■jan.1999■
● diary index→ ●

この日記ページではネオンホールの記録だけでなく、出来れば長野周辺の創作活動状況?みたいなもの〜ストリート情報みたいなものも少しでも記録していきたいと思っています. ペースが落ちることもありますが..よろしくお付き合い下さいね.

あと、RealAudio/Videoを使ったライブ放送のページ掲示板のページもよろしくです.掲示板、一言でもいいので何か残してやって下さい.書き込みがないと寂しいので..



■jan.31.'99---久しぶりにターバンカレー権堂店へ朝食と昼食をかねてカレーを食べに行く.そういえば、ここの(愛想のない)店長が斜向かいに「よんこ壱」というラーメン屋をつくった頃から行ってない.ということはいつぶりになるんだ?結構愛想のいいおばちゃんが店番をしていた.メンチカツカレーとランチサラダを頼む.以前よりカレーがトロトロしている.前の給食カレーのようなドロドロの方が良かった.ざんねん.ランチサラダが以前よりキャベツ主体になっていた.無念.ちなみに権堂在住の権堂深夫(29)さんは以前一緒に行ったとき、ここのカレーが辛いらしく、食べるのに苦労していました.権堂さんは辛いのが苦手というタレ込みでした、以上.
2月のスケジュールを追加しました.遅いですね、すんません.26日のイベントが楽しみです.ぜひ見に来て下さい. ...(shinomiya)

■jan.30.'99---今日のライブは、あまな、はづき、ヴァレリエのライブ.あまなはなんなんでしょ?またもや凄い世界を作っていましたよ.笑っちゃいけないのかもしれないけど、リハの時が笑えた.あまなのベースことマコっちゃんが、古いラジカセをステージ奥に設置し、リズムパターンの入ったテープをループ再生させながら、ワイヤレスマイクを使ってラジカセから自分のラップを流していた.決して格好良いと自信を持っては言えないのだけれども、うん、面白いことをやっているなと思ったその瞬間、諏訪さんが楽屋から三味線をペンペンならしながら登場したときには笑った.面白いことをやってるなと改めて思う.本番では、リズムボックスも参加するなど、曲調と相まって変さは倍増.うん、これからも想像つかない変さを追求して欲しいものです.はづきさんは新曲が増えていたものの、歌い込みが足りないのかちょっと声に張りがなかった気がします.新しくしたネオンのステージ(床)に雰囲気が合ってました.そして、最後、ネオン初登場のヴァレリエ.打ち込み+キーボード+ボーカルの二人組.普段は化粧などをしてステージにたっているそうですが、今回はナシ.あまりネオンでそういう人がいないだけに見てみたかった気もします.ライブ終了後にお話が出来なかったので残念です. ...(shinomiya)

■jan.28.'99---この日のライブは「青木マリ」と「ボスダブ」と「T AND T」でした。私は、緊張でした。何が緊張かって!?それは生まれて始めて「照明」を やらなきゃいけなくなってしまった事です!!! もう、緊張でした。私は物覚えが悪いので始まる前に練習したにもかかわらず 全然ダメでした。どうダメかと言うと、清水さんに「ボスダブは逆光を多くしてね! 」って言われた事を間に受けてすべての曲を逆光にしてしまったのです。 きっとお客さんは観ずらかったのではないでしょうか?お客さん教えて下さい。...(asuka)

■jan.22.'99---今日のライブは、Synchro9、ボスダブ、Smooth3、theEndの4組が出演.Smoothは今日でネオン最後のライブ.何か悲しいですね.悲しいというよりも寂しいのかも.いつもサラっといい演奏、水泳で例えるならクロールで速攻勝負を決めるように突っ走るのではなく、のし泳ぎをしているというか、、、そう、いつも斜に構えてダーツをしているときのような、ん?そうじゃなくて、なんつーか、さりげなさと鋭さで、おいらの心にはいってきて、「ヨッ、スムース3!」と「Yeah!Smooth3」の中間な感じの心の叫びをさせてしまう、そんな人たちSmooth3.なんか寂しいのですよ、良いバンド、気持ちよくさせてくれるバンドがなくなってしまうのは.バンド名を変えて、またやってくれることを希望します.それとMDも.
そんなこんなの今日のライブで、一番良かったのはSmooth3かというとそうではなく、実は、私の中ではシンクロさんが良かったのですよ.つまり今日の一等賞=Synchro9.やっぱりバンドのライブって一体感が基本.Smoothさんはリラックスしていて非常によいのですが、それよりも、シンクロの一体感が心地よかった.毎回進歩をしているなと感じさせるシンクロさん.良いので聴きに来て下さい.そう、一体感という点で、ボスダブは調子悪そう.普通な感じにまとまっていて「それなり」という感じです.〆はジャッキーチェン映画で最後に映すNG集と自らの事を評していったTheEndさん.同窓会っぽかったと思ったのは私だけでしょうか?
とにかく、今日のライブは濃かったです、以上. ...(shinomiya)

