[Netscape]"> neonhall diary 1998/11



■nov.1998■
● diary index→ ●

この日記ページではネオンホールの記録だけでなく、出来れば長野周辺の創作活動状況?みたいなもの〜ストリート情報みたいなものも少しでも記録していきたいと思っています. ペースが落ちることもありますが..よろしくお付き合い下さいね.

あと、RealAudio/Videoを使ったライブ放送のページ掲示板のページもよろしくです.掲示板、一言でもいいので何か残してやって下さい.書き込みがないと寂しいので..



■nov.30.'98---なべの季節です.この2日間、結構贅沢しています.肉、食ってます.白菜と豚肉の水炊き.白いごはんなしで食べています.簡単でおいしい鍋を知っている方、連絡ください...(shinomiya)

■nov.29.'98---今日はわたくしのバンド、ブンブンバチのライブがありました.聴きに来てくれた方々、いかがだったでしょうか?ってお客さんの中で知り合いって誰もいなかったのよね.とほほ.はー、お客を呼ばなきゃならないのは分かるんだけど、呼ばなきゃ来ないってのも、やる方としてはげんなりしてしまいますなー.けど、結構燃えました. けどけど、個人的には、ネオンスタッフ・フジサワアスカ19歳の誕生日をお知らせします.おめっとさん(愛川欣也調)...(shinomiya)

■nov.28.'98---昼間、トーチクミュージックでのバンド練習を終え、バイクで家に帰ろうとしたら、梅宮アンナを乗せたワゴンタイプのベンツが、アゲインの横から出てきた.今日は、「梅宮アンナ・スペシャルトークショー」だったことに気づいた.車が出てきたと同時にミーハーな追っかけが車に向かって「アンナ〜!」と叫んでいた.見ず知らずの人にいきなり呼び捨てにされたらどんな気持ちだろう?信号待ちでアンナ車に並ばれた.追っかけさんは「こっち向いて」と言っている.もしかして俺に言っているのかと一瞬思った.けど、違ってた、てへ....(shinomiya)

■nov.26.'98---今日、研究室の人たちと長野市柳町にある食堂「寿楽」に行ってきた.毎年Bookゼミが終わった記念に皆で行くらしい.なんとも大学生らしいではないですか.で、決まって四年生はそのお店の名物料理であるあんかけヤキソバを食べるわけなのですが、噂には聞いていたけど、めちゃめちゃ量が多い.普通のヤキソバの3人前くらいはあるのではないかと言うくらい.お値段700円.量の割には安いけれど無理して食べなくても良いような気が、、、だって、所詮食い溜めなんてできないんだから.しかし、恒例なので四年生はその極盛りヤキソバを食べなくてはいけない.最初はおいしいのだけれど食えども食えども皿の上の様子は変わらず、味も変わらないので飽きてくるのですが、なんとかたべること食べる事ができました.考えると、あれだけの量が自分の体に入ったわけで、なんか、人間ってフレキシボーだと思ってしまいました.以上....(shinomiya)

■nov.25.'98---長野市権堂のしなのきホールにて、ギター、マンドリン、リュート、ポルトガルギターなどを使いこなす二人組み「マリオネット」のコンサートのバイトをしてきました.ネオンホールの外の仕事として清水さん、小口君と行ってきたわけですが、今回も役得だったなー.何しろ巧い.ってプロだから当たり前の事ですが、もう、すごく心地よかった.わたしは、本番中、舞台下手にて、なにかあった場合の為に待機していたのですが、そのおかげで、間近で演奏を聞くことができ、位置的にあまりマイクを通さない音、生音に近い音で聞くことができました.いままで、ポルトガルギターの存在すら知らなかったのだけれど、音は聞いたことがありました.まだ小さい頃、日曜日のドライブ.両脇を田んぼに挟まれた国道がずーっと続いて、天気はすこぶる良くて、その時AMラジオから流れてくる音がそれでした.「あー、この楽器だったのか!」とちょっと興奮してしまった日でもありました....(shinomiya)

■nov.24.'98--- 今日はしみずさんに頼まれてはいなかったけれど「食品衛生なんとか」って言う集いにでました。保健所の人の話しを聞きました。その人が言うには「食中毒の9割が菌によって起こる」って言っていました。今の時期多いのは「イカや、シメ鯖」らしいです。話しはためになったけれど、だんだん眠くなってしまいました。だけれど一番前の席の一番真ん中に座ってしまったため寝る訳にはいきませんでした。目を覚まそうと思いジュースを飲みました。飲んだはいいがまずくて、まずくてすぐに目が覚めました。よかったよかった。帰りにピーナッツとサンドイッチをもらったけれどネオンで食べてしまいました。ワオー。清水さんごめんね。これで報告は終わりです。...(asuka)

