<<前のページ | 次のページ>>
2022年11月13日(日)
雨予報

午後から雨の予報なので近間の飯綱へ行くことに。その前にバードラインを少し歩いてみました。若かったころ何度も車で走った道でしたが、落ち葉におおわれていてユキの散歩には車も来ないので良いけどちょっと寂しかった。飯綱も紅葉が終わり後は雪を待つばかりです。

2022年11月6日(日)
紅葉狩り4

真っ青な空の下黒姫高原へ出かけました。御鹿池の周りを歩こうとしましたが、足元がぐちゃぐちゃで断念。童話館の近くを散策することに。さわやかな空の下とても気持ちが良かったです。

2022年11月3日(木)
紅葉狩り3

夕方から店を開けるのであわただしいけど前回行けなかった白馬へGO!大出のつり橋を目指します。シーズンなので駐車場はかなり混んでいて少し遠くへ止めました。でも押込橋には近くユキが歩くには良かったです。大出の吊り橋を渡り、展望台のそばの「カミュート」でコーヒータイム。山の雪はこの暖かさで大分融けたそうですが雄大な景色を楽しみました。

2022年10月30日(日)
紅葉狩り2

家を出た時は白馬方面へ行く予定でしたが、途中で気が変わり地蔵峠へ行き先を変更。地蔵峠の紅葉がとても綺麗で一休み。その後峠を下り菅平を目指しました。ユキが遊べる所を探し峰の原へ。こもれび広場で遊び、道中の紅葉も綺麗で良かったです。

2022年10月16日(日)
紅葉狩り

紅葉が見頃の場所は戸隠か志賀高原という事で志賀高原へ。琵琶池から一沼へ向かうと旭山山頂まで一キロとの看板が。ユキの散歩には丁度良いかなと登り始めると意外な坂道でマスターは四苦八苦の様子。休み休み歩き頂上に到着。眼下に琵琶池も眺められ白樺の紅葉も綺麗で苦労のし甲斐がありました。普通の人には簡単なコースだと思います。長野に戻ってからいつもの場所できのこ採りを。それなりの収獲がありました。虫がいるといけないので暫く水に漬けます。今晩はキノコ汁です。

2022年8月28日(日)
百日紅が綺麗

新聞に載っていた若穂のサルスベリの丘へ行ってみました。丁度見頃でこんなに色々な花の色があるとは思わなかったです。小屋の入口のコーヒー無料につられ入って行くと、オーナーさんがコーヒーを入れて下さいました。お菓子もどうぞと勧められ恐縮しました。元植木屋さんという事で、見事なサルスベリに合点がいきました。

2022年8月16日(火)
ようやく休み

お盆中は休みもなくようやくの休み、竜王マウンテンパークソロテラスへ。テレビの宣伝にのせられました。往復のロープウェイ大人2300円、ワンコは500円。結構なお値段で、その上曇り空。もっと天気の良い日に来たかった!帰りに岩本そば屋さんで遅い昼食を食べました。まあまあの休日でした。

2022年7月24日(日)
志賀高原丸池

渋に用事があったので志賀高原まで足を延ばしました。本当は琵琶池の周りを歩きたかったが、マスターに合わせて丸池の周りにしました。先週に続き池の周りを歩くことに。御鹿池も丸池も歩いている人には会わず、せっかく整備されているのにもったいないな!!

2022年7月18日(月)
黒姫へ

いつも飯綱ばかりなので今日は涼を求めて黒姫高原へ。黒姫童話館の駐車場に車を止め御鹿池へ。マスターをベンチに残しユキと池の周りを一周。池から湿原を通り山アジサイを見ながら駐車場へ。ユキにはちょっと物足りない散歩コースだったかな?

気ままな日記
ホームへ戻る