■aug.1998■
● diary index→ ●

この日記ページではネオンホールの記録だけでなく、出来れば長野周辺の創作活動状況?みたいなもの〜ストリート情報みたいなものも少しでも記録していきたいと思っています. ペースが落ちることもありますが..よろしくお付き合い下さいね.

あと、RealAudio/Videoを使ったライブ放送のページ掲示板のページもよろしくです.掲示板、一言でもいいので何か残してやって下さい.書き込みがないと寂しいので..



■aug.29.'98---いよいよイベントの当日になっちゃいました.でもまだ準備が完璧じゃない.あれもこれもと、かなりの雑用がたまってて..ああ、書いてるだけで焦ってきた.今日はずっと雨っぽいから、日との入りがちょっと心配だなあ.涼しいからクーラーが効かないのはごまかせそうだ. ...(simizu)

■aug.28.'98---テープダビング地獄.“スーパーネオンホール”時に配布するためのモノで、明日の夜いっぱいで約100本ちょいを仕上げないといけない.今、大体50本以上は出来てるから、明日仕事しつつやり続ければ何とかなるかな? 
今日の長野はまたまた雨だった.最近ずーっと雨.なんか大きな災害にならなきゃいいんだけど..(って、東北の方じゃもうなっちゃってるんだっけか)
スキをみてwebの9月のスケジュールを更新.まだ未定の部分が多くスカスカですが、まあ29・30のイベント終了時にはまた新しく出来るでしょう.気まぐれでトップページも背景のみ変更.そんなことをやっているとFM善光寺の昼番組の出演をすっかり忘れ、電話で呼ばれて走って行く.スタジオのドアを開けると即生放送開始.さすがに息が上がって上手くしゃべれなかった..TheEnd、Goggle-Aの新曲を紹介しつつ明日からのイベントの宣伝、ああ、あせった....(simizu)

■aug.27.'98---遂にNeonWebが停止してから1ヶ月が過ぎた.長野は、ネオンホールは、あの未完成な世界はどうなってしまったのだろう? ひょっとして火事?人が入りすぎて倒壊したか、或いは人が入らなくて経営者は土方のバイトに忙しいのか.みんなで変な宗教にハマったか.教員採用試験を受けるため試験勉強をしていたのか.いや実はバンド止めてプラモデルに狂ってジオラマ作りに忙しいのか.高校生と恋愛していて愛欲の日々を送っているという噂もあるし.(これは本当に言ってる人がいて驚いた.まあ、本当なら嬉しい気もするが..)
 ..いろいろ言ってますが、単純に忙しかったんです、っていうより今もその真っ最中なんです.明日から2日間この夏のハイライトとでも言うべき(“ハイライト”って死語か?)オムニバスイベント「スーパーネオンホール'98」が入っててそのツメに追われてる. 今までもアクセスカウンターがちょこ、ちょこっと増えていくのを横目で見ながら罪悪感に駆られてたんだけど、このまま行ったら9月の頭まで何も出来そうにないのでこうして中途半端に出てくることにしました.

 今年の長野の夏は、変に蒸し暑くて雨の多い煮え切らない毎日だった.ネオンホールにとっては一年の中でも一番忙しい季節で、今年も遠方からの来訪やメジャーな人のライブが幾つか入った.さらにこの夏は、個人的に何を思ったか毎週のように東京や関西に出かけていってのライブハウス巡りをやってしまい(とは言ってもお金もないから週に1回)必然的に移動しているかネオンホールに張り付いてるかのどっちかしかなく、非常な慌ただしさとなってしまった.しかし、実りは多かったです.いろんな意味で、風通しがいいというのは大切なことだと改めて思い知りました.おっと時間がない.この日記も書いてある日と書いてない日がバラバラに入り交じっているので、イベント終了後にはまとめて1ヶ月分をアップロードする予定です.今度こそ本当にやらないとまずいよな.その後は9月の1週目の終わりからは沖縄に入って、“ボスダブ”で3ヶ所の小ツアーに出ます.しかも先月出会った“ハードボイルドBossa Roujin”と、大阪の“正垣祐樹”さんが同行.うう、楽しみだ! このままハイテンションでガンガン行きたいなあ!...(simizu)

