気ままな日記
ホームへ戻る
<<前のページ | 次のページ>>
2020年1月26日(日)
3度目

今日も大町へ。でも今週は雪が降らなかった様で少なかったです。このまま降らないと2日は遊びに来れないかも。帰りに先週中条を通った時に気になった自家製焙煎のカフェに入ってみました。コーヒーとホットサンドを頼みましたが、両方とも美味しく特にコーヒーはカップの口当たりがよく味も良かったです。古民家を改装してありなかなかの雰囲気でした。隣は錫製品の工房だそうです。

2020年1月19日(日)
今日も雪遊び

先週は曇りで見えなかったアルプスが今日はバッチリ。シェパードやラブラドールなど大型犬を多数連れた2組が遊んでいましたが、広いのと、どの犬もマテや呼び戻しができていて全然問題なく遊べました。

2020年1月13日(月)
初雪遊び

雪が降らない毎日でとても楽ですが、ユキは雪遊びが出来ずかわいそうなので、もしかしたら雪があるかもと大町のスキー場へ。道中全然なく心配しましたがありました。ユキが遊ぶには十分です。入口で除雪協力金300円をポストの中に入れ、その先はユキ専用みたいな雪野原が広がっていて、1組犬と遊んでいる人がいただけです。ユキのはしゃぎっぷりに来て良かった!!

2020年1月12日(日)
初スクール、初詣

今年初めてのスクールはすごろくゲームと初詣です。余り毛糸で編んだセーターを着て参加しました。お参り先は去年と同じ神社で皆で歩いて向います。今年は着物風の晴れ着での参加ワンコが多く可愛らしかったです。

2020年1月5日(日)
初詣

店も休みで雪も降ったので空いていると思い善光寺へ初詣に出かけました。空いているといっても結構な人混みで、苦手なユキはなかなか歩いてくれず、すぐに抱っこをねだってきます。本堂の中は抱いてじゃないとダメなのでちょうど良かったけれど、少し練習しないと。

2020年1月1日(水)
2020年子の始まり

あけましておめでとうございます。
年の初めは穏やかに始まり、ユキの走り初めです。思いっきり走り回り「今年一年も楽しく走り回りたいな!」と思ったようです??
帰ってマスターのお尻の後ろでお休みです。なぜかこの場所が落ち着くようで仲良く並んで寝ます。鼻が曲がらないようにオナラに気を付けて。

2019年11月10日(日)
台風の爪痕
     

久しぶりに飯綱へ出かけたところ、あまりの変わりように目を疑いました。白樺の木や松の木が根こそぎ倒れていたり、折れていたりと、どれほどの強い風が吹いたらこの様になるのか見当がつきません。歩く道の所は倒れた木が切られ歩けるようになっていましたが、脇には太い木がごろごろしていました。元の山に戻るには時間がかかりそうです。

2019年10月19日(土)
収獲

さつま芋と落花生の収獲です。さつま芋はいつも失敗続きなので今年はまあまあかな。落花生はコガネムシの幼虫に食べられることなく良い出来となりました。両方とも家に持ち帰り干します。
知り合いから紅玉を頂きました。アップルパイ用に煮て、皮と芯でジュレを作ってみました。とても綺麗な色になり、ヨーグルトにかけて食べると美味しく、今まで捨てていたのがもったいなかったです。

2019年10月13日(日)
台風一過

大型の台風19号が過ぎ、テレビで見るとアップルライン沿いは大変な事になっていて、身近な場所なので信じられない光景に唖然としました。畑が心配で見に行くとアカシアの大木が2本根こそぎ倒れていました。

2019年10月6日(日)
秋の味覚

毎年行く山に茸を採りに出かけたところ、一本も見つからずユキのホームグランドの飯綱へ。アキノキリンソウが咲き、ウルシの紅葉も始まっていました。待望のきのこも少々、ユキも楽しめてまあまあだったかな。