今日、Xstamperネーム9を買った.つまりシャチハタのハンコと言うわけです.バイトで一日一回はんこを押さなきゃいけないのですが、今まで、銀行の通帳に使っているハンコを持ち歩いていて、その上通帳も一緒に持ち歩いていたので、少ない貯金がもっと少なくなる可能性が非常に高かったわけです.これではいかんと一念発起、と言うほどのものではないのですが、この「シャチハタ」を買ったわけです.しかしこのハンコ、手に入れるまでけっこうじかんがかかってます.わたしの名前「篠宮」は結構珍しい名前らしく、注文しないと手にいれる事のできないものでした.で、やっと今日手に入ったというわけです.ハンコは他のものと違って自分の物っていう感じが強いですね.なんてったって最初から名前が書いてあるのですから.新品なのに「俺のものだ!」と威張っているようです.あ、また形から入ってしまった. ...(shinomiya)

■nov.23.'98---こんばんは、今日は、長野えびす講の花火がありました.私は花火が好きで好きでたまらないので、やはり今日も行ってしまいました.河川敷に向かう前にもう始っていて、途中から見ました.やっと場所を見つけ座ったと思ったら篠宮君が「あすか!あれは火事だぞ!」っと叫んだので重い腰を挙げ見てみたら畑から火がボーっとでていて、消防車の上の点滅するところが見えました.あれは火事だったんだなぁ、きっと.少しすると鎮火したように見えたので花火を見ました.なんてきれいなのでしょう. 特に最後から2番目のがよかったです.冬の花火もいいものだなぁ・・・と思いました.花火が終わってから帰ろうと思い駐在所の前の歩道橋を登ったらエレベーターの中に人が閉じ込められていました.それを見ていたら警官が「いいの!分かっているの!故障してるんだから!」って言われてなんかムカムカしてしまいました.なんで警官はあんなに態度がでかいのでしょうか!まったく腹が立ちました.以上.おそまつ....(asuka)

■nov.22.'98---こんばんは、皆さん.今日は友達から借りた「ビートマニア」を やりました.鍵盤があり、画面を見ながら鍵盤を押していくのですが、なかなか難しいですね.自分では分かっているのですがなかなか指が動かなくて全然へたでした. 一日中プレステーションをやっていました.これが私の一日でした. ...(asuka)

■nov.21.'98---今日のライブも良かったですよ.TheEnd(桜井)、T&T、小向定の3組(四人)、フォーキーにまとまったライブ.なにが良かったって、愛知から来たガットギター一本でメジャーセブン系の曲を披露してくれた小向さん.ゆったりとした空気で気持ち良く揺れる感じが良い.ギターのテクニックもさることながら、雰囲気の作り方が非常に巧い.その点が目立つと思ったのも、ただ単に私が雰囲気に飲みこまれて、詩の内容も、お客の反応も、そっちのけになっていたということでしょう.いいのやら悪いのやら.けど、気持ち良かった事は確かです.MCの時に自分のCDを宣伝していたのですが、その時の恐縮の仕方が人柄をうかがわせていました.
スケジュールのページを更新しました.99年の予定もお知らせしてます. ...(shinomiya)

■nov.20.'98---今日のネオンは野本直美さんのライブ.しかし、わたくし篠宮は、現在ホテルでのバイト中.あー、いったい今のネオンはどうなっているんだ?清水さんは急用で実家の方に帰らなくてはならないらしいし、明日香はイエモンのライブを見に行っているし、、、珠ちゃんと小口君はネオンに行っているのだろうか?普段のスタッフが誰もいなかったらネオンはどうなるのだろう?不安だ. ...(shinomiya)

■nov18.'98---結局流れ星は見えませんでしたね.流れ星といえば、高校の同級生と行った海辺のキャンプのことを思い出します.みんなで浜にゴロンとなって眺めてました.ホント、1分間に2,3個も流れて、もったいなかったです.
「みぶ真也ひとり芝居のページ」へのリンクを追加しました.スーパーネオンにも出演するそうなので、楽しみです....(shinomiya)