■aug.24.'98---明日はいよいよ“どんと”さんのライブ.もちろん楽しみなのだけれど、こういう時って正直言って楽しみと同時に不安も大きい.
よし、ラストスパートに入ろう.ネオンホールの夏って忙しさのピークが3つ位あった感じで、今週あたりから最後のピークにさしかかることになるのかな.慌ただしいです....(simizu)

■aug.22.'98---今日はベテランカントリー(正確にはブルーグラス)バンド、“サントリー・ジェントルメン”のライブ.ああ、ゆっくり酒でも飲んで聴きたいなあ!でも、またしても全て一人で こなさなければならないのだ.最近ちょっと吸ってるタバコの本数、増えそう....(simizu)

■aug.21.'98---昨日は帰るなりネオンホールの前にはギターなんか弾いて待ってる高校生姿 が... 全くのカット・イン、関西の余韻を感じたりや荷物を開く間もなく現実が押し寄せて来ちゃった.問題なくこなせはしたけど、全く一人だったので、店の切り盛りはなかなかきつかった.でも、京都“磔磔”を思い出すと、なんかこうしよう、ああしようと色んなことが思い浮かんでくるので、ライブとは別のところでとっても楽しかった.ステージでは高校生のパンクバンドが可愛 く?(失礼)演奏しているんだけど.視線は天井とか床にばっかり行ってたりして....(simizu)

■aug.18-20.'98(追記)---3日間思い立って京都に行った.何と言っても19日夜に行った市内のライブハウス“磔磔”が素晴らしく、印象的だった.木造の土倉で20年以上も濃ーい活動を繰り広げる場所の、場が放つ豊かな雰囲気に圧倒される.ううん、書ききれないです.出てた地元のバンドもすごっくおもしろかったし.(ちなみに“ディストラストコンダクト”なるハードコア+アジアと着音楽+アイリッシュみたいな全然謎の音楽.)やる気が沸々とわいてきました....(simizu)

■aug.16.'98---やっぱり夏だからか、最近毎週どこかからのツアーを受け入れている.昨日は東京から来た沖縄出身の備瀬竹洋さん(元クライ・ベイビーズのVo)とマネージャーの伊波さんがやってきて、現在雑魚寝中.もう長いつきあいになる人たちで、前のクライベイビーズは本当に大好きなバンドだった.沖縄時代から見てて、東京に出てからツアーに来てくれて、もう何回酒を交わしたか忘れるくらいになったなあ.男臭い飾らない人たちで、こうして何回も来てくれるってことが相手の気持ちを一番感じさせてくれるようだ.東京での生活は沖縄人の彼らには大変なんじゃないだろうか、長野に来て少しでもくつろいでもらえれば嬉しい.こういう時、ネオンホールをやっててよかったと思う.
 何故か?ネオンホールに来てくれる沖縄の人は少なくなくて、こうしてむこうの人と交わると自分の中にちょっとでも存在する沖縄の..ルーツ的なものがわさわさっと喜ぶのがわかる.母がそっちの人間だったせいか、小さい時から生活の隅々にちょこっと散見された沖縄的なものって、案外自分には大きかったんだなあ、などと今更ながらに感じる.

備瀬さんの対バンでやった自分たちのライブも面白かった.長野ベックなどと言われていたエムラとボスダブのドラマーの鴨ちゃんの3人のエムラバンド.エムラの新曲を中心に5〜6曲やった.気の置けないメンバーで好きな曲をやるってのは本当に楽しい.今回ボッサ・ロージンの影響かコーラスをいくつもとってて、緊張しつつそれも面白かった.声出すのって単純に気持ちいいよくて、すごく高揚しますね....(simizu)

■aug.15.'98---世間はお盆休み.ネオンホールにいると実感がうすいけど、飯など食いに行くとわかる.長野の街、閉まってる店が多いし、車の通りも少ない.夜の権堂には帰省してきたらしい大学生位の奴らが、同窓会っぽい集団をで大量に酔っぱらってる.大騒ぎしたりナンパしたり喧嘩したり..長野ってやっぱり軽く過疎化してるんだな.あの連中がみんなこっちに残ってれば、街もずいぶんにぎやかで面白くなるだろうに.反対に、今の東京はちょっとは静かなんだろうか....(simizu)

