仙人ダムまでは林道歩き

4時間程神経を使いまくった道が終わり、広々とした林道をテクテク歩くこと10分。仙人ダムが見えてきた。


仙人ダム

ダムの上で昼飯。緊張のせいか腹が減っていないが、無理やり詰め込む。さて本日のお宿阿曽原温泉まではあと1時間チョイ。ではダムの中へ。


ダム内の通路

ダムの通路内は僅かな硫黄臭。ぬぬっ、温泉か? と、思ったら話しに聞いていた高熱随道でした。随道からはもうもうとした熱気。こりゃオンドルによさそう。


高熱随道

ダムを過ぎると道はまたもや川から離れるため、黙々と登る。で、水平歩道で30分歩くと、今度は阿曽原温泉小屋までまた下り。何か無駄に登らされた気分。

14時前に阿曽原温泉到着。テントの受付をして、テントを張ってから、自販機でキンキンに冷えたビールを買って、いざ温泉へ。湯船はテン場から5分ほど下ったところ。脱衣場もないすごく開放的で気持ちいい温泉。ではお疲れ〜とビールを頂く。


阿曽原温泉♪

お湯は熱めでマッタリするにはチトキツイ。あっというまにビールが消えたのでとりあえず上がることにした。ちなみに昼間は男女別に入浴時間(1時間交代)があるので、開放的だけど女性も安心して入れます。


源泉はトンネルから

晩飯には早いので、テントでまったり昼寝。しばらく気持ちよく落ちていたら、周りがだんだん騒がしくなってきた。2時間ほど経った模様。テントを出てびっくり。なんじゃ、このテントの数は!


昼寝前のテントサイト


2時間後(笑)

そういや小屋のおばちゃんがいっていたなぁ。毎年この3連休はひどく混むそうな。特に平成9年は前年・前々年と下ノ廊下が開通できなかった反動で、小屋に200人、テントは300張だったとか。ちなみにこのテントサイトのキャパは30張だそうです。

さて、晩飯。今回は軽量化のため、アルファ米と缶詰のさみしい晩餐。周りは中華丼やら鍋やら美味しそうだなぁ・・・


夕焼け

さて飯も食ったし、もう一風呂入ってくるか。ヘッ電をつけて温泉へ。夜は混浴だが、オバチャンの声ばかり。せっかく暗いんだからしゃべらなきゃわからんのに(ーー;)


Back

Next