七味温泉・湯元 牧泉館
(しちみおんせん・ゆもとぼくせんかん)
秘湯的風情のある人気の温泉 
※2009年10月現在、閉鎖されていました。
牧泉館外観新緑の松川渓谷をドライブして山田牧場へ行った。帰りに牧泉館に立ち寄った。以前訪ねた時は冬期閉館中で、文字通り雪に埋まっていた。

元は旅館だったが、現在は日帰り入浴のみ。七味温泉の他の旅館とは少し離れているので、山の中の一軒宿的な雰囲気もある。

車が通ると壊れてしまいそうな、たわんだコンクリートの橋を渡り、玄関へ。建物の背後には崖が迫り、見上げると、偶然カモシカを目撃した。
牧泉館露天風呂風呂は露天風呂がメインで、一度に30人近くは入れそうな広さ。露天風呂は牧泉館が掘削したオリジナル源泉。90℃以上あり加水しているが、それでも熱い。

内湯は七つの源泉をブレンドした元来の七味温泉で、白さが濃いように見えた。ただ、内湯の浴槽は4名で満員だったので、残念ながら入浴は見送った。

七味温泉は、マイナーな温泉だと思っていたが、駐車場の車の半分以上が県外ナンバー。秘湯的な風情と白いお湯は、遠方から来た人も満足させるだろう。
Data
 【所在地】 長野県上高井郡高山村牧
 【営業時間】 9:00〜18:00
 【定休日】 木曜日(8月および祝日の場合を除く)
 【料 金】 500円
 【駐車場】 20台(無料)
 【源泉名】 @内湯:七味温泉1〜7号の混合泉
        A露天風呂:七味温泉8号井
 【泉 質】 @含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉,pH不明
        A含鉄(U)ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉,pH不明
 【泉 温】 @49.6℃ A94.1℃
 【湧出量】 @明記なし A明記なし
 【加温】 @なし Aなし
 【加水】 @なし Aあり(源泉温度が高いため)
 【循環】 @なし Aなし
 【入浴剤】 @なし Aなし
 【殺菌剤】 @なし Aなし
 【飲 泉】 @可 A不明
 【設 備】 内湯男女各1,露天風呂男女各1
 【備 品】 シャンプー,ボディーソープ
 【最新入浴日】 2006年6月


 【泉 質】 A
 【設 備】 A
 【情 緒】 S
 【総 合】 A

 【付近の温泉】
  白濁の湯を満たす露天風呂 「七味温泉・山王荘
  松川渓谷を見下ろす雪見の露天風呂 「七味温泉・元湯 紅葉館
  快晴ならば北アルプスを見渡せる露天風呂 「奥山田温泉・満山荘
  渓谷沿いの混浴露天風呂 「松川渓谷温泉・滝の湯
  温泉本位の共同浴場 「子安温泉
  北アルプスが見渡せる休憩室はよかったが… 「蕨温泉・ふれあいの湯
  小布施に誕生した巨大温泉施設 「おぶせ温泉・あけびの湯
  北信五岳&北アルプスを一望 「おぶせ温泉・穴観音の湯
  北信五岳を眺められる露天風呂 「須坂温泉・古城荘




  


TOP信州の温泉日本の温泉世界の温泉信州足湯日記信州そば日記

サイトご利用にあたって | ご意見・ご感想等はこちらまで。