■oct.1998■
● diary index→ ●

この日記ページではネオンホールの記録だけでなく、出来れば長野周辺の創作活動状況?みたいなもの〜ストリート情報みたいなものも少しでも記録していきたいと思っています. ペースが落ちることもありますが..よろしくお付き合い下さいね.

あと、RealAudio/Videoを使ったライブ放送のページ掲示板のページもよろしくです.掲示板、一言でもいいので何か残してやって下さい.書き込みがないと寂しいので..



■oct.28.'98---長野の最近、急に寒くなった.今もコート?着込んでこれ書いてます.ネオンホールの事務所部屋がとっても寒くて、でもストーブなんか今頃から入れだしたらキリがないし..で、毎日上着を着込んで机に向かってます.エアコンとかがあればいいのだろうけど、もちろんそんなものはナシ.

・本日の1枚--ProfessorLongheir/"mardi gras in new orlins"ほか
長野駅前の中古盤屋・グッドタイムスでプロフェッサーロングヘアのLPを2枚も発見.喜んで買ってきた.しかも結構安かった.とは言え財布はすっからかんになっちゃったけど.やっぱ古いR&Bはアナログで聴くと最高だ.かなり初期の録音で、多分蓄音機をLPに焼き直したものも含まれている.レコードは綺麗なのに針音がざーって入ってることから推測されるのだが、そんな想像もまた楽しい.グッタイでは他にも大好きなフォークブルースのMississippiJhonHeartのレコードもあって、嬉しい悲鳴を上げてしまった.お金が無いときに限って 良いレコードが連続して入荷したりするんだよな.無理して全部買ったけど、何度も聴いて幸せになる.嬉しい拷問だ!...(simizu)...(simizu)

■oct.24.'98---横浜から来た劇団S.A.Lの公演.即興を中心としたスピーディーな芝居.即興部分は目から鱗の新鮮さだった.客からキーワードを貰いどんどん勝手な演技を進めるのだけど、様々なルールがあって途中で役者が入れ替わったり話が強制的に展開させられたりする.この劇団はライブのように毎月1回は公演しているそうで、その話にも驚いた.
終了後、見に来ていたこおろぎ探偵事務所の連中と S.A.Lの皆さんで焼き鳥屋へ.演出家の野藤さんと話し込んだ....(simizu)

■oct.23.'98---TheEnd=弾き語り的フォーキーブルースとシスターマリー=打ち込みハードロックという妙な組み合わせのライブ.相変わらずのお二方ですが、どよーんと新鮮な変な夜でした....(simizu)

■oct.22.'98---つい3日ほど前まるで残暑がぶり返したかのような暑い日があって驚いたが、(Tシャツにサンダルですごせました)やっぱイレギュラーだったようで、日常はどんどん寒くなってくる.しかも秋というのに曇ってばかりでとっても憂鬱.この前車で戸隠まで出かけたら紅葉が綺麗だったなあ..鏡池、最高だったなあ..いかんいかん、仕事しよ....(simizu)

■oct.21.'98---昭和通り前“チャップリン”にて坂田明トリオのPA裏方.ミジンコで有名なジャズマン=坂田明さんはステージでは狂ったようなフリーの世界を見せるパワフルな人だった.途中でサックスを置いて歌い出し、ぐいぐい謎の演奏の世界へと引き込むパワーは圧巻.ドラムといい、ベースといい、ジャズの範疇から大きくはみ出してしかし綺麗にまとまったステージを見せる、さすがですね.欲を言えばもうちょっとキチガイっぽいところ、メーターを振り切るようなところを見せて欲しかったのだけど...(simizu)

■oct.17.'98---劇団こおろぎ探偵事務所公演「ラヴ・パンチ」.久しぶりの芝居、面白かった! 格闘家の道場の地下迷宮に眠る秘密の奥義?を巡るお話.とにかくパワーあるギャグに絞って、役者のテンションで見せる芝居、見ていて気持ちよかった.何と言っても長谷えん、やっぱ上手いなあ.最近はあんまり役者ぶりを見せてくれなくなってたんで、ただのバカ友達(なんだそれ)って感じだったけど、実はすげえいい役者だったんだってことを再確認したよ.
あと、ネオンホールでの演劇自体、久しぶりだ.ネオンホールでの公演は若い劇団や実験的な芝居が多いのだけど、どうもそういう芝居人が最近少なかったようだ.やはりこの緊張感、高揚感ある空気は懐かしくも素晴らしいなあ.ううむ、最高..と、一人感じ入ってしまいました. やっぱ、いいなあ、芝居小屋って....(simizu)

■oct.15.'98---幾らやってもネオンホールの作業が追いつかず、webにまで手が回らない!慢性的な人手不足か.とはいえ色々言ってても始まらないので、せめてスケジュールのページだけでもやっとアップデートしました.12月には遠藤賢司さんや綿内克幸さんのライブも入ってます! ...(simizu)