■nov17.'98---NeonWebになかなか手が回らない日が続き、結局10月の日記はほとんど 書けないままに過ぎてしまいました.しかしその間アクセスカウンタは日々上昇していくので、きっと毎日のように観てくれている奇特な方々もおられるのだろう、そして「また前と変わってないやんか」と日々なじられているのだろう、などと考えつつ申し訳なさに苛まれておりました.その後、何とか篠宮君がこのNeonWebの面倒をみる事になり少しづつ安定してきたところでやっとネオン仕事が一段落したので、今まで清水が未記入だった部分の記録を追加します.9月最後〜10月一杯と11月前半に、前から載ってる分と共にアップしてあります.よかったら読んでみて下さい.
あと、書ききれなかったトピックを以下に....(simizu)

・長野駅前の旧長崎屋がファッションビル“アゲイン”としてオープン.(10月下旬)前の「モロ寂れたデパート」な雰囲気もあれはあれで捨てがたいものがあったが、今回一気に長野ファッションビル界?のトップに躍り出た.今までどうしても80年代を思わせるような場所ばかりだった長野では画期的か.一階のコムサデモード経営の喫茶がビカビカで目を引く.思い切って駐車場を廃したコンセプトが吉と出るか凶と出るか.

・クラブ“Real”閉店.10月一杯で駅近くにあったRealが閉店.ハウス〜ノンジャンルで間口の広さは定評あるクラブだったが...これで長野のクラブ状況は、アゲイン前の“ケ・セラ”と、権堂の新顔“Cooler”のみ、つまりHIPHOP系のみになってしまった事になる.相変わらずこの世界は回転が速い..

・ギャラリー“ギャルリ・サンザブリ”閉店.この日記にも書いたし、ラジオ番組でも扱ったギャラリーが9月一杯、開店後半年で店じまい.企画展で持たせる唯一のギャラリーとして期待されていたが..やっぱり辛かったのか? 中心人物の龍野さん(20代半ばの女性)は、「場所が無くなっても続ける.いつか再スタートを切るから待ってて下さい」と熱く静かに語った.すかさず12月の“スーパーネオンホール”への参加を持ちかけ、話がまとまる.

・長野のストリートカルチャー雑誌“Cheer”を一人で作っている女性、若林さんに会う.夏に自力でオフセット5000部で創刊、県内の多くの書店で扱われたという偉業をたった一人でやってしまった24才.会うとぽーっとした人で、どこにそんな底力があるのかよく解らなかったが..やってる事は凄いと思う.ラジオの取材という名目だったけど、話しているうちにこっちが取材されているみたいになってきて..しかし結局、何故か自力でネオンホールの記事を書くことになってしまった.次号のチアは11月下旬発売らしい.


明日の早朝、流星群がなんだか来るらしい.明日の長野の天気は雪が降るらしいので、はたして見ることができるのでしょうか?それにしても、最近夜空も見てないなー.ニュースで夜空への関心をわかされるなんて、情けなし.今日はちょうど夜勤のバイトなので空でも眺めようと思います.9/28,30、10/1,2,6,10,11,15,17,21,22,23,24,28、11/8,10,16,17分の清水さんの日記を追加しました....(shinomiya)

■nov.16.'98---今週は月曜もイベントがある.昨日に引き続き、映画“ひなぎく”を上映中だ.ネオンホールで映画といえば、地元の8mm作品をやったことはあるけれど、今回 初めて版元を通したメジャー作品?の上映会を行うことになった...ビデオですが.
今日はどうせ平日なんだし誰も来ないだろうと思ってたら、結構人が入って驚いた.それも若い女の子ばっかり.今日は特に極端なのか、男性は僅か3人.そういう映画なのか、長野でもやっぱり目ざといのは若い女の子なのか..ともかくネオンホールにはなかなか無い雰囲気なので面白い.
終了後ちょっと簡単にDJ(=MICHITO&モモレンジャー..クラブ“Real”で回していた)に来てもらって、その辺のおしゃれな音楽も流す予定.これまた珍しい、けどよく考えたらネオンホールって当初そういう雰囲気も少なからず打ち出してたはずだっけ、と思い出した.ジェーンバーキンとかゲンズブールにはまって、音楽もピチカートとかその辺を聴いてたなあ.ギターポップばっかり流して、60年代的ピンナップ的なポスターばっかりつくったっけ...そう思えば最近はどうも渋い雰囲気になりすぎてたなあ.どう見ても“ガロ”とか“レコードコレクターズ”みたいな感じだもんなあ....(simizu)

