<<前のページ | 次のページ>>
2023年11月26日(日)
白馬へ

先週白馬に行こうとしましたが、雪で中条の道の駅でリターンしてしまったのでタイヤを履き替えて再度チャレンジです。今日は雪もなく小春日和の良い天気でした。喉が乾いて白馬の駅前でコーヒーを飲もうと見ると外にテーブルが置いてあったので店の人聞くと「ワンちゃんも一緒に店の中に入れます」と言われユキも一緒に店内に。なかなか外出先でペットと一緒に入れるところがないので嬉しかったです。

2023年11月5日(日)
黒姫へ

出かける先が思いつかず黒姫へ。いつも歩くところは「熊に会いそうで嫌」とのマスターに言われて黒姫童話館までの開けた道を歩くことに。連日の熊の情報に恐れをなしたマスターですが、熊の方が怖がりそうなのに。

2023年10月15日(日)
キノコを採ったぞ〜?

いつもの飯綱へ出かけたところ、今頃になってきのこがどっさり採れました。あみたけにじこぼうが持っていた袋に入りきらないほどでした。何十年もここに来ているのに初めてです。ただユキと一緒に歩いただけなのに探さなくても目に飛び込んできました。こんなこともあるんですね。

2023年9月24日(日)
まだまだ暑さが続きます

なかなか涼しくならないので去年も来た峰の原高原へ。新しい場所を開拓しないと。あまり遠くなく涼しい場所はないかなあ!

2023年9月10日(日)
暑さが続きます

暑さを逃れて志賀高原高天原へ。この時期は初めてでしたが秋の花が咲き始めていて涼しく、ユキも嬉しそう。我々がホテルでピザを食べようとするとユキが車の中で待ってい居るのは嫌だと鳴くので「外のテーブルで食べてもいいですか?」と聞くと快く応じてもらえました。ピザも美味しくユキも一緒にいられて良かったです。

2023年8月27日(日)
笹ヶ峰へ

毎日暑すぎてユキが運動不足になりそうなので毎週お山に出かける事に。今回はとっても久しぶりの笹ヶ峰です。ドイツトウヒの森を歩きその後乙見湖へ。でも水がほとんどなく新潟が水不足との報道を見てはいましたが実感しました。その後遊歩道を少し歩き大きなサルノコシカケ?のようなキノコを見つけました。早く下界も涼しくなって欲しいです。

2023年8月23日(水)
バカボンのパパ

東の空が夕方真っ赤に!東の夕焼けを初めて見ました。今年は初めてが多いような気がします。数日前もダブルの虹を見たし、孔雀サボテンの花が8月に咲いたり異常気象だと色んな事が起きるのかな?

2023年8月20日(日)
志賀高原へ2

今回は志賀高原の信大自然教育園を訪れました。若い頃ずっと歩いたけど今回はほんの入口だけ歩きました。池の水が少なく志賀高原も雨が少なかったのかな?帰りは定番の山田牧場でコーヒーとケーキで一休み。

2023年8月16日(水)
お盆休み

ようやくお休みです。マスターはお疲れ気味なので少し近間の黒姫高原へ。黒姫童話館に車を止めて入口でクマよけの鐘を鳴らして入る事を知らせ御鹿池まで歩きます。お疲れのマスターは入口でのんびり待つことに。本当は家でのんびり寝ていたかったかも!!

2023年8月6日(日)
志賀高原へ

山ノ内に用事があり、そのまま志賀高原へ。今回は前山リフトに乗り前山山頂へ。渋池まで歩き戻って歩いて下山しました。もっと若い時なら木戸池や四十八池 足を延ばして大沼池まで歩いたかも?年には勝てず渋池で引き返しました。帰りは山田牧場にまわり、コーヒーを飲んで一休み。ユキも満足してくれたかな!!

2023年7月30日(日)
山はもう秋?

町の用事が10時からあって少し遅くなったので又近くの飯綱へ。秋の七草のくずの花以外は咲いているのを見ました。今年は「セミの鳴き声がしない」などと話していたら駐車場近くの白樺の何本もの木にびっしりとセミに抜け殻がついていました。これから鳴くのかな?
家の周りではミンミンゼミがうるさいほど鳴いています。

2023年7月23日(日)
勉強の後は

久しぶりに若里公園で勉強会です。勉強嫌いのユキのご機嫌取りでスクールの後の後 飯綱へ。
山は涼しく花も見れてユキも喜ぶしいう事なしです。

2023年6月10日(土)
玉ねぎが大きすぎる

玉ねぎの収獲です。今年は大きな玉ねぎばかりで、早く傷んでしまわないかと心配です。アナベルのピンクと白が咲いています。アジサイが好きなのでとても毎日ハッピーです。

2023年5月19日(金)
春の花
   

孔雀サボテンが本格的に咲きました。バラのピエールサンロールも満開です。一番驚いたのが初雪カズラの花が咲いたことです。初めて見ました。畑ではアオダイショウも見たので何か良いことがあると良いです!!ユキとは毎週飯綱へワラビ採りに行きレンゲツツジも見頃でした。畑はさつま芋の苗の根だしをしています。今週には植えられそうです。

2023年4月23日(日)
気候が何だか変

冬の間 家の廊下に置いてあった孔雀サボテンの花が4月14日咲きました。最低気温が10度以上になってから外に出して5月半ば過ぎに咲き始めるはずなのに、こんなことは初めてです。22日にはタラの芽を採りに出かけましたがこちらも早いかな!暖冬だったせいですね。
23日はスクールの日で沢山の犬友達と勉強?です。

2023年4月8日(土)
本格始動

先週肥料を入れて耕した所にじゃが芋を植えました。男爵5キロ、北アカリ5キロです。長ネギを植える所は取っておいた使用済みの割り箸を燃やし炭状態にして来週肥料と一緒に耕します。これから週末は畑仕事です。

2023年4月2日(日)
黒姫へ
         

最後の雪遊びにと黒姫スキー場へ行きました。残念ながら雪が消えてしまっていて雪遊びとはならなかったけど、フキノトウが沢山採れました。
城山の桜は早々と満開になり、人混みは苦手なので犀川河川敷そばの桜並木でお花見しました。丁度お昼時で沢山の人がお弁当を広げていました。今年は暖かい日が続き、野菜の苗も順調に芽を出しました。楽しみです!!かぼちゃが余っていて傷みそうなので干しかぼちゃにしてみました。

気ままな日記
ホームへ戻る