■oct.11.'98---なかなかハードな夜.ネオンホールの今夜は、ここで活動するバンドでも代表格のSYNCHRO9、Goggle-Aが企画・出演したイベントで、さすがというべきか極端と言うべきか、ネオンホールとしては記録的な動員数だった.午後7時、ライブが始まる頃にはぎっしり満員.しかも若い子達がどんどん立ち上がって踊り始めて、楽しそうなのはいいんだけどこっちは冷や汗.そう、ネオンホールの構造的な問題で..いつ床が抜けるかと気が気じゃなかった.木造の古い建築物の2階にあるという制約が疎ましい.出演者も客も楽しそうではあったけど..ううむ.このまま続けられるのかな..ネオンホールって.
しかしライブは最高.出演したBlackMongolians、SYNCHRO9、Goggle-A、Baloons(東京より)はみんなパワフル.オルタナ以降、ガレージテイストふりかけ轟音でポップ、思い返せばこのジャンルの地元のバンドで、こんなに完成度の高いステージを見せたことがかつてあったのだろうか?というほどの内容ではないか.90年代以降の長野のインディ・シーンもここまで来たのだなあ、と感慨、そして明日に期待だ.
バンドの入れ替えと客さばきで、終わる頃にはもうくたくただった.精神力?を使い切ったって感じ.もっと楽にこなせるようになりたい....(simizu)

■oct.10.'98---店が終わってから今まで沖縄の伊波緑さんの録音仕上げをやってた.9月末にレコーディングした分.深夜、一人でレコーダーに向かっていると、どんどん時間を忘れ没頭してしまう.しかし、これも早めに仕上げて沖縄に送らなきゃならない.どうも録った日のピアノの調律がかなりよくなかったらしくて、つくるだけつくっても没になりそうだけど、彼女のアルバムに関われるだけでも幸せだから..ともかく形にしなくては.沖縄〜長野共同企画?(那覇ライブハウス・GROOVEとネオンホール共同企画って言った方が嘘っぽくないか)上手くいけばよいのだけど....(simizu)

■oct.06.'98---最近の長野はとっても寒くて、出会う人がみんな風邪気味だ.で、日記・予定をさぼりつつ取りあえずまた“what's NEON goin'on..ネオンホールの状況”ページに画像5点を追加.見た方、感想をお待ちしております. ...(simizu)

■oct.02.'98---昨日から長野に来ていた沖縄のフォークシンガー・知念良吉さんと、今夜のライブの情宣を兼ねてFMぜんこうじの昼の番組へ出向く.今夜ライブなので非常にタイムリーだ.今からリハーサルです.
あと、さらに画像を2点追加. ...(simizu)

■oct.01.'98---夕方、FMぜんこうじの番組「Small Town Groove」の収録が終わって、日曜日の打ち合わせが一件あって、さらに信濃毎日新聞からの取材が一件、終わったら1時半だった.相変わらず忙しいときとそうでないときの差が激しい.
長野のインディ・カルチャーを伝えると意気込んで始めた「Small Town Groove」が今月から週刊化.よりリアルタイムに発信することが出来る..が、同時に今までの倍の情報を流すことになるので気合いを入れなければならない...FM76.5MHz、土曜の夕方5時30分〜6時まで.長野から須坂、小布施方面(ローカルですいません)のかたはぜひ聴いてみて下さい....(simizu)

■spt.30.'98---篠宮と二人、近くの行きつけの飲み屋“ミュージシャン”で一杯やる.全然暇でもなく、やること山積みなんだけど飲んじゃった.でも、とりあえず酔っぱらって、気持ちよし.思えば仕事っぽい事して12時頃から飲みに行くのって、久しぶりだ.お客さんは3人..マスターによると不景気の影響は深刻で..って、最近どこへ行ってもこんな会話してるな....(simizu)

■spt.28.'98---友部正人さん、伊波緑さんと続いた大好きな歌うたい達の週末が終わった.ずっと聴きたかった組み合わせのライブが実現して、さらに大好きな沖縄のライブハウス・GROOVEの盟友=ガチャピンこと上地一也までがPA卓に就いて、しかし主催者としてはただただ聴き入るって訳にもいかず色々煩雑なことがあり..しかし気持ちは低空飛行.簡単に終わったって気分になれない感じか.
だがこの後、間髪入れず伊波緑さんのCDのためのレコーディングを開始. ううむ、何か雨の中、気持ちの高揚までが湿ってにぶい響き方をするかのような、ちょっとした不協和音が混る地下室のような、じれったい、もどかしい気持ちだ.素晴らしい出来事が、すばらしい人々を前にして出番を待っているのに、照明のフェーダーが引っかかって舞台は照らされ切らず..なんだろう、この感覚は..ハイテンションとローテンションの往復地点か、中心点か...(simizu)


● diary index→ ●
mapping

[home] [what is neonhall] [neonhall schdjule] [what's neon goin on] [links]