■jan.20.'99---今日の夜勤バイトでの事.口数が少なく、普段あまり話をしない人が「厨房(その人の働いている部署)でいざこざがあって、明日マルマルさん休むんですよ.生活のかかっていないパートの人は、面倒な事をすぐ投げ出すから嫌だ」と話してくれた.いわゆる愚痴っていう奴でしょうか?なるほど、俺には全然関係無い事だ、と思いつつも、パート(orアルバイト)だからって仕事に責任を持たないのはいけないなーと言う気持ちと、そうか、現状に甘んじることなく、切り捨てる事も大事な気がする、と言う思いが沸いてきた.これからの情報化社会、情報をすべて取り入れるのではなく、切り捨てる勇気も必要なのではないでしょうか?と、いんちきローカル文化人ぶってみました、ハイ.
情報って言葉は曖昧でいかんです....(shinomiya)

■jan.18.'99---またもやネオンの記録とは外れて、Quadra情報.無理にこじつけようとすれば、ネオンホールは清水さんが頑張っていて、このQuadraは清水さんの物で、んで、清水さんの所有物の情報を提供する事もネオンの裏方記録の一つには、、、ならないな.
結果から言えば、今日、2度目の起動でHDDが復活しました.やっぱり体がなまっていたんだ!しかし、コンフリクトを起こしているのか、起動が出来ない.Shiftを押しながら起動をする.(これで起動できると言う事は、日本語表示のためのファイルが損傷しているのか?)文字化けしたファイル名の中から原因を調べるが分からない.というか面倒なので、手っ取り早く、漢字Talk7.1の入ったフロッピーにて起動しなおす.うーん、システムのメモリ占有量が少なくてステキ.バックアップする内容を確認し終わったところで、バイトに行く時間になった.Zipにでも保存して、データを渡そう.ふふふ、これで清水さんにQuadraを返す前に、NetBSDをインストールして遊ぶことができる.おいらの家でも家庭内LANだ!って、流行遅れですね.とほほ....(shinomiya)

■jan.17.'99---今日ネオンに舞踏を見に行こうと思っていたが予定を変更して、藤澤家の家庭内LAN構築(2台)のため須坂に行った.具体的には藤澤家の次女明日香さんが利用していたQuadra700内にある700MBのHDDの内容を、長男大介さん所有のPowerMac7300にLocalTalkでコピーし、次に、PowerMac7300と明日香さん所有のボンダイブルーiMacを1対1のEtherTalkで接続し、データをコピーすると言うものです.LocalTalkでのコピーに時間がかかることが厄介なくらいで、簡単に終わるとおもっていたのです.が、Quadra700が起動できず、最初から行き詰まってしまいました.HDDが認識できていないようです.それもそのはず、HDDが回転していないのです.しばらくの間使っていなかったようなので、体(HDD)がなまってしまったのか?結露でもついてしまったか?個人的にHDDのトラブルが多い.人から売ってもらったHDDは動かないし、学校で拾ったHDDも動かないし(これは当たり前か?)...なにか取り扱い方がおかしいのだろうか?とりあえず、温かい部屋にしばらく置いておき、機嫌が治るのを待つことにする.その間に、PowerMac7300とiMacの接続をする.接続が終わり、もう一度Quadraを起動するも、やはりHDDが回らない.しばらくの間電源を入れっぱなしにして様子を見る事にする.長男大介さんがiMacにてエアロスミス関連のホームページを閲覧中、近くにおいてあったQuadra内のHDDが突如回転し始める.おおー、これで起動できるのかと思ったら、アクセスする時の「カリカリッ」って音がしない.そこでタイムオーバー.続きは明日にしようと、Quadraを自宅に運んで様子を見ることにしたのです. ...(shinomiya)

■jan.15.'99---成人の日の今日は3連荘バイトの2日目.すごく楽な夜勤のバイトとは言え、それゆえに、たるい.夜はちゃんとした小部屋の宿直室で待機(仮眠)しているが、ちゃんと(?)した部屋なので、3日もバイトが続くと家に帰らずここに寝泊りしたい気分.学校も明日あさってとセンター試験のため入れないし、路面は圧雪が所々残っているのでバイクで走るのも怖いし、寒い.あー、誰かのライブが見たい.がつんとやられるロックなライブが見たい.鳴かぬなら自分で鳴こうホトトギス.ホーホケキョ(うぐいす)...(shinomiya)

