犀川下り
2003.7.20〜21

ランクル様とそのカヌー仲間が新潟から犀川下りにくるというので、カヌー初体験してみた。

今年はまだ梅雨が明けないが、初日はまずまずの天気。まずは車をゴール地点にデポ。途中ランクル様の愛車のマフラー脱落。


2日連続マフラー修理となったランクル様愛車

スタート地点は八坂村さざなみ。時々温泉入りに来たことはあったが、カヌーは初めて。K師匠にパドルの漕ぎ方などをレクチャーしていただく。むぅ、難しい。


八坂村さざなみ

いよいよ川に入る。結構冷たい。落ちたくないものだな。本日は初カヌーなのでダッキーなるゴムカヌーで下る。二人乗りで前ぺこ、後ろボク。流れの緩い所で練習。クルクル回る〜


ぺこ

練習終了。K師匠にフォローしてもらいながら下る。目線の高さに波が見えるので結構怖い。顔がひきつっているとまわりがつっこみ。


久々鶴ねーさん


新潟カヌー軍団


T姉

途中K子さんが沈。何でか知らないけどシンクロのポーズで泳いでる(笑)


沈したK子さんとK師匠(奥)

大岡の道の駅下で休憩。ここまで上手く漕げなかったので再び練習。K師匠にアドバイスをいただき、だいぶコントロールできるようになった。むぅ、カヌーも面白いかも。

練習したおかげでなんとか回らずに下れるようになった。新町に入り、みんなで本日のハイライトの激(?)流突入。


激流に挑むぺことランクル様


無事脱出

あとはのんびりゴールまで川下り。途中瀬に引っかかって焦った。川下りで濡れたあとは、さぎり荘で温まり、晩飯用に骨付きラム肉購入。晩の宴はぐり蔵参照。

翌日は某ショップの皆様と川下り。天気はコロコロ変わって、晴れたり雨降ったり。


某ショップのツアー一団と下る

本日もダッキー。前ボク、後ろランクル様


後ろはこの御方

2日目ということと、ランクル様が後ろでコントロールしてくれたので、無難に下れた。ども。


夏はそこまで