寺泊温泉・北新館
(てらどまりおんせん・ほくしんかん)
海水浴帰りに寄りたい寺泊の温泉
玄関は新しい長野の海と言えば、日本海。海の日の連休に新潟県寺泊まで海水浴に行った。日帰りはしんどいので、民宿に1泊、うまい魚を堪能した。

せっかく新潟まで来たので、温泉に入って帰ろうということで、選んだのが寺泊温泉・北新館。寺泊温泉と言っても、海岸から少し離れた山の中にある一軒宿で、海は見えない。

外観は敷居が高そうな旅館のようだが、外来入浴を受け付けていて、地元の人が次々にやって来た。
強食塩泉の浴槽温泉の特徴は、泉質の異なる2種類の源泉を持っていて、浴槽ごとにまったく違うお湯を楽しめることだ。

筆者が気に入ったのは強食塩泉の方で、透明なお湯だがよく温まり、なかなか汗がひかない。サウナに入った後のような爽快感があり、体中の毒が抜けたような気がした。

入浴後は広間で休憩ができ、横になってごろごろした。窓から入る風が心地よい。このまま昼寝をしたい気分になったが、そんな気持ちを振り切って、長野まで高速を飛ばして帰った。
Data
 【所在地】 新潟県三島郡寺泊町年友
 【営業時間】 10:00〜15:00
 【定休日】 不明
 【料 金】 600円
 【駐車場】 30台
 【源泉名】 @年友1号井
        A年友2号井
 【泉 質】 @単純硫黄冷鉱泉
        Aナトリウム-塩化物-強塩温泉
 【泉 温】 @14.0℃(気温26℃)
        A36.6℃(気温26℃)
 【湧出量】 @1.5L/分
        A32L/分
 【掛け流し】 ○
 【飲 泉】 不可
 【設 備】 内風呂・男女各1、シャワー
 【備 品】 洗面器、シャンプー、ボディーソープ
 【最新入浴日】 2003年7月

 【泉 質】 B
 【設 備】 B
 【情 緒】 C
 【総 合】 B




  


TOP信州の温泉日本の温泉世界の温泉信州足湯日記信州そば日記

サイトご利用にあたって | ご意見・ご感想等はこちらまで。