■jan.14.'99---久しぶりの更新.このページを見つづけてもらっている人にはほんと、申し訳ない.昨日行なわれた、大学での合同研究発表会の為に忙しかったのです.普段、ライブなど舞台(?)に立つことが多いので、それに比べたら緊張感は無いものの、卒業がかかっているとやはり肩に力が入ってしまいます.しかし、伝えたい事は聞いている人に伝わったのではないかと自分では思います.ま、やっている事が研究と呼ぶにはおこがましい内容、つまり、簡単なものなので分かりやすいと言う事があるのでしょうが、、、.それにしても色々な発表のやり方があるものです.めちゃめちゃ早口で何を言っているのか分からない人、手に持っている原稿が震えている人、自分の中で完結していて、他人に見せるという事を考えていない人、研究が楽しくてしょうがない事が身体からみなぎっている人、しょんぼり喋る人.うーん、まさにライブでしたね.自分としては、もっと面白いもの、その内容を聞いただけでワクワクしたりするような研究をしたいですな.逃避的希望かしら? ...(shinomiya)

■jan.6.'99---久しぶりに最悪の体調.本当は既に長野へ帰って、卒業研究の追い込みをやっているはずなのに、、、.3日に高校の同級生と飲み会.猫のようにけんかしたり、人の頭バンバン叩いたり、泣いたりしていたそうで、それだけ飲んだから次の日、丸一日寝てました.そして、昼過ぎに起きてから腹が減ったので近くのおそばやで天ざるそばを食べる.その2,3時間後、さっき食べた天ぷらがしつこすぎてダウン.どうやら酒で胃腸が完全に回復してなかったらしい.おかげで一晩中、上から下から出すもの出したと言う感じで、程よく脱水症状.ポカリスエットを抱えて朝を迎えるが、熱が出てきて起きる事が出来ない状況.今度は風邪らしい.この日の朝9時から学校で教授と面接するはずだったが、断りの電話をして、またもやベッドに入る.昼過ぎにおかゆを食べる.天ざるそば以来の食事.結局まだ頭がクラクラして長野に戻れそうにないのでバイトを休ませてもらうように電話をする.現在は熱が下がったり上がったりで気持ち悪かったり良かったり.早く健康になりたい.っつーか、明日もこの状況だと、学校を卒業出来なくなりそうで怖い.早く健康になりたい. ...(shinomiya)

■jan.3.'99---いとうせいこう と、メールマガジン屋(?)「まぐまぐ」主催者との対談にて.

   >どうやれば各人がネットワークするか、客がのめり込むか。
   >それを考えながら自分の意見を交えて場を混乱させつつ前に進める。
   >なんかそれを思い出してしまいました。
   >いい「幇間」が座敷を仕切る。
   >仕切るが支配しない。それが「幇間主義」です。
   >電子社会でそれが必要になってくるような気さえしてきてしまった。

これを読んだ時、清水さんの事を思い出しました.(もちろんネオンホールの清水さんです)「場」「スペース」を提供する全てものの鉄則と言う感じがします.居心地が良い「場」は結構少ないと思います.居心地が良いと言う事は自分にあった位置があるということで、人間は単純だから、それだけで幸せを感じちゃう時がほとんどで、それが、人と人とのしっくりしたコミュニケーションのような気がします.だから何が言いたいかというと、そんな「場」を提供するネオンホールを(具体的な提案は無いけれども)サポートしていきたいなと、こう思うわけですよ.むー、月並みだな....(shinomiya)

■jan.2.'99---新年明けましておめでとうございます.今年もどうぞよろしく.
わたくし篠宮は今日実家(上越)から長野に帰ってきました、バイトの為に.そしてまた明日実家に帰ります、飲み会の為に.実家が近いというのも考え物ですな.けど、久しぶりに長い距離、車を運転したので無条件に気分が良いです.
今日は知人からもらったチケットで映画を見てきました.その映画館のある権堂アーケードは普段よりもにぎわっているのですが、忙しいそうでもなく、何かを求めているわけでもなく、けど、ちょっとはしゃいでいる.そんな「ぽわーん」としている人が多かった感じがします.正月の昼間、あまり街へ出た事が無いので、ちょっと新鮮.善光寺なんか行ったらもっとビックリするのかもしれない.けど、行かない.
午後9時半.外は雪がうっすらと積もってきた様子.明日も気をつけて帰ろう. ...(shinomiya)


● diary index→ ●
mapping

[home] [what is neonhall] [neonhall schedule] [what's neon goin on] [links]