■aug.14.'98---昨日からのダイレクトメールづくりにてまどって、完全に朝過ぎになって完成.最後の方は意識が飛んできて異常なスローペースになってた.ああ、終わった終わった...これって効率的なんだろうか? ちょっと疑問.でもこの10日ぐらいずーっと手が着けられなかった仕事を終わらせたのでまあ、満足.まだまだ他があるけど...(simizu)

■aug.13.'98---ネオンホールの事務作業がなかなか先へ進まなくてイライラ.今日は一日中ダイレクトメールを作ってた..というかまだ最中.原稿書いて、ペン入れして、プリントゴッコ押して、並べてエアブラシでアクセントを付けて、乾いたら裏面にもプリントゴッコ.これを200枚やった らほぼ8時間位になる.一人は気楽だけど、非効率的.途今から宛名書き、内職の世界..まだまだこれからだ! ...(simizu)

■aug.12.'98---5年ぶりくらいで友人から帰ってきたビデオを観た.大阪の読売テレビが作った8mm映画フェスの番組で、アマチュアの作品を延々とやってるやつ.確か高校3年の冬に録画したやつで、もう10年以上も前のものだ.偶然観た深夜番組から、大阪のアマチュア達のめちゃめちゃ濃くて未成熟な情熱みたいなものをいきなり見せられて、当時無茶苦茶にコーフンしたのをよく覚えている.で、単純に決心したのだ、大学に行ったらバカな映画撮るぞって.(結局芝居ばっかりしてて映画は手伝う程度しかできなかったけど)
 このテープに入ってる作品は、みんなとにかく思いつきのみのアホばっかりってかんじで、観てる方もそうとうに恥ずかしいんだけど、ラストにかかった一本に自分のツボを深ーく刺激する忘れがたい一本がある.かなり怪しくチープなアングラ不条理バカって感じの作品、視力検査で視力100.0を目指す女と変なコーチの話で..って書いても全然解らないか.そう、解らなくて好きだったんだよなあ.
で、観てみたら、今でも全然面白かった.ううん、やっぱし未完成で怪しいけど謎の情熱みたいなのに溢れてこぼれそうなアマチュアものがホント、好きなんだなあ私は.80年代中後半、自主映画で8mmが主流だった最後の時期.あんなに小さくて安っぽいフィルムに有り余るヒマと思い入れをつぎ込んだ作品.最高だ.なんか、結局この地点にずっと居続けてるような..こんなことでいいのか? はい、いいんです.大好き....(simizu)

■aug.11.'98---どうしても気になって8月の頭に来た沖縄の3人組“ハードボイルド・ボッサロージン”のツアーロード最終日、吉祥寺マンダラでのライブを見に行く.(そう、ネオンホールはライブが入っていたのだが篠宮に助けてもらったのだ)午後4時の新幹線で大宮経由で新宿まで2時間弱.貧乏人にはこたえるが見たいのだから仕方がない.さらに、マンダラの当日チケットがドリンクを入れると2500円! ...田舎者臭くてすいません...これが東京の相場なんだねぇ.確かにボッサ・ロージンは見たいから惜しくは無いんだけど、平日にやってるフツーのライブが2500円とは...これじゃネオンホールでやってるメジャーの人と全然かわらない.単純に考えて、高いと思い ませんか?
 で、問題のボサ・ロージンのステージは...東京の厳しいようなよそよそしいような空気のせいか、演奏は少々堅かった.悪くはないけど、音も硬くてよくはなかった.もうちょっと声が聴ければなあ.でもライブハウスのの雰囲気はかなりよくてバンドのイメージともマッチしてたし、照明もシンプルながら面白かったので、観れて満足ではあった.
それに何よりも彼らと再会できたのが嬉しかったかな....(simizu)