■nov.15.'98---今日、昼飯を食べに行ったあと、ホームセンターでカセットコンロのガスを買い終えた時、ふと、アシカを見たいなーと思い、久しぶりに長野市城山動物園に行ってきた.動物園に着くと、入場ゲート近くを陣取るアシカの餌の時間だった.お父さんアシカのムサシが黒い歯を見せるように大きな口をあけて餌を待っている.アシカの歯って結構少ない.餌が終わるとアシカの家族3匹で、はしゃいで泳ぎ廻ってたかと思うと、潜水ごっこをしているかのごとくしばらくの間じっと水中に沈んでいた.赤ちゃんアシカのカリンは結構大きくなっていてビックリ.ちゃんと泳げるようになっていたので安心.ちなみにお母さんの名前はアシカのアスカ.まぎらわしいんじゃ.この城山動物園、規模は小さいものの、入場料なしで、普段見れない動物の居る公園のようで面白い.小猿もいるし.
閉園前の動物園.乗り物の最終運転アナウンスがあったり、飼育係の人がゆっくりと檻の中の掃除をやっていたり、、、そんな中、「やっと今日の仕事から解放されるぜ」と言わんばかりの顔をしているラマを見ていたら、あー、僕もそろそろ帰らなくちゃ、と子供の頃の夕方気分になってしまった.
動物園を出るとき、入場ゲート近くで散歩途中の狐に似た犬に遭遇.やっぱり犬が一番かわいいと思った. ...(shinomiya)

■nov.14.'98---今日のライブはHeavyLynchFucker、ボスダブ、SYNCHRO9の3バンド.ネオン初登場の高校生バンドH.L.Fは荒削りながら気合の入った演奏.きっとその荒削りさも魅力の一つなのでしょう.後半は緊張も幾分かほぐれたようでのびのびした音を聞かせてくれた.いやー、俺の高校時代を振り返ると、情けなくなるなー.あとは、ドラムとベースの音圧が増せばもっと気持ち良くなると思います.
2番目に登場のボスダブ.最高.今まで見た中でも一番なのでは?鍵盤も巧い具合に混ざってきた感じ.ギターの千里が最近購入した12弦ギターは、見た目にも面白かったし、はねたリズムに異様に似合っていて気持ち良し.(そうか!Pファンクのキーボードっぽい音だ!)最後はボスダブに似合わないような轟音での盛り上がりがしばらく続き、こっちはその似合わなさに笑いつつも気持ち良くて、マスターボリュームをめいっぱいまで上げてしまいました.やっぱりいい演奏を聞かされると、PAの方も興奮してしまいます.勝手にエフェクトかけて遊んでしまいました.あー、楽しい.
最後に登場SYNCHRO9.ここ最近私はシンクロのライブを見れなかったけど、また一段と音の分厚さが増し、気持ち良さも倍増.あー、着実に進化している.ベースの一郎君もめがねを飛ばすは、倒れてどこかに体をぶつけてフラフラするわで気合はいりまくっていていい.バンドってやっぱり一体感というか統一感が面白さと気持ち良さを増す要因なのだなと再認識.
いいライブを体験した時はスタッフも満足です.ライブ終了後のお客さんの表情、店の雰囲気が充足感で満たされます.毎回こんなライブなら幸せなのになーと思いました. ...(shinomiya)

■nov.13.'98--- がーん。月曜日にGoggle-Aさんの追っかけをやりつつ、ライブハウス視察に行く予定が駄目になってしまった。今まで結構学校をサボっていたわけで、そのツケがこの日に回ってきてしまいました。月曜日に先生と対マンです。いやー、普段ネオンでやっているバンドを外で見ることなんて、貧乏人のわたくしにはめったに無いので、いいチャンスだったのになー。リハから見れたりするだろうから、他のライブハウスの実状をうかがえるチャンスでもあったのに、、、。また機会があったら誘ってください、ゴーグルさん。...(shinomiya)

■nov.12.'98---また今日もやる気のない一日を送ってしまった。いかん、遺憾と思う程やる気が失せてきて、はー、甘えている自分を再認識しつつ、現実逃避してしまう悪循環。明日からは体育会系の自分を出していこう。長野の明日の最低気温は摂氏1度だそうな。気合いを入れないと寒さに負けてしまうぞよ。
日記のページの右側にある画像のマッピングと、日記ページの最後「schedule」のつづりの間違えを修正しました。 ...(shinomiya)

■nov.11.'98---今日は関西からきたAZUMIさんのライブ。とても良かった。格好良かった。何が格好良かったって、ライブ中にAZUMIさんがイメージしたものを曲として表現していること。時には静かに、時には激しく、面白かったり真面目だったり。まるで、一人でセッションしているようだった。まさにライブの人。お客さんは、自分も含めて、圧倒されっぱなしだったような気がする。AZUMIさんの次々と繰り出す必殺技に気持ちよくやられてしまいました。打ち上げの時に、AZUMIさんはブルースの人だと聞いていたのにいろいろなことをやっていてビックリしつつも気持ちよかったと言ったところ、やっぱりジャンルなんか関係なくて、けど、ガーっと突き抜けるのがAZUMIさんの中のブルースなのだそうだ。いやー、久々にいいライブを見させてもらいました。早くネオンでもう一回やって欲しいです。...(shinomiya)

