FM善光寺 
「Small Town Groove」
第4回放送分データ


収録日:'98 4/30
放送日:'98 5/02
放送時間:30分(CM等を含む)
収録場所:FM善光寺A/Bスタジオ、南千歳町ギャラリー・サンザブリ
エンジニア:清水由佳(FM善光寺)
企画:清水隆史(ネオンホール)/那波智彦
メインパーソナリティ:清水隆史

1.オープニング 
出=清水隆史/清水由佳 *Bobby Charles「Small Town Talk」

2.”Nagano Sound Tracks”
#「春なのでイギリスに向かう」という意味不明のような意味深なような桜井の選曲は、Sundays、huneybunchと甘く切ないイメージ.長野の遅い朝の雰囲気か.エムラの曲はやはり切ないタイトル「君は」.
出=桜井/清水隆史 *sundays、エムラ「君は」ほか

3.”ザ・トピックス”(第1回”ギャラリー・サンザブリ”)
#この春駅の近くにオープンした新しいギャラリー、”サンザブリ”は長野では珍しく、若手の作家を中心にした企画展をメインに扱おうとしている.オーナー、スタッフも若い.中心人物のたつのさんにギャラリーの運営方針、理想について語ってもらった.
出=清水隆史/清水由佳  

4.エンディング 
出=清水隆史/清水由佳
*Paul Butterfield's Better Days「Small Town Talk」


「ザ・トピック」第一回企画案
”ギャルリ・サンザブリ訪問〜長野の美術状況って?”


1...このコーナーは何なのか

・「ザ・トピック」と題して街で耳にした新しい情報をピックアップして、SmallTownGrooveの視点で紹介する.

・つまり長野で頑張る若い表現者を応援しつつ紹介するていうことか.
長野で頑張ろうって人は少ないけど、やっぱり居るところにはいるものだ.

「ザ・トピック」のテーマはズバリ”表現”.表現しようとしている人を追いたい. 新しい長野を感じさせるもの、ストリート感覚溢れるものは、広い範囲で何でも扱おう.

2...”ギャルリ・サンザブリ訪問〜長野の美術状況って?”

●で、今日は南千歳町公園前にオープンした新しい画廊(ギャラリー)、”サンザブリ”を紹介します.

■ここのオーナーは25才の女性.スタッフもそういう年齢で、2人でやっていくらしい.若い人がやってるって珍しい.現在は第一回として京都の若手作家のグループ展をやってます.

●ギャラリーって絵画とか彫刻とか美術的なものを展示したりするところだけど、長野のその辺の状況〜つまり長野の美術の状況?ってどうなってるの?そういや清水さんって信大の美術科出身では.

■頻繁に表現し続けてる人ってほとんど居ない.専門学校とか大学とか、あることはあるけどそこから飛び出して何かやろうって人はあんまりいない.作家目指す人は東京に行っちゃうんだろうな.

●・■そういう長野であえてギャラリーをやろうと思ってる奇特な人々?サンザブリさんに、今から出向いてお話を聞いてみたいと思います.

3...ギャラリーにて

聞くこと

・ギャラリー/画廊って具体的にどんな場所なのか説明して下さい.
・そして”サンザブリ”の特徴は具体的になんですか.

・どんなギャラリーになるのが理想ですか.
・何故長野でやろうと思ったのですか?

・今後の予定/聞いてる人にメッセージなど

4...まとめ

●・■率直な感想をつらつらと

●サンザブリの他にギャラリーってあるんですか
■企画展で作家を売り出していく、特に若い作家さんを売り出していく所は少ない、というか無いと思う

●・■長野で表現をし続ける若い作家やグループが、サンザブリを元にバシバシ出現したら楽しいですね.



[home] [neonhall diary]