■aug.09.'98(追記)---今晩のネオンホールは度々つきあいがあるNIPAF(日本アートパフォーマンスフェスティバル)実行委員主催のアジアのパフォーマンスイベント.イベント裏方及び受付等ネオンホールのスタッフを一人でこなすというとってもヘビーな夜だった.オリンピック以降英語が全く話せないような気がしてたんだけど、必要に駆られたらそうでもなくて、何人ものパフォーマーと今まで通り英語でするするっと話せて嬉しかった.ニュージーランド、韓国、イングランド、そして日本のパフォーマンス.一晩に8人がみせてくれたが、各国各様で退屈しなかった....(simizu)

■aug.08.'98---昼、ボランティアセンターのホールで一人で照明の吊り込みをやって、結構時間が空いたから権堂の喫茶店・奈良堂で一休み.これから戻って本番です.“新井英一ライブ”の裏方.夜ネオンホールに戻ると友人の伊藤君と猪木(旧姓)やすこさんの結婚パーティーが.疲れも忘れ、幸せな気分になった....(simizu)

■aug.07.'98--- 今日は東京の2人組=“Q/C”と大阪の正垣祐樹+プラスティックモードの二組のライブだった.共に前から知っている人たちで、インディとメジャーの狭間でねばり強く活動するベテラン達.内容は濃いと思う.でも...客が少なかった...せっかくツアーで来てくれたのに申し訳ない気持ちでいっぱいになる.最近のネオンホールって何だか不調だ..
昼、明日の照明の仕事のためにボランティアセンターまで出かけると、横にある長野市民会館に数百人(或いは千人くらいか?)の10代とおぼしき着飾った女の子達の群が.何でも“ブレイクアウト祭り”とかいうビジュアル系?のバンドのイベントがあるんだそうな.シャズナとかそーいう方々が出演するライブに客が千人.同じ夜のネオンホールには... 比べても仕方ないけどちょっと空しいなあ....(simizu)

■aug.06.'98(追記)---今日は昼から友人の車で松本・豊科近代美術館で井上直久「イバラード」展を観つつキュレーターの井倉さんと少し話して、その後松本市内のナワテ通りでライブを観た.大阪から来た馴染みの正垣祐樹さんと一緒にやってる“プラスティックモード”ってバンドと、我らが?SYNCHRO9.城下町の縁日的な情緒溢れる細い辻で爆音ギターバンドの演奏.近所のお爺さんみたいな人が一番前で観ていて「ロックってのはうるさいなぁ」とかなんとかニコニコ話してた.
  その後打ち上げ、ラーメン食って帰ってきたらもう2時. ...(simizu)

■aug.05.'98(追記)---東京に2日間滞在して、その帰り際に上手く時間が合わせられたので、“高円寺20000V”に入ってたSYNCHRO9のライブを見に行った.いつも自分の店や長野の街で見ている彼らが東京でやってる姿は少々の違和感を感じつつも、妙に客観的に楽しかった.やっぱ、いいバンドなんだなあ.しかし重低音ととがった高音のPAは流行の音なのかもしれないが不自然な感じがして疲れた.確かに爆音でバンドは楽しそうなんだけど...(simizu)

■aug.01.'98(追記)---明日が長野の夏祭り“びんずる”のせいか今週はばたばたと色んなイベントが入っていてなんだか落ち着かない.
昨日来た沖縄から来たトリオバンド“ハードボイルドbossa Roujin”がもうめちゃくちゃ最高.今日の昼の野外ライブと、夜のネオンホールの飛び入りライブとさらに2ステージを楽しませてもらった.朗読のようなラップのような、70年代の細野春臣や最近ならかせきさいだぁ、或いはG-LOVEを感じさせつつG・スコットヘロンやWARを引用する..それをギター、ジャンベ、ベースと管楽器を含む様々な小道具?で工夫たっぷりに聴かせてくれるのだ.しかもこのバンドが初めてだっていうメンバーが2人も居て、まだ活動を開始して1年もたっていないなんていう....世の中面白い事って尽きないですね.メンバーの3人、ダイスケ、ダイホ、カンベのキャラクターも最高!これからも友達として長くつき合って行けそうな、幸せな出会いの2日間になりました.
彼らは今日もホールに雑魚寝してます.明日から新潟〜仙台を回って、東京でツアーのラストを飾るらしい.頑張れ!...(simizu)

● diary index→ ●
mapping

[home] [what is neonhall] [neonhall schdjule] [what's neon goin on] [links]