕に、その時森君が使ってた用具を紹介してくれましたね。それからモーグルに対する気持ちが、趣味から選手へ変わって、真剣にとりくんで今にいたりました。
今の僕があるのは森君のおかげだと思っています。だから今までずっと言えなかった言葉を言いたいと思います。
今までこんな僕のめんどうを見てくれて、本当にありがとうございました。これからスキーを滑る時は、森君の写真を胸に入れて滑りますから、こんな僕に力を貸してくださいね。次のオリンピックには絶対に出場して、森君に笑われない最高の滑りをしますから、見ててくださいね。
最後に、僕は今バーテンをしているので、むこうに行ったら、僕のオリジナルカクテルを飲ましてあげますね。今まで最高の想い出とさむいギャグをありがとうございました。終わり。


野田 鉄平

「今回のオリンピックには出れなかったけど、4年後までには復活して、オリンピックに出るから、お前もモーグルをやめちゃだめだ。それまで、一緒にソルトレイク目指してがんばるぞ。」
去年の暮れにオリンピックに出れることが出来なかった僕に、徹さんはそういって元気づけてくれたのを、よくおぼえています。そのころ徹さんはすでにつらい治療がはじまっていて、本当であれば、僕が徹さんのことを元気づけてあげなければならないのに。そうやって徹さんはいつでも前向きで、みんなを元気づけてくれていたよね。そんな前むきなところを見習って、4年後のソルトレイクを目指してがんばります。
徹さんは僕のことを、そしてみんなのことを見守り、応援して下さい。


[メッセージページへ戻る] [Home] [profile] [mogul] [闘病記] [兄弟] [写真集]