■nov.10.'98---ガレージブルース、大阪から来た“AZUMI”さんのライブ.2月に初めて観たときに相当びっくりして、「こんな人がいるんだ」と、目から鱗が落ちる思いだった.ホント、音楽って色々なやり方がある.アズミさんのは本能むき出しで空手の試合みたいなあのケンカ殺方的ブルース、とにかく見るものをノックアウトして勝つか負けるかみたいな感じで潔い.そして尋常じゃないテクニック、グルーヴ感.言葉にすると陳腐だけどやっぱ壮絶だ.特にラスト近くの“アズミワールド”の長さとスピードと音数、言葉数は普通じゃない.ブルースを基盤にして入れ替わり立ち替わりに色んなジャンルが顔を出す.ジョンスペンサー有り、ジミヘン有り、クリーム有り、勝新太郎あり? とんでもない轟音と早弾き、エコーに怒号に、また轟音.一体同時にいくつの情報を処理してるんだろう.超ハイテンションを休まずやり通ししてしまう集中力は人間離れして修羅のようだ.
脱力、最高!...(simizu)

■nov.08.'98---ポスターを貼ってまわった合間に観れた元“白桃房”関係の関由美子さんの独舞が最高だった.旧長崎屋の“アゲイン”オープン記念イベントで野外で行われた.ごくごく簡単に一口で言うといわゆる“暗黒舞踏”的な作品なんだけど、..ともかくホンモノは凄いね.凄いって言葉を口にするのが恥ずかしいくらい.ゆっくり、ゆっくり、ただただゆっくりと動作して、舞踏家が作り出した気のようなものと戯れる.リズムやステップ、呼吸では割り切れない静と動の中間を揺らぐ感じがやっぱり東洋というか日本的なのか.妙にしっくりときている自分に日本人を感じたりもした...贅沢な時間. ...(simizu)

今日のライブはMorning Growly,木村至信バンド,DELU。Morning Growlyはリハーサルとはうって代わってなかなかいい演奏をしてました。特にギターの人は、ライブの後半になるにつれて緊張も和らぎ気持ちのいい音を聞かせてくれました。先が楽しみなバンドです。木村至信バンドはやはり巧い。メロも演奏力も良い。ただ楽曲の見せ方、というか、演出をし過ぎる感があるので、やはり巧いという言葉が一番合うのでしょうか?、、、、だから私は何を言いたいの?DELUは、こちらのトラブルがあり、スタッフとして大慌てでした。DELUの方々すいません。そのせいもあってか、とちったりするような場面が少しあり、ライブがスムーズに流れずもったいなかったです。しかし、木村至信バンドと同様さわやかな風がネオンに流れた感じがしました。私としては久しぶりのPA。やはり続けてやってないと感覚が鈍ってしまうものですな。継続は力なり、耳の痛い言葉です。精進精進。 ...(shinomiya)

■nov.7.'98---今日の昼間、元長崎屋、今アゲイン前で街復興のためらしき野外ステージが先週に引き続き行なわれた。バンド、演劇、パフォーマンスなど、地元で活動している人たちが出演していたようだ。私は「劇団こおろぎ探偵事務所」の音効として参加。「こおろぎ」のメンバーが仕事や他の芝居などと重なって今回は役者二人だけの芝居。感想は、やはり間に合わせたという感じが濃かったと思います。しかし、芝居の終盤、日本サンライズこと清水隆史&小林千里の機動戦士ガンダムに対する心の叫びパフォーマンス集団が乱入。和やかに場を崩していて良かったです。「こおろぎ」としては助かったのでは?その時の模様を写した写真を近いうちにアップします。 ...(shinomiya)

■nov.6.'98---気づけばもう11月。気づけばネオンのWebページが更新されなくなって久しい秋の昼下がり、いかがお過ごしでやんすか?日記それは日を記すと言う事。継続は力なり。と言うわけで、わたくし篠宮も積極的にネオンWebを更新していきたいと思っています。
今日の日記。寝すぎた。 ...(shinomiya)


● diary index→ ●
mapping

[home] [what is neonhall] [neonhall schedule] [what's neon